※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

夫との間で、私の地元と夫の地元で家を建てる場所について意見が分かれています。私は地元のメリットを主張し、夫は地元のデメリットを懸念しています。両者が譲らずに決めかねています。

マイホームを検討中で立てる場所が決まらず旦那と意見が割れてます。
今は私の地元にアパートを借りています。
旦那も一緒に地域の祭りに参加したりしていて知り合いも多くなりました、、、が、、、
私は私の地元に家を建てたい。
旦那は旦那の地元で家を建てたい。

私が言う私の地元のメリット
田舎ですが、地域性がよく人間づきあいがとっても良い。
お祭りなどもとっても盛り上がっている。知り合いが多いので安心して子育てもできる。
子育てするにあたり私の実家に近い方が何かあった時には助けになってもらえる。
母が役員など今まで色々してくれているので、私の顔も広い。
ずっとそこで育ってきたが、進学や学校選び通学で困ったことはない。
スーパーなども車で5分の距離にある。(旦那が言うほど田舎でもないです)
旦那の職場がすぐそば。10分もかかりません。
ローカル線も通っているし、ローカル線に乗って30分もすればJRに乗り継ぎ可能。
やりたい習い事はさせてもらってきたので、色々な習い事もできる。
私の職場は地元なので私は職場から近い方が良い。

旦那が言う私の地元のデメリット
田舎なので、JRなどの大きな公共交通機関がない。
ローカル線はあります。(ちなみに旦那はそのローカル線の運転手)
会社から近いのが嫌。
子どもが高校生になるときに選べる高校が限られるので子どもがやりたいことが引き出してやれない。
小学校などは1学年1クラスでクラス替えがない。

旦那のが言う地元メリット
JRなどの大きな公共交通機関がある。(でも自転車で30分は最寄り駅までかかります)
子どもが高校生になったときに選べる高校が多い。
旦那のお母さんは専業主婦なので頼みやすい(性格はあまり私とはあいませんが頼むなら旦那から頼むそうです)
習い事などもたくさんできる。

私が言う旦那の地元のデメリット
知らない人ばかりで一から人間関係を作っていかないといけない。
旦那の親や小姑が苦手。とりあえず気分屋さんで気分が悪い時は挨拶すらしてくれません。
旦那の会社まで車で40分ほどかかるので心配する。
治安が悪い。(よく空き巣がでたり、小中学校の生徒の風評がとっても悪い)
私の実家から遠くなる。


などなどがあげられます。
私自身は地元で困ったことはないのですが、、、
田舎が嫌なのか、何もできないとおもっている旦那に腹が立ちます。
で、結果両者譲らずまとまりません、、、。


みなさんはどんな風に決めましたか?


コメント

みさ

旦那が長男であり、お嫁にいく立場なので
旦那の意見を尊重しました!
しかし間取りとかデザイン等は
ほぼ私の思い通りに出来た感じですねっ

  • ゆず

    ゆず

    なるほど。
    たしかに私も嫁の立場なので、やはり旦那を尊重したほうがいいのですね、、、。
    ありがとうございます!

    • 7月21日
  • みさ

    みさ

    人それぞれ考え方があるので
    参考になればと思います!
    私は長男の嫁になりましたが
    長男の実家から車で15分以内の所に
    マイホームを建てましたっ
    遠すぎず、近すぎずですw

    • 7月21日
  • ゆず

    ゆず

    近すぎるのは嫌ですもね 涙
    同居は旦那も嫌がっているのでそれだけは救いです。

    もう少し検討してみます!

    • 7月21日
  • みさ

    みさ

    同居は何かと大変ですしね←
    頑張ってみて下さい!

    • 7月21日
🍓

嫁いだから仕方ないは理由になるのかなあって私は思いますね😥
そしたら女はみんな旦那の言うこと聞かなきゃいけないの?って感じです。
私も色々なことで旦那ともめてます、嫁いだ身だから妥協しようなんて思ったことないです(笑)

私たち夫婦もこれからマイホームを建てると思いますが、きっと今のたっきーさんのような状況になったら私の地元でも旦那の地元でもなくまた別の場所にしようってなると思います!
二世帯住居の話もチラッと出されましたが、即答で無理って言いました(笑)
一応旦那は長男ですが😥(笑)
それでも無理って言い切りました!(笑)

あとメリットデメリット見ても、たっきーさんの地元の方がいい気がします!
結局子育てメインでするのはたっきーさんですし、実親の方が何かと頼みやすいのでたっきーさんの実家に近い方が絶対にいいと思いました!

  • ゆず

    ゆず

    嫁だからなんでもかんでも我慢するのはなんか嫌ですよね 涙
    やはりお互い人間でそれぞれ思いはありますもんね!

    • 7月21日
  • 🍓

    🍓

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    お二人共が納得する答えが出ますように✨

    • 7月21日
  • ゆず

    ゆず

    私の状況に一番近くて共感してくださったので選ばせていただきました!
    ありがとうございました😊

    お互い納得のいくようになればいいですね^ ^

    • 7月21日
ママリ

まあ、誰だって自分が育ってきた地元に家建てたいと思いますよね。
私も本当はずっと地元に居たかったですけど、結局旦那の地元に家建てます。
理由は、私が嫁いだ側だからです。
ただそれだけです😅

ちなみに、旦那の地元は幼稚園・小学校・中学校が1つずつしかなくて、高校なんてありません!
電車も通ってないド田舎、ちょっと外歩けば皆知り合いです(笑)

  • ゆず

    ゆず

    みんな知り合い!私の理想です!笑

    私も嫁いだ側なので妥協しないといけないんですね 涙
    とりあえず冷静に考えてみます!

    • 7月21日
  • おとちゃんとうたくん

    おとちゃんとうたくん

    福岡県ですか?

    • 3月23日
てんてんどんどん

私も3年のうちには家を建てるか義実家に入るかで検討してます‼︎

私は長男の嫁なので家を建てるなら旦那の実家又は敷地内と思って結婚しました。内心は自分の実家近くが良いですが、嫁いだ以上旦那を尊重します💦

  • ゆず

    ゆず

    結婚する前から旦那の実家へ同居は絶対にしない!と言っていたので同居ないのですが、、、

    近すぎるのも嫌なんですよね 涙
    親戚関係もすごくギスギスしているので、、、

    • 7月21日
deleted user

私は他県というのもあり、旦那の実家近くで家を建てましたが、地域の方との交流って結局奥様の方が多くなるだろうし、高校はお子さんが行きたい所があれば遠くても本人の気持ちがあればどこでも行けると思います❗私自身電車通20分駅から学校まで徒歩で20分かけて行けてましたし🎵

旦那さんが職場から近いのが嫌なら、そこは考慮して、車での30分以内の所で探してはどうですか??

でも、旦那さん的には、今の住んでるところだと、たっきーさんとこの旦那さんって周りから見られてしまうので、あまりいい気持ちではないかもしれないですね😥

  • ゆず

    ゆず

    すみません、下側に変返信してしまいました 汗

    • 7月21日
ゆず

同じく私も高校は自転車20分、さらにバスで30分、更にあるいて15分の場所の高校は行っていました!
全然苦ではなかったんですよねー。

今住んでいるところのお祭りなどは旦那から参加したい!といって参加しているので私の旦那だから嫌だとかでは無いと思います!