※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
妊娠・出産

産後3週間経ち、悪露が茶色で少量だったが、急に鮮血の出血があります。これはまだ悪露なのか、生理再開が早いのか心配です。母乳も多く出ています。同じ経験をした方いますか?

産後の悪露についてです、
現在3週間が過ぎだいぶ悪露もうすら茶色の少量になってきていたのですが、
昨日は生理がきたかのように結構鮮血ぽいのが、多い日昼用のナプキン2枚/日
出ました。

これは、まだ悪露でしょうか?
生理再開にしては早いですよね?(>_<)

ちなみに完母で、母乳の出も多くパットが必要なくらいです。

こんな悪露の経過をたどった方いますか?

コメント

とーいっく

同じ感じでした。鮮血が出た時はちょっといつもより動いちゃったかなって感じで、2、3日したら治ったりまた悪露がでたりを繰り返してましたが、1ヶ月検診の頃には治っていて、問題なしって言われましたよ(*^^*)

• しよん

しよん

そうなんですね!
    同じような方が居て安心しました!生理だったら嫌で↓
    悪露が落ち着いてきた頃から使用できる骨盤サポーターを巻いた後だったのでそれが関与したのかなとも思ってました(>_<)
    私ももう少し様子見ます!
    ありがとうございます♪

• 11月30日
りんごジャム

私も今日産後20日で、急に量が増えて驚きママリに相談したところです!
ずっと鮮血っぽく、量が減っていかなくて以前にも相談したのですが、結構そういう方も多いみたいで安心していました。
そしたら、2〜3日前から量が減り始め、よかったーと思っていた矢先、今朝歯磨きしていたら何かがドバッと出た感じがしたので確認したら昼用ナプキンの真ん中に鮮血が生理2日目の多い時くらい出ていて、便器にもまだポタポタ落ちてました(>_<)
しかも拭いたら結構血がつくし、人差し指か親指くらいの塊が出て…
とても不安になりました(;_;)

ママリで相談すると、結構そんなもんですよ的な回答をいただくので、あまり気にしすぎもよくないんですかね?
一ヶ月健診までまだ少しあるんですが、一ヶ月健診で聞いてみてもいいのではという意見もいただきました。
悪露の経過ってよくわからなくて不安になりますよね(>_<)
緊急性がないならいいんですが…

私は混合です。最初出が悪かったのですが、最近は出るようになったので母乳量を増やしていけるようには頑張っています。服に染み出ることもあるので私も母乳パッド使っています。

同じタイミングで同じような悩みだったので長々と書いてしまいました(>_<)たいして参考にならずすみません。

• しよん

しよん

とても参考になります!
    ありがとうございます(>_<)

同じような方が居ると
    すこしほっとします!!
    どんどん悪露は薄く減っていくものだと思っていたので驚いてしまって…
    私も1ヶ月検診で訪ねてみようかなと思います(*_*)

産後のからだの変化って
    なにが正常でなにが異変なのかわかりにくいですよね、
    話が聞けてよかったです!

• 11月30日