※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイをせず、歩く時が心配。ハイハイを促す方法を知りたいです。

10ヶ月になる娘がいます。ハイハイはおろかズリバイすらしません(´._.`)つかまり立ちはします😭ハイハイをしないと歩くようになった時が危ないと聞いたことがあるのですが、どおしたらハイハイをしてくれるようになりますか???促す方法などあれば教えてください😭😭😭

コメント

ひまわり

焦らなくて大丈夫ですよ!
赤ちゃんは自分の筋肉がある程度発達してからその子のペースでの成長段階があるのでつーちゃんままさんのお子さんはまだハイハイするための準備ができてないってことだと思います!

• つーちゃんまま

つーちゃんまま

分かりました❣️ありがとうございます!

• 7月22日
ホビット

今日友達に同じような質問したら、床が滑るとしないから、ゴザとか畳みたいなので足とかひっかかる感じだとハイハイ覚えたよーと先輩ママに教えてもらいました!たまたまかもしれませんが、今日ちょうどその話をしたのたでコメントさせてもらいました。

• つーちゃんまま

つーちゃんまま

畳の部屋があるので試してみます✨教えていただきありがとうございます😭

• 7月22日
もんちっち

うちも寝返り、腰座り、つかまり立ちでできるようになってズリバイも少ししかしてません。笑
もうすぐ2歳ですがめっちゃ元気に走り回ってるし心配無いと思います😊
ハイハイズリバイのお手伝いは、お尻あげたりとかの動作はしますか?その時に足の蹴り方がわからないことが大半でできないって聞いたことあって赤ちゃんの足に手や足で壁を作ってあげるといいっていわれましたょ!
後つかまり立ちで見える景色が違うからその方が楽しいのかもしれないですね♡
あっ!前に飛び出るかもなんで顔の前にはタオルとかひいてあげると安心ですょ!うちの子は顔面床にぶつけたんで!親が笑ったら泣かずに一緒に笑ってましたけどね!

• つーちゃんまま

つーちゃんまま

おしりは上げませんがズリバイで少しバックはするのでたまに前に出るように壁を作ったりしてます😫コメントありがとうございます👯‍♀️

• 7月22日
ちよれか

子供ができてから親に聞いたのですが、私は2歳まで歩かなかったし、ハイハイをどれだけ教えても出来なくて最終的に座ってお尻で動くのを覚えて歩くまでお尻で移動してたそうです😅
親も歩かないのはまだ良しとしてハイハイしないと危ないと思って必死だったみたいですが、私みたいにどれだけ手を尽くしてもできない子も居るのかもしれません🤔
病院にも聞いてたみたいですが、特に問題ないから様子見でと言われてたそうです😅
心配なのは歩き出してからコケる時に手が出ないことですが、ハイハイしてなくても普通に出せてたみたいです😊
気長に待ってあげるか、根気よくハイハイの体制にして誘ってあげるか、一緒にハイハイするかで教えるか、ですかね🤔

たそ❤︎

うちの長女は生後7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月でスタスタ歩き始めちゃったので、ハイハイもズリバイもせずに成長しました💓
ハイハイなどは、させて出来るものでもないと思うので、しないならしないでも大丈夫だと思いますよ😉✨