※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこニャン
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が5日間うんちが出ていない。便秘対処法や生活リズムについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています‼︎
あと一週間で2ヶ月になる女の子を育児中です。
初めての事ばかりで、わからない事が多いので、たびたび質問させて頂いています‼︎

娘なのですが、今日で5日うんちが出ていません。ネットでも、乳児の便秘はめずらしくないと書いてあり、綿棒浣腸が良いと書いてありますが、やり方を見ても、なかなか勇気がでず出来ないので、明日、小児科に行こうと思っているのですが、皆さんのお子さんも同じような年頃に便秘になられましたか?
その対処方なんかも教えてほしいです‼︎
そして、生活リズムもどのようにしているか教えてほしいです‼︎

複数の質問ですが、よろしくお願い申し上げます。( ; ; )

コメント

junjun90

綿棒浣腸ドキドキしますよね。
でも、慣れると楽しいです。ウニョウニョウニョ~って出てくるから赤ちゃんもスッキリ!って顔しますよ。毎日しても問題ないって言われました。
うちの子も4.5日でないのは当たり前、最近は1.2日で出るようになりました。腹筋が弱かったり、離乳食が始まればまた変わるので心配せず、覚悟を決めて綿棒浣腸やってみてください。

生活リズムは、
7:30~8:00 起床
8:30~ 授乳
9:30~上の子の習い事等で外出
11:30~授乳
12:00~お昼寝
15:00~授乳
16:00~お昼寝・一人遊び
18:00~お風呂&授乳
19:00~一眠り
20:00~寝る前のお遊び
22:00 授乳しながら就寝
2:00か5:00頃、もしくは両方授乳

というパターンです。

ぽこニャン

コメント有難うございます‼︎
昨日、返信をしようと思っていたのですが、娘がグズりだし出来ませんでした…T^T
今朝、小児科に行き浣腸をしてもらいました!
さすが、6日分だけあり大量でした‼︎
つぎは、自分でしてみようと思っています‼︎
生活リズムも、丁寧に教えて頂き有難うございます‼︎
すごく、リズムが出来て羨ましいです。今までは、お風呂、寝かしつけはバラバラの時間、授乳はほしい時にあげてました。
いつから、生活リズムをつけはじめればいいかわからなく、今にいたります。
今日から、時間を決めてしていこうと思います‼︎
有難うございます‼︎

junjun90

授乳については欲しいときに欲しがるだけあげていいと思います。私も前述にプラス2.3回増える時があります。

ウンチたくさん出て良かったですね。最初はドキドキしますが、慣れると大丈夫です。

ぽこニャン

返信有難うございます‼︎

そうなんですね‼︎授乳も、長く飲む時もあれば、ちょっとしか飲まない時もあるので、安心しました!

うんちが出て、本人もスッキリしたみたいです。
なんでも、慣れるまでが不安ですね( ; ; )
ちょっと前に風邪をひき、まだ鼻水と咳があるのですが、夜に寝てる時も、鼻が詰まっているせいか、むせるように咳をしたり、息が出来てるか心配になります。
なんでもないような事が、私にとっては重大な事のように思えて、不安になります…。
話しがそれてしまい、すみません‼︎