※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

かなり気が早いかもしれませんが、最近時間がかなりあるので、お宮参り…

かなり気が早いかもしれませんが、最近時間がかなりあるので、お宮参りについて考えています。

お宮参りは、大阪に住んでいる義理の両親が来る予定なのですが、神社で参拝するだけにするか、写真館にも行くかでかなり迷っています。

もともと写真館へは、家族3人でお食い初めの時期あたりに行こうと思っていました。

が、義理の両親には、出産前の今でも金銭的にもご支援頂いていて、かつ大阪からわざわざ来て頂くことになるので、お礼としてきちんとした所で形に残るものを作って渡した方が良いのかな、、、と私は感じてしまっています。

旦那は、神社に行った時に自前の一眼レフでいっぱい写真を撮ればそれで十分、写真館へ行くのは時間もお金ももったいないと言います。
確かに、金銭的にはかなり負担が大きくなるし、写真館に行くとなると、スケジュール的に神社と写真館に行く日程を分けないといけなくなるので、その分義理の両親が孫と戯れる時間が減ってしまうかもな、、とも思います。

皆さんだったら、どう思われますか?
よろしければ参考までにご意見お聞かせ頂きたいです💦

コメント

おにおん

遠くから来てくださるなら思い出で写真館もアリだと思います。旦那様は身内だからと思って何も思わないかもですが嫁は気をつかいますよね…

• はな

はな

ちぃ様
    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです旦那は何とも思っていないようで...💦💦

• 7月21日
  • おにおん

おにおん

旦那様も逆の立場の意見がほしいですね!

• 7月22日

写真館に行ってからお宮参りにいきました。
赤ちゃんにかわいい服を着せたいし、写真を残してあげたかったので❤️
神社は30分くらい。写真館は2.3時間で1日ですみますよー❣️

• はな

はな

あやピー様
    ご回答ありがとうございます!
    写真、やっぱり沢山残してあげたいですよね☺️
    神社まで片道1時間程かかること、義母が足が悪いのであまり長時間外に連れ出したくないことから、写真館行くなら日にちを分けるのは必須かなと思ってまして...💦
    ほんとに、悩んじゃいます😢

• 7月21日
どん

会食はなしですか?
3ヶ月の時にお宮参りとお食い初めを合わせてしたのですが、神社参拝(ご祈祷も入れて30分ぐらい)→会食(お昼2時間半)→写真館のスケジュールでした。車で移動したのですが、なかなかハードでした💦
写真館で終わる頃には子どもも疲れたのかぐずり始めました。
そんなに遠方じゃない義両親も疲れた感じで写真選びを待ちきれずに帰ってしまいました😓(元々写真館で解散予定でしたが)
会食の時にお昼寝がちゃんと出来ればもう少しマシだったかもですが、大人はお昼寝とかないので疲れますよ😅
会食がないのであれば、時間的にだいぶ短くなるので大丈夫だと思います☺️
一眼レフをお持ちということですのでそこそこ写真を撮るのが得意ということであれば神社で義両親とお子さんの写真を撮ってそれなりの形にプリントしてお渡しするのでも良いのかなとは思います😊
長文となりすみません💦

• はな

はな

どん様
    1日でやるなら、移動のことを考えて会食を入れないと難しいです。。
    やはりかなり負担ですよね💦
    義母は足が少し悪いので、あまり詰め詰め日程にはできず、写真館行くなら日にちは分けないとと思ってます😢

一眼レフで沢山写真を撮ってまとめてあげるでも、十分ですかね(^^;
    かなり迷います...

• 7月21日
  • どん

どん

義母さんの足が少しお悪いということであれば尚更何回もあっちこっちに行くのは大変になるかと思いますね💦

一眼レフで沢山撮ってプレゼントでも良いと思いますよ✨
    確かに写真館の人はプロなので赤ちゃんの素敵な顔を撮るのは上手です。
    でも、赤ちゃんのいい顔を撮るためのタイミングを優先するために大人はずっと笑顔を保っとく必要があります(笑)
    一眼レフで家族が撮る写真って家族にしか見せない顔とかも撮れたりするし、必ずしも笑顔がいい写真ってことでもないと思いますし☺️
    私自身写真を撮るのが好きで、傑作写真とかがいっぱい撮れてたりします✨
    後はお子さんが少し大きくなった時にまた別の記念で一緒に写真館行ったりしても良いかもですね☺️

• 7月21日
  • はな

はな

どん様
    お返事本当に嬉しいです😂
    確かに!赤ちゃん中心になるので大人の表情の方が大変そうですね...笑

ご意見ありがとうございます😊

• 7月21日