※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

夫が子供のお世話が不器用でイライラしています。夫が離乳食やお風呂を上手にできないことが原因で、自分がやった方が早いと感じています。他の方の旦那様は上手にできるのか気になります。

夫にイライラしてしまいます💦
お休みの日は自分が離乳食あげたい、お風呂に入れたいと手伝ってくれるのですが、なにせ何をするにも不器用な夫は時間がかかって息子がグズってギャン泣きします😅

離乳食も私があげれば10分〜15分くらいで食べ終わる所、今日は夫が40分ほどかかっており(途中グズりはじめたので椅子から下ろして遊ばせながら)
結局最後は私が食べさせました😅

夫はお休みの週2日しかお世話できないので、
グズらせないちょっとしたポイント?要領がつかめないのは仕方ないよね。と頭では分かっているのですが、、
それなら自分がやった方が早いし仕事が余計増える😱なんて思ってイライラしてしまいます。

皆さんの旦那様は離乳食やお風呂は上手に入れられますか?回数をこなせば上手になりますかね?😅
こればっかりはセンスというか得意、不得意があるんでしょうか😅

コメント

しろくま

離乳食は時間がかかりますがあげてますね!笑
お風呂はどうにもこうにも私以外だとギャン泣きなので毎日私がいれます!私が洗ってる間もギャン泣きなのでしばらくゆっくり入れてないです🙋‍♀️笑

• なお

なお

しろくまさんちも時間かかっちゃいますか😹男の人ってそんな感じなのですかね笑
    お風呂、ゆっくり入れないの分かります!😭すごいスピードで頭身体洗ってます笑

• 7月22日
pon🍙

すっごくその気持ちわかります!!
着替え,オムツ替え、彼なりにハイスピードでやっているようですが、私には急いでるように見えず、時間ばかりかかって娘はギャン泣きです・・・(;´Д`)
時間かかるわりには、私がやったときの7割くらいの完成度で💦
やらせなきゃと思ってやってもらってますが、あまり成長は見られずイライラします😭

• なお

なお

わー😭気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    私ももんさんの気持ちすごく良く分かります😂
    そうなんですよね手伝ってくれる気持ちは有難いんですが、時間がかかるしなんせ完成度が🙄🙄って感じでイライラしてしまいますよね💦
    お互い上達してくれる事を信じてお願いするしかないですかね😭❤️

• 7月22日

主人は不器用な方でやはり沐浴、お風呂、オムツ替え、着替えてなどなど…
最初は手間取っていましたが、慣れたのか今は上手にしてくれています❣️

多少の得手不得手はあると思いますが、やはり自分から子供に接していこうというやる気次第だと思っています(*´꒳`*)
たしかに今は時間の無駄だったり、仕事が増えたりしますがこれからかかる労力の先行投資だと思って任せています😊

• なお

なお

旦那様上手にしてくれるようになったんですね😊うらやましい😍

なるほど!先行投資!!
    今後も育児に協力してくれる父親になってもえるように、、!と思えば頑張れそうです😊😊

• 7月22日
苺

素敵な旦那様ですね😍
ママの方がお世話の回数多いので、新しいこと始めても慣れるスピードもママの方が早いし、パパが追い付くのは難しいと思います😭
もちろんセンスもありますが…💦
ママパパ赤ちゃん、皆で成長していこう~って気持ちでいるのが良いと思います😊💦
うちの旦那は私がやった方が早い?効率が良い?と思っているのか何もしませんよ😵
まあ遊んでくれるから良いや~と思っています😅

• なお

なお

素敵な旦那様なんて、、その言葉で救われます😭
    手伝ってくれるのは有難い事ですよね。遊んでくれるだけでも助かりますよね😊
    皆で成長していこう、!私もそういう気持ちでいるように心がけたいと思います!!ありがとうございます😊

