※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふろ
子育て・グッズ

同じ年齢の子供の食事について相談です。フォークやスプーンの使い方についてアドバイスをお願いします。フォークは刺すのは上手いが、スプーンは苦手でこぼれることもあります。練習方法や母のテクニックを教えてください。

同じくらいの年齢のお子さんの食事について
教えてください!☺️

もうフォークとスプーンを使って食べられますか?

最近、フォークで食べることにハマってくれて
なんでもフォークに刺して手渡すと食べてくれます💡
しかし、まだ自分では上手に刺せず練習中です💦

スプーンもたまに使いますが、自分ではすくえず
スプーンに乗せた状態で手渡してます!
なぜか口にスプーンを縦に入れるので、入る前に
こぼれることもあります😅

フォークやスプーンを上手に使えるように
なにか練習したこと・母のテクニックがあれば
教えてください!

コメント

さぁくちゃん.a

うちはまだ全部食べさせてます😅
スプーンに乗せたヨーグルトなどを手渡すと何とか食べる程度ですね…(´Д`)
介助してもイヤイヤするので、食べることもやっとな状況で自分で食べさせようとして、もっとイヤイヤになってしまったら困ります😭

• あふろ

あふろ

コメントありがとうございます!
    ヨーグルトを手渡して、スプーンが嫌なのかヨーグルトが嫌なのか…盛大に叩かれて何回床にヨーグルトが飛び散ったことか😞⚡
    まだまだ難しいですよね~☁️💔

• 7月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

上手持ちですが、1歳あたりから殆ど自分で食べてます

10ヶ月頃からはじめ、うちは刺して渡したり掬ってからあげたりは殆どせず、最初からスプーン・フォークを手渡し私が一緒に握って刺してあげたり掬ってあげてました
自分で何でもやりたがるタイプなので、刺してあげようとしてもスプーン奪いさってたので(笑)

そこで何となく力加減とかも理解したのが器用に食べてますよ!

• あふろ

あふろ

なるほど、最初から一緒に握るってゆうのいいですね!😍
    とりあえず持つことに慣れてほしくて、10ヶ月の頃は空のスプーンやフォークを持たせてました💦
    いまからでもやってみようと思います!

• 7月21日
ちー

全く同じです(笑)
今まで食べてくれなかったハンバーグもフォークを渡しただけで自分で刺せるのが楽しいのか、バクバク食べてくれるようになりました(笑)
スプーンは難しいですよね💧スプーン握らせて一緒に持ってあげて口まで運んであげて教えてます🌼

• あふろ

あふろ

ハンバーグ、自分で刺せるんですね😍
    お利口さんだ~✨
    スプーンは私のメンタルが削がれるので、余裕のあるときだけなんです笑
    練習がんばります😣

• 7月21日
  • ちー

ちー

私も、21の姉が保育士なので手伝ってもらいながら、アドバイスもらいながらなんとか頑張れてる感じです😅お互いに頑張りましょうね😊

• 7月21日
ちゅんた

うちも同じ感じです。刺したり乗せたりしたら上手に食べれますが、全て一人ではまだ無理みたいです。
手づかみが好きな子なので、スプーンやフォークも飽きたらポイってしちゃいます(;ω;)
まぁそのうち食べるだろうと気長に見守ります^ ^

• あふろ

あふろ

フォークで食べてても、もどかしいのか手掴みしてます!笑
    なので、いつまで手掴み食べ用のお好み焼き(大好物)作るんだーわたしーって思いながら、見守ってます😣
    気長に練習しつつ見守るのがイチバンですね!💦

• 7月21日