※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

娘が親の首振りを真似るようになり、心配しています。親の悪い癖がうつったのか、真似っこできるようになったのか不安です。

娘がだめなことしたとき(椅子の上で立ったり、明らかにご飯で遊んだり、道路で走りたがったりなど)に、じっと目を見て「危ないから○○しちゃだめだよ」という感じで注意していました。
そのときに無意識に首を横に振りながら注意をずっとしていたみたいで、最近娘が首振りを真似しだしました💦

今は「あ、危ない!」などと声をかけると首をフリフリします😂
これは皆さんの感覚で、親の悪い癖がうつったなぁと思いますか?
それとも真似っこできるようになったんだなぁと思いますか?😥
無意識の行為を真似されたのが初めてで、行動的にどうかな?!と不安になりました😭

コメント

ママ

悪い癖なんですかね??
お母さんの真似をしていて微笑ましい、可愛いと思いましたが✨

  • ふじこ

    ふじこ

    そうですかね😭
    そう思ってもらえたら安心しました💦
    なんだか首振りって否定的な感じでどうかな...と不安になりました😭
    ありがとうございました!

    • 7月21日
あまり

うちも同じ仕草します💦
「あちゃー、こんなん真似されちゃった」とは思いましたが、
悪い癖がうつったとは思ってません。
いずれ誰しもやる仕草じゃないでしょうか?
旦那がやる足でドアをしめるとか、
ゴミをゴミ箱に向かって遠くから投げる、とかは、
完全に悪い癖がうつったと思っていますが😡

  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよね😭成長だとは思うんですが、なんだか否定的な仕草でどうなんだろう...と不安になってしまいました💦
    あまり気にしないことにします😣💛
    あー...ゴミを投げたりそういう悪い癖も私あるので気を付けないとだめですね😭本当にある日突然真似されますもんね💦
    ありがとうございました!

    • 7月21日
ken

くっそー!そんな所真似せんでえーのになぁ🤣って思っちゃいます!
次からは首を振らないで注意すると思います!

  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですよねー😭否定的な仕草ですもんね💦たまにこっちは何も言ってないのに悪いことをしながら首振ってたりするので、なんか可哀想になってしって💦
    少し気を付けてみます!ありがとうございました!

    • 7月21日
にくさかな

かわいい〜❤️❤️真似っこだと思います✨ダメな時は首フリフリって覚えたんですね😍偉いですね〜❤️❤️

  • ふじこ

    ふじこ

    ありがとうございます!微笑ましく思ってもらえて安心しました😂
    一昨日くらいから首振りを急にやり始めてやっと法則に気づいて焦りました😭

    • 7月21日
  • にくさかな

    にくさかな

    悪いことしながら首振ってるんですか??確信犯??🤣❤️可愛すぎる〜✨✨うちも早くそうならないかなぁ😍何を最初に真似されるかなぁ❤️
    ほっこりしました(*´꒳`*)ありがとうございました😊✨

    • 7月21日
むむ

うちの子も○○ダメよ!と言うとちょっと悲しそうな顔をしながら首を横に振ります😅きっと私の真似です…状況に関係なくする訳ではないので特に気にしてないです💦手遊びとかダンスとかそういうの真似してくれたら嬉しいのですが、そっちは全然ですね~😣

  • ふじこ

    ふじこ

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    なんだか否定的な仕草でうーん💦となってしまいますよね😢
    お子さん悲しそうな顔するんですね😂うちはどちらかと言うと「だめじゃないもん」と言いたげな首振りです😂笑
    真似っこかわいいですよね❤️

    • 7月23日
 ジュディ

悪い癖ではないと思います💡

保育士をしてますが、首振る程度でしたらこれは保護者さんの癖なんだろうな~と思って微笑ましいです☺

むしろ危ない=首振るって理解してますし、よく分かってるなぁと思いますよ😊

  • ふじこ

    ふじこ

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    保育士さんの意見聞けて嬉しいです✨
    娘はマイペースで発達も遅めでまだ何も言葉も出ていなくて、ほんのすこーしだけ焦っているときの首振りだったので、なんでこれ😭と思ってしまいました😭
    保育園では「じっと大人を見て色々考えて行動してますよ」と言っていただけます😣あまり自分の欲を出さない子(イヤイヤなどのない、よく言えば物わかりのいい子なんですが...)なので、ピンとこないのですが😥

    • 7月23日