※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたんママ♡
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法について相談です。ジュースやアイスに混ぜても拒否し、スポイトでも出します。

薬を飲ませるときどーやったら上手く飲ませられますか?
ジュースに混ぜてもアイスに混ぜても嫌がります☁️☁️
スポイトで口に入れても出します😞

コメント

emasara

何の薬ですか?粉?シロップ?
うちの子も薬が苦手で、苦い粉薬とかはどうやっても吐いていたんですけど、お薬飲めたねのゼリーに混ぜたら美味しい!と飲めました。
お薬によって、アイスに混ぜると余計不味くなるとか、飲み合わせもあるみたいですよ。

• きいたんママ♡

きいたんママ♡

粉とシロップ両方です。

そーなんですね😨お薬飲めたね試してみます!!
    味のオススメありますか?

• 7月21日
  • emasara

emasara

整腸剤とかのもともと味の無いお薬なら、何味でも好きなもので良いと思います。うちはぶどう味が好きです 笑
    抗生物質とかの苦い味のお薬なら、チョコ味が良いそうです。

• 7月21日
せおご

普通に水で溶かして、歯磨きみたいな体勢にしてがっちりホールド、そして口の中にぶちこみます(笑)
何に混ぜてもペッ!とされるのでもう無理矢理飲ませるしかありません😂💦

• きいたんママ♡

きいたんママ♡

可哀想だけどそーするしか無いですよねヽ(;▽;)

• 7月21日
はち

粉薬ですか?
苦い漢方は少量のチョコレートクリームに混ぜると苦味が消えるとお医者さんのブログに書いてあったのでそれにして、病院の苦くなさそうなやつは水一滴と混ぜて練って口の中入れたり、アイスに混ぜたりしてました😊その後用意していたジュースなりお茶なりをすかさず飲ませて褒めまくる!って感じですかね😆💕
最近粉薬もそのまま口に入れてそのあとお水飲む方法でも嫌がらなくなりました!

シロップはうちも辛いって嫌がりますが、これもがんばったら側でジュースがスタンバイしている作戦で飲ませてます。

粉薬は一口分のプリンに混ぜたりゼリーに混ぜたりも、ほんといろいろやりました😵

• きいたんママ♡

きいたんママ♡

ご褒美的なの用意してみます😍回答ありがとうございます!

• 7月21日
リエ

白湯にといて渡すと飲み干します。特にシロップは、そのままでも甘いので飲みやすいと思いますよ。あと、粉薬もといても甘みがあるのでいけるかと…。粉薬は薬剤師さん曰く「薬の上を甘味でコーティングしてるので、といて時間を置くと甘味がとけて苦味がでてくるのでといたらすぐ飲ませてください。」とのことです。
意外とあれこれするより、シンプルにやると飲むなんてこともあると思います。

あと、添付はネットからですが…。娘には、まだ試してないのですが…。

• きいたんママ♡

きいたんママ♡

回答ありがとうございます!!
    シンプル作戦試してみます💪

• 7月21日
  • リエ

リエ

あと、飲まないといけないと必死になるとお母さんの顔が恐くて嫌がることもあると思います💦

• 7月21日
ュゥキ

うちも、おくすり飲めたねのゼリーに頼ってます。
味は、一緒に買いに行って好きな味を選んでもらいます。
市販の薬はイチゴ味が多いので、イチゴ味のゼリーで食べさせます。
ゼリーが好きなので、自ら進んで薬入りゼリーを食べてくれます!

アヒル

我が家は抗生剤の粉薬は練乳でネチネチしてあげてます!それかチョコアイス少しに溶かしたり…!