※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

初産婦が縦切りか横切りか悩む理由として、縦切りは手術時間が短く痛みが少ないが傷跡が目立ち、横切りは傷跡が目立たず手術時間がかかるが2人目の出産に影響があることがある。2人目を考えるなら縦切りが良いか悩んでいる。

8月上旬に予定帝王切開で出産予定です。
そこで今いちばん悩んでいるのがお腹の切り方なのですが、いろいろ調べてみると
縦に切ると
・胎児を取り出すまでに時間がかからない
・手術中や、今後の手術の際に応用が効く
・手術後の痛みが少ない
× 傷跡が目立つ
横に切ると
・傷跡が目立たない
×手術の時間がかかる
×手術後の痛みが少ない
×2人目や今後何かで手術するときに縦に切らなくてはならないとき、傷跡が十字になる
などがありました。

私は初産婦なので、2人目も考えています。
2人目のことを考えた場合、やはり今回の帝王切開は縦に切るべきなのでしょうか??
横に切っても2人目や3人目も何事もなく産めた経験があったり、実際に帝王切開で出産した方はどちらのきりかたをあしたのか、教えていただきたいです!

コメント

わっかー

自分で選べるんですか?

  • くま

    くま

    はい!基本、なにも言われなければ縦に切るけど、最近は横に切ってくださいっ人もいるから、どっちがいい?的な感じで聞かれました!

    • 7月21日
なる

私は緊急帝王切開だったので選べず縦に切りました!
2人目以降も縦に切ることになりますが
同じところはきれないから真横を切って
前回の傷を切り取って縫うらしいです!

体質にもよりますが、ケロイド、アレルギー体質で
傷口赤く盛り上がっていて縦に傷が残ってるので
いまだに引っかかったりして痛みます😢

傷を目立たせたくないとかなら横でいいと思います🌱

  • くま

    くま

    2人目の時は、すぐ横を切るということ、初めて知りました!
    傷が目立つのが嫌なのですが、安全なのは縦だと言われると、心が揺らいでしまって💦

    • 7月21日
ぴろたん

自分で選べるんですね(*⁰▿⁰*)‼︎
私が行ってる病院は基本横切りだと言われました。
今は基本何もなければ横切りだと思いますよ

  • くま

    くま

    やはり、今は横が主流なんですよね!
    ただ、2人目の妊娠時に、子宮の癒着があるかも!?など言われ、怖くなってしまっていて、悩んでいます…(>_<)

    • 7月21日
  • ぴろたん

    ぴろたん

    子宮癒着、説明ありました!
    横切りのメリットとしてあと一個
    2人目できたときに自然分娩が出来るそうです!
    あんまりおすすめはしないとは言われましたが(笑)

    • 7月21日
  • くま

    くま

    横切りだと2人目自然分娩もできるんですね!でもそれも、結構リスク高いですよね💦

    • 7月21日
うに

私は緊急帝王切開だったこともあり
有無を言わさず縦でした。

他の帝王切開の知り合いは横ばかりですよー😃
緊急だったのに選べた、という人もいます。

  • くま

    くま

    やはり、周りの人は縦より横が多いんですね!
    縦だとやはり傷跡目立ちますか??
    それともパンツやズボンで隠れますか??

    • 7月21日
  • うに

    うに

    隠れますよー!
    体質もあって傷跡もきれいに治ってくれて、病院で驚かれます😃

    • 7月21日
  • くま

    くま

    縦でも意外と隠れるんですね!
    ケロイド?を予防するテープみたいなのを貼ったりしたんですか?

    • 7月21日
  • うに

    うに

    張ります!1ヶ月は続けたかな?
    早めにはがれちゃった分は、
    薬局で追加を買ったりしてましたよ😃

    • 7月21日
  • くま

    くま

    なるほどー!縦でも傷跡が目立たなくなることもあるんですね(^^)
    ますます悩む!!

    • 7月21日
デンバー

切り方選べるのですか?
みなさんの言っているように私の病院も緊急以外横でした。
私も横切りでした。

そして、私と同室の人は一度横で帝王切開、今回も帝王切開でしたが、同じ傷口を横切りし、1回目より傷口もキレイになったって喜んでました。
なので、横で切っても次も横で切れる所もあるのではないかと思います。

  • くま

    くま

    なるほど!横に帝王切開していても、2人目を無事に出産なされているんですもんね!
    安全なのは縦だと言われてビクビクしてしまいましたが、横の方が多くてびっくりしています!

    • 7月21日
  • デンバー

    デンバー

    神経とかが縦に通っているから縦切りの方が良いとかって事ですかね?
    婦人科で2箇所働いてるいましたが、一つの病院は女性であり傷跡の事を考え横で出来るオペは横でやっていました。そしてもう一つの病院はオペの速さを考え縦で行なっていました。
    婦人科なので出産とはまた違いますが、やはり横か縦かは病院によってもきっとやり方は違う事もあるのかもしれないですね。

    ちなみに、横で帝王切開をした私は傷跡が恥骨の辺りなので水着など着ても見えないし、傷口が目立たない事は非常にありがたかったです。
    痛みは確かにありましたが、術後の痛みはそんなに長くは続かなく、ただ皮膚が上下に引っ張られるようないやーな感覚は5ヶ月位続いたような気がします。今は全くなーんにも感じません!

    • 7月21日
  • くま

    くま

    腹直筋?が縦方向だからと言われたような気がします!

    縦でも横でも、術後はすごく痛いと聞きますし、痛みは仕方ないですよね…
    傷口が目立たないことは、本当にありがたいですよね!

    • 7月21日
こおに

私は緊急だったので、縦ですが、未だに痛みあります😖最初の1ヶ月は立ち上がるのも大変でしたし、ズボンも抱っこ紐もパンツのゴムもダメでした🙅‍♀️まあ、体質的に傷が一部開いてしまったからというのもあるでしょうけど。
横が目立ちにくいし、いいと思いますよ👌未だに赤くがっつり縦に傷跡あります

  • くま

    くま

    そうなんですね💦
    それは大変(>_<)
    もし手術前に選べたなら、横を選んでましたか??

    縦でも痛みはやっぱり個人差なんですね😭

    • 7月21日
  • こおに

    こおに

    横を選べるなら横選んでました!縦切りはケロイドや瘢痕になりやすいので。それにパンツのゴムが当たる範囲が広いので、妊婦用のでっかいパンツしかしばらく無理でした😖

    • 7月21日
  • くま

    くま

    傷口がそんなに痛むんですね💦
    じゃあ横にお願いしようかなぁ…(>_<)

    • 7月21日