※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
雑談・つぶやき

絵本の読み聞かせって意味ないんですかね?特別、こうなって欲しい!とか…

絵本の読み聞かせって意味ないんですかね?
特別、こうなって欲しい!とかは無いんですが図書館で定期的に絵本を借りてきて子供に読んでます。
友人に
「無駄でしょー!図書館わざわざいくの!?笑。意味わかんない笑」
と言われました。まし
小学校受験を考えてるような友人なんです。
そんな事別に言わなくてもいいのになぁと聞き流していたのですが…また言われてなんだかモヤモヤしちゃいまじた(^◇^;)

コメント

deleted user

全然意味無いことないですよ!!
絵本の読み聞かせでたくさんの言葉を覚え、たくさんの表現力を身につけます☺️✨
意味なかったら保育園とかでも読み聞かせしてないですよね〜😭💦

沢山絵本を読んであげてください!
図書館に借りに行って読んであげるなんて素敵です😳💗

  • るんるん

    るんるん

    たしかに、無意味でしたら保育園でもしないですよね😓
    ありがとうございます😊
    これからも続けます✨

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お受験で勉強勉強!だから大切なことを忘れているのかも知れませんね😰💦

    • 7月21日
  • るんるん

    るんるん

    そうですね😵
    うちの子も絵本をみて楽しんでるので
    今まで通り楽しみます☺️

    • 7月21日
controlbox

私の夫はお義母さんに小学校高学年くらいまで読み聞かせしてもらい、センター国語180以上とって国公立大一発合格してます…
かたや私は母に全く読み聞かせしてもらえず、センター国語は80点…

◯◯に効く!と詳しく理由は言えませんが、この事実だけで今子供に必死に読み聞かせ続けてます(笑)

  • るんるん

    るんるん

    旦那様凄いですね😮
    私も親に読み聞かせしてもらった記憶は無いんですが…図書館と本の匂いが好きってだけで借りに行ってるようなもんなんです😅
    私もこれからも読み聞かせ続けていきます😊

    • 7月21日
やまちゃん

読解力がつくので読み聞かせはおすすめですよ~😌
受験するのに知らないんですかね?
上の子の時めんどくさくてしてなかったので(読解力もないし国語も苦手です😫)次の子には頑張って読み聞かせる予定です😁

  • るんるん

    るんるん

    おススメですか😮そう言われてホッとしました…😌
    受験を考えてる人に
    無駄と何度か言われたので私が間違ってるのか?となってしまいした😣💦
    ありがとうございます😊

    • 7月21日
deleted user

無駄ってことはないと思います。
でも無駄だと思ってるならやらなければいいかなって思います、その人の考え方、その家庭の教育方針なら誰かに迷惑かけてるわけじゃないしいいかなーと。
でも無駄でしょとか熱心にしてる人に言うのはおかしいかなって思います😓


お子さんが絵本に触れて楽しそうならこれからも自信持って沢山読み聞かせするといいと思いますよ(^○^)

  • るんるん

    るんるん

    そうですね😅
    迷惑かけてるわけじゃ無いし気にせず聞き流しときます😂
    なんども言われるので、ん??ってなっちゃいました😵

    ありがとうございます!
    本人も楽しそうなので続けたいと思います😌

    • 7月21日
しみこーん

小さな頃から本に親しむことって大事だと思いますよ( ^ω^ )仕事柄子どもと接することがありますが、賢い子はよく本を借りて読んでいますよ〜!

  • るんるん

    るんるん

    良かったです😣
    息子本人も楽しんで読んでいるので続けていこうと思います😌

    • 7月21日