※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子育てと働き方について悩んでいます。保育園や働くこと、子どもとの時間をどう考えるか、皆さんはどうしていますか?

現在妊娠17週で1歳4ヶ月になる子を育てています!
長文になりそうなので出来るだけ簡潔に書きます😭

両祖父母は北と南で滅多に会えません。
夫は出勤6時半-20時半帰宅です。

長女妊娠を機に専業主婦になりました。

悪阻には波があり、
悪い時は寝たきり良い時は家事掃除が難なく出来る

最近思いっきり外出させてあげて遊ばせてない&同じ月齢の子に興味を持っているのに関わりがないのは可哀想ではないか・・・今後の為に少しでも働いて貯蓄するべきではないか?

認定こども園or保育園or一時保育などで預けるべきか?

一時保育にはあまり、良い思い出がありません😭

数回6時間前後預けた際に、担当保育士は娘を預かる際笑顔を見せる事はなく、夏場汗だくになっているにも関わらず着替えも1回もさせていない。連絡帳には前回と全く同じ内容と印鑑のみ。終いには預けて2時間後に泣きじゃくるので迎えに来てくださいなど・・・etc
気にしすぎかとも思いましたが、色々続いた為それ以来預けるのはやめました。
相性が悪かったのかも知れませんが悲しかったです。

保育園は激戦区らしいです・・・(´;ω;`)

もしくは、下の子が産まれて、3歳になって幼稚園に入れるべきか?
その際下の子はいつ何処に預けるべきか
週どのくらい働くべきなのか
お金もそうですがこの子達とも触れ合う時間も大切にしたい😢

皆様はどうされてますでしょうか?
ご意見よろしくお願いしますm(。>__<。)m

コメント

ぽよ

小さい子がいて、妊娠中だとなかなか雇ってくれるところもないかと💦
すぐに、休むor辞めることがわかってますからね💦

お金に困ってるなら働きますが、私なら幼稚園の年まで一緒に過ごします!
上の子が幼稚園に入る年に下の子も保育園いれてパートします(*´꒳`*)

今は悪阻がひどい時は休んで、大丈夫な日は支援センターなどへ行って遊ばせればOKと思います!
あとはベランダプールとか!

テンパリスト(//∇//)

私なら何とか暮らしていけるのであれば下の子が産まれてから働くことを考えます!

うちも1歳4ヶ月の子がいますが、今の時期は暑いから外はほとんど連れて行きません!
行くとしたら、ショッピングセンターの遊ぶところや児童館みたいなところで遊んでいます。

つわり大変だと思いますので、育児も家事も手を抜けるところは手を抜いて、ご自身を大事に過ごしてくださいね!

ちゃー

上の子の月齢と妊娠週数も同じ様な感じです(^^)
私もこの猛暑であまり外出していないし、他の子との関わりも無いのでそいう面では保育園は友達と関わりもあって刺激にもなるだろうなぁとは思っています。
個人的な話ですが、私は今のところ下の子が幼稚園行ったら働こうかなと思っています。もちろん経済的に余裕はないですが、今すごくお金に困っている訳ではないので。大きくお金がかかってくるのは中学生からと言いますし😅下の子が手を離れたら、がっつり働こうかなーと今は思ってます!

ぷぷぷ

一時保育が難しいとなると現時点ではどこも預けられないですよねー😣
私も妊娠中に仕事辞めて専業主婦でした‼︎他のことの関わりや子供に刺激を与えたかったので下が生まれて1ヶ月以外は産前産後は支援センターや児童館に毎日連れて行ってました♡
下が半年から保育園に預けて正社員で働いてます😃❤️
うちは子供2人保育園なのでフルタイムパートか正社員以外の選択肢はありませんでした😊

macha

私も1歳4ヶ月の息子がいます!で、妊娠中です。
あきさんと一緒で、専業主婦です。
旦那がもう45歳なので、先を考えると働かないと!って思うんですが、とりあえずふたり目が幼稚園にはいるまでは働かないと決めてます。

まだ息子を人に預けたこともなく、最近やっと旦那と公園にふたりで行くようになったくらいです💦お互いの両親にも預けられない環境です。

あきさんが子育てがいっぱいいっぱいになったり、旦那さんが働いてくれって言うまでは働かなくていいんじゃないですかね?
うちは裕福ではないですが、普通の生活ができてるので、あと4~5年は専業主婦でいるつもりです。
結婚するまで、仕事大好き人間だったけど、今は子育て優先!って思います!

考え方は人それぞれですけどね。

naoco

うちは今月から保育園に預けました。
つわりがけっこうひどくてなかなか相手をしてあげられないのと、私の体力的にも辛かったので。
うちの地域も保育園激戦区なので、認可外の保育園です。

今、慣らし保育中です。
朝は嫌がって泣きながら家を出ますが、保育園では楽しく過ごしているようです。

保育園に行くようになってから、甘えん坊に拍車がかかっていますが、それは仕方がないかな、と。
保育園に行っている間にできるだけ家事をすませ、横になって休んで体力回復させて、帰ってきたらおもいっきりぎゅーってしてあげて、相手をするようにしています。

うちは、しんどそうにしている私を見かねて、主人が保育園に入れよう!と保育園を探してくれたので、
ずっと家にいるのに保育園に預けるなんて、と罪悪感も感じていましたが、いざ行かせてみると、気持ち的に大らかに接することができているように思います。

あき

皆様真剣にコメントして頂きありがとうございました!!とても良い内容だったので尚更預けるか預けないか悩みました^^;笑笑

夫にも相談した所・・・どちらを選んだとしても、あきを支えるから好きにしていいよ!猛暑が去ってから近くの公園に行けばいいと思うし!
ただ、今すぐ働かないと行けない状況ではないから今は働かなくて大丈夫だよ🙃との事。

元々専業主婦志望で、いずれ預ける選択になるし、3歳までは傍に居たいという気持ちがやはりあるので、まだ専業主婦でいいという選択肢があるうちは一緒に居ようと思います!
とりあえず出産して、下の子が半年までは専業主婦という選択肢で。

皆様ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و