※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoo
お金・保険

出産手当金について質問です。アルバイトで育休中で、出産前に休んだりシフト減らしたりした場合、手当金はどうなるでしょうか?分かる方、教えてください。

出産手当金についてです。
出産日は5月26日
アルバイト
今育休中
普通に働いていた時は月11万くらい貰っていたのですが、産休に入る前に、妊娠初期悪阻がひどくて1、2ヶ月ほど休んだ月や、中期後期で休みがちになったり、シフト減らしたり、時間減らしたりしてたのですが、こういう場合出産手当金はどのようになるのでしょうか😥
他の方の質問など見てると、休んだとか、そういうのは見かけなく月だいたいいくらほどでした〜というのばかりだったので😥

同じような方や分かる方いらっしゃいましたら、教えてください😥

コメント

あーやん

私もアルバイトでした!
初期などはシフトを減らし
産休前3ヶ月は切迫で
出勤できていなかったですが
47万ほど入りましたよ!

• yoo

yoo

返信ありがとうございます!
    産休育休合わせてですか??

• 7月21日
  • あーやん

あーやん

産休と育休手当はまた別になりますよ!

• 7月21日
  • yoo

yoo

別でそれだけ貰えたんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
まむ

出産手当金は、自分で健康保険を加入していれば貰えます。手当の計算は、健康保険の標準報酬月額によります。この金額でお給料から毎月社会保険が引かれていたはずです。
出産手当ては月額基準で決まるので、休んでいても働いていても変わりません。ただし、育休手当のほうは、支給額で計算して平均を出して支給されるので、出勤日数によっては損になる可能性があります。

ざっくりですが、出産手当金は、税引き前の給料総額が11万であれば24万くらい、11万が手取りであれば、28万くらいかなぁと。(計算ざっくりなので、違ってたらごめんなさい。)

• yoo

yoo

お返事ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!!

• 7月21日
こぶたちゃん

出産手当金は健康保険に加入している方は必ずもらえて、過去6ヶ月の総支給を平均して出た数字の3分の2がもらえます!
総支給が15万だとすると10万円、
産休は3ヶ月分がまとめて産休終わったらもらえるので、もし総支給15万だったら30万円入ります!

• yoo

yoo

お返事ありがとうございます!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 7月21日