※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お仕事

子供の預け先や仕事の時間に悩みがあります。早上がりや扶養内勤務、どちらが良いか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

最近仕事を始めた子持ち主婦です。
上の子は幼稚園、下の子は保育園に預けています。
契約社員のような形で、フルタイムになるので、扶養からは外れます。
17時までの勤務ですが、日によって15:30や16:00までなど、人が足りてるから早く上がってと30分前に言われます。
上の子の幼稚園には預かり保育があるので利用しているのですが、17時まで一律の利用料なのでせっかく預けるならしっかり働きたいのです。
ですが、上の子は預かり保育を泣いて嫌がり、励まして行かせていますが心苦しく、早く迎えに行ってあげたいので早上がりはありがたいとも思います。
夫が交代勤務ということもあり、早上がりなら預かり保育が必要ない日もありますが、直前に今から帰ってと言われてもすでにさっき夫が幼稚園に預けたところだったりして、それなら預けなくