※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりす
子育て・グッズ

幼稚園と保育所、どちらがいいか迷っています。友達は幼稚園に行くそうで、保育所に残ると友達が少なくなりそうです。メリットデメリットの大きな違いは何でしょうか?

来年の春から幼稚園に行かせるか、このまま保育所に行かせるか迷っています。
来年の春から幼稚園の年中で、うちの地域では幼稚園は年中と年長しかありません。
今、保育所に行かせてますが同じクラスの子の娘が仲良しな女の子は幼稚園に行くそうです。
私の周りの仲良しなママ友の子供たちも皆んな幼稚園で、このまま保育所に残ると同じクラスで女の子は2.3人(クラス自体は10人ちょいになると思います)しかいなさそうです。。。

保育所のメリットデメリットと幼稚園のメリットデメリット、大きな差は何だと思われますか?

コメント

ゆゆゆー

やることとかいろんな違いありますけど、大きな差というと、保育時間が違うことですかね?
今保育園なら幼稚園になれば延長保育入れないと行けないとかでしょうか。

はりすさんとおこさんにとっていい環境の方を取るといいかなと思います!

• はりす

はりす

コメントありがとうございます。
    そうですね、幼稚園だと、昼からは学童に行ってもらう感じになります。
    良い環境の方を選択したいですね…悩み過ぎてどっちがいいのかわからなくなって来てしまいました。笑

• 7月21日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

そちらの幼稚園の中で預かり保育やってないですか??

私は幼稚園しか使ってませんが、やはりその年齢に合わせたカリキュラムや学びを入れてくれてるので、毎年毎年成長を感じますね。
    年長さんになった今は入学に向けていろんなことを学んでます!

• 7月21日
  • はりす

はりす

こちらは預かり保育は無くて、幼稚園の子も学童に行く事になるんです。
    いいですね!ちなみに、ゆゆゆーさんが通わせてらっしゃるのは私立の幼稚園でしょうか?
    うちの行こうとしてる公立幼稚園もそんなに色々してくれるのか…謎です。笑

• 7月21日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちの地域は私立しかないんですよ〜💦
    学童になるんですか…移動はバスとかで送ってくれるんですかね?それも大変ですね💦

年長になったらひらがなの書き方指導とかお茶教室とかいろいろあります!

• 7月21日
  • はりす

はりす

そうなんですね、私立なんですね。私立と公立ではまた違いそうですよね。
    学童は小学校の隣に隣接しているので歩いて移動です。

茶道もあるなんてさすが私立ですね!

• 7月22日