• 7月22日
ぶーちゃん

分かります(笑)
うちの旦那は、休みの日とかではないけれど、夜の離乳食とお風呂は旦那担当なのでやってもらいます。
ですが!!!
なおさんのとことはまた違いますが、
んもーーー、雑!ほんっとに雑なんです😣
早く食べて欲しいのか、次々と口に入れていくので口の周りが物凄いことになるんです。
周辺も旦那がスプーンですくったご飯がこぼれまくってて、その後の掃除は私です。
お風呂の時は全部してくれるのは助かるけど、体を拭いたタオルとか鼻掃除した綿棒とかは放ったらかし。

助かるんですが、なんか違うって感じですよねー😅(笑)

• なお

なお

分かって頂けて安心しました😹
    ぶーちゃんさんの旦那様は大胆なのですね✨
    うちの夫は慎重過ぎるというか、ビビりなのもあって益々時間がかかるのでぶーちゃんさんの旦那様の思い切りの良い所がうらやましくもあります!🤣
    最後は結局、母の出番なんですよね😹
    本当手伝ってくれる気持ちは有難いんですけどね😂笑

• 7月22日
ゆーママ

わかりますー😆
下手くそなんですよね!うちは子供の方が食べるのが上手なのでパパのスプーンが遅い時は手づかみのオカズを食べてスプーンを待ってました😅
お風呂も雑なのかギャン泣きでしたが1歳過ぎた辺りから泣かずに入れるようになりました!今では笑い声も聞こえるようになりましたよ😭

離乳食は始めに半分あげてから交代して徐々にパパに任せるようにしてはどうでしょう?お風呂はオモチャを使いつつ慣れてもらうしかなさそう…💦

• なお

なお

分かって頂けて安心します😭❤️
    お風呂泣かずに入れるようになったんですね😊笑い声が聞こえるなんてたまらないですね❤️

なるほど!離乳食は半分づつ交代してやってみるの良さそうです!!
    次回から試してみます!😊
    お風呂も回数をこなして慣れてもらうのが一番ですよね😭
    ありがとうございます😊😊

• 7月22日
りむ

はじめまして!

うちは旦那がいる晩御飯や休日などは、食べる時間を合わせています!なので、私が食べている時に旦那があげ、旦那が食べている時に私があげる、というのを交互にしています🌟

お風呂も3人で入っています!私が洗っている時に旦那と湯船に浸かっていてもらい、私が洗い終わったら子ども洗って先に出ます🌟

全部を任せると時間もかかるだろうし口出ししたくなっちゃうので、私は全部一緒に派です🙂💕

• なお

なお

はじめまして😊
    食べる時間を合わせるのはした事がなかったです!交代づつ良いですね✨
    うちでも試してみます!!
    一緒に協力してって素晴らしいですね😊✨
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • りむ

りむ

はじめは私だけだったんですけど、それだと私が食べれず旦那が先に食べ終わっちゃうので旦那も手伝ってくれるようになり、今では取り合いです🤣もぐもぐしてねーとか2人で声かけながらするので食卓も明るくなりますし🌟おすすめです、是非!

• 7月22日
mini

めっちゃわかります😂うちの主人も息子を溺愛してて、休みの日は常に一緒にいたいし全てをしてあげたいみたいです。でも慣れてないし息子の癖を知らないから息子は愚図り、主人は機嫌が悪くなり😭私に代わると食べてくれるのがまた腹が立つみたいで😅
私は手間ですけどそばに一緒にいますよ😣一緒にやるってスタンスで、上から目線にならないよう普段のやり方を伝えてます。今の関わり方で今後育児をする父親になるかどうかが決まる気がするので、私もイライラしながら耐えてます😭

• なお

なお

分かって頂けて安心しました😂
    慣れてないし癖を知らないってまさにです!😭
    そうなんでよね手伝ってくれる気持ちはすごく有難いんですけどね😅
    機嫌が悪くなっちゃうなんて可愛らしい旦那様ですね😊

一緒にやる、上から目線にならないで伝えるって大切な事ですね😭
    私も今後の為と思ってm i n iさんを見習ってがんばろうと思えました😊ありがとうございます😊

• 7月22日