※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩真
妊娠・出産

新生児の服について質問です。現在、肌着やオール、帽子、おくるみを用意しています。他に必要な洋服やアイテムがあれば教えてください。

新生児の着る物について質問です。
今のところ新生児用サイズ50〜70の短い肌着5枚、長い肌着7枚、ツーウェイオール4枚、帽子1枚、ベストの長いやつみたいなの〈名式不明〉1枚、おくるみ2枚だけ用意しました。
その他ガーゼやお風呂の時のタオルガーゼやバスローブ等は購入予定です。
これ以外に絶対買っておいた方がいい洋服等、必要なものあれば教えて下さい(T^T)

コメント

♥

顔を掻きむしったりしちゃったのでミトン使ってました!

• 詩真

詩真

ミトンもいりますね!一つあれば大丈夫ですかね?

• 7月22日
  • ♥

なめたりしてぐちょぐちょになるので3つ持ってました(^_^;)

• 7月22日
ひーちゃん

私が長肌着よりコンビ肌着の方が便利でよく使いました😊✌🏻‼️

• 詩真

詩真

コンビ肌着ってどんな感じのやつでしょう?(T^T)

• 7月22日
  • 詩真

詩真

あ‼️調べてみたら長い肌着と書いたやつがコンビ肌着だったみたいです。
    (´ε`;)失礼しました。
    初心者丸出し

• 7月22日
🌺

私的にコンビ肌着はかなり便利で買って良かったと思います!
でも、予定日的に微妙ですよね💦
あと、お風呂用品で便利なのはIKEAに売ってるビニール製の簡易ベッドみたいなやつ?があるんですけどそれに洋服などをセットしてお風呂場に持って行けばその上で赤ちゃん拭いてそのまま洋服も着せれるのでかなり便利で買って良かったです👍
ビニール製などで濡れてもすぐに拭けるし布のカバーも付いてるので私的には便利です!

• 🌺

🌺

これです!
    これに洋服、オムツ、タオルセットしてお風呂の横に置いといて出たらこの上に置いて拭いてます😊

• 7月22日
  • 詩真

詩真

なるほど‼️IKEAに売ってるんですか?探してみたいと思います。
    予定日もうだいぶ寒くなってきてる時期なので、肌着と上に何か着る感じでいいんですかね?わからない事ばかりで何用意していいか、、、。

• 7月22日
  • 詩真

詩真

わぁ〜〜(*‘ω‘ *)写真まで分かりやすくありがとうございます‼️
    早速次の旦那のお休みにIKEAパトロールしてきたいと思います。

• 7月22日
  • 🌺

🌺

IKEAのベビー用品にありますよ!
    名前はベビーケアマットでした!

冬は地域によりますが、私は千葉ですで暖房つけてても寒いです❄️
    5月出産で短肌着+コンビ肌着で室内は過ごさせてたので、肌着だけでいさせるのはちょっと寒そうに感じるので、私だったら長肌着に普通のツーウェイオールなどの洋服着せます!

• 7月22日
  • 詩真

詩真

やっぱり肌着だけじゃ、明らかに寒いですよね😵11月だし。
    となるともう少しツーウェイオール必要そうですね、、。サイズ50〜70で大丈夫ですかね、、、。重ね着したら苦しくないだろうか?
    分からないことばかりです。

• 7月22日
  • 🌺

🌺

多く買ってもすぐ入らなくなっちゃうと勿体無いので枚数的には十分だと思います😄
    買っても後1枚くらいですかね?
    まだなかなかこの時期だと冬用の服の種類が少ないかもしれないですよね😭
    サイズは50-70というのは見た事ないですが、70サイズは大きいので、西松屋とかだと新生児の時のみしか着れないような50サイズのみが売ってた気がするんですが、50-60の物がいいと思います!

何枚も着させるのは体温調節がまだ上手くできないのめ苦しくなっちゃうかもしれないですね!!
    着させても2枚くらいで十分かなと思います💫

• 7月22日
  • 詩真

詩真

すぐに着れなくなりそうですもんね。
    ありがとうございました😊
    すごく参考になりました。
    義理母や実母に聞いても情報が古めでなかなか参考にならずで、、、。
    助かりました💓

• 7月22日
  • 🌺

🌺

いえいえ!
    暑いですから体調に気をつけてください😌💕

• 7月22日
ゴルゴ33

個人差なのですが、上の子は吐き戻しがひどく毎日5回以上着替えさせていたので、もっと服が必要になる可能性もあるかなと思います💦でもその場合買うまでしなくても、古着やお下がりでじゅうぶんです。すぐ汚されるので😅 授乳スタイがあると吐き戻しが服につかなくて済むこともあったので便利でした✨
ちなみに、下の子は全くと言っていいほど吐き戻しが無かったので3枚くらいでローテーションできてました(笑)

ミトンは買いましたが、産院から赤ちゃんは手足で体温調節するから室内では何もつけない方がいいって言われたので使いませんでした💦爪切りこまめにすれば無くても大丈夫でした!
でも寒い時期に外出させる場合は靴下があった方がいいですね!上の子が冬生まれだったので靴下は買いました🙂

• 詩真

詩真

なるほど〜〜(*‘ω‘ *)その子その子によっても違うんですね💧
    お古とか欲しいんですが、周りに誰もいない為、全部揃えないといけないんです😭
    服は肌着まだ足りないですかね?
    ツーウェイオールみたいな上に着る服がもっといるんでしょうか、、、。
    靴下ですね‼️
    ありがとうございました‼️😊

• 7月22日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

吐き戻しするかどうかは産まれてみないとわからないので、産まれたあとにメルカリとかで古着買うのでも大丈夫と思いますよ✨そしたら自宅まで送ってもらえますしね🙂
    上の子は服がシミで黄色くなるくらい吐き戻ししまくりました😅
    肌着は十分だと思います!増やすなら他の方が言うように、コンビ肌着やボディースーツの方がいいと思いますよ。1~2ヶ月くらいになると足をスゴく動かすようになるので、長肌着とかだとはだけちゃうんですよね💦下の子は特に動きが活発で短肌着・長肌着は新生児期しか使わず、早くからボディースーツにしてました🙂

• 7月22日
  • 詩真

詩真

そうなんですね。
    ボディースーツ後何点か買い足したいと思います😊
    参考になりました。ありがとうございました😊

• 7月22日
はなちゃんマン

赤ちゃんは本当に個人差があるので、今のところはそれで十分な気がします。
もし必要になれば買い足した方が無駄がないと思います!

上の子は気合い入れ過ぎて色々買いすぎました。
下の子はビッグベビーでおむつも洋服もすでにサイズアウトしました(´;ω;`)

• 詩真

詩真

そうなんですね💧
    産まれてみないと、サイズ感も分かりづらいですよね😅

ありがとうございました😊

• 7月22日