※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおねこ
子育て・グッズ

首が傾いた赤ちゃんの状況で心配。病院に行くべきか相談。

こんにちは(^-^)/
もうすぐ3ヶ月になる男の子を子育て中の新米ママです。

急に不安に襲われたので相談させてください。
息子も、だいぶ首もしっかりしてきましたが、まだ完全にすわってはいません。
その状況のときに、数日前、私はソファーに座り、息子を外側が見えるように、息子の背中が私の体にくっつくようにして座らせ抱き、腕で頭は支えるようにして抱いて、一緒にテレビや周囲を見てました。
そのときに、少しだけケータイのメールをチェックしようと、見ていたときに息子から目を離してしまい、ふと見たら、息子の頭が右側に90度にカクッと倒れてました。
慌てて元に戻し、息子の様子を見ましたが、特に何ともなさそうで、
その後も首も動かすし、全身もバタバタさせますし、おっぱいもミルクもよく飲むし、よく笑い、よく泣きます。

なので、恐らく大丈夫だとは思うのですが、首がすわってない状態で、頭が左右のどちらかに傾いた場合、骨折したり、骨が変型したりするのでしょうか?
赤ちゃんだから、骨折とか痛みとかに気づかずに体を動かしてるのでしょうか?
寝ているときにも、大丈夫なのかってくらい、首痛くないのかなって角度にして寝てることはよくありますが、
頭が地面についてる場合と、ついてない場合とではまた違うのかなと思い、質問させて頂きました。
数日前の出来事ですが、病院に行った方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あんず10944

強い衝撃がかかると骨折したりはあると思います。寝ているときはある程度痛くない程度までやそれ以上傾けられないぐらいしかできなくて、衝撃は突然で一瞬で加わるのでそういうこともあり得るのかな、って思います。

病院は…ままの見た感じ機嫌悪そうよく触る、とかがあれば行ってみると安心につながるかもしれないですね。
これからよく動くようになるとソファなどに乗せるときは手を離したら危ないですね!

なおねこ



返信ありがとうございます(*^^*)
左手で体は支えてたとはいえ、首がすわってない赤ちゃんを片手離してしまうのは危険ですよね(>_<)
反省です…

機嫌も悪くないのですが、病院に行った方が安心ですよねp(^-^)q
数日経って、今更かもしれませんが、検討してみようと思います(^-^)/
ありがとうございました(*^^*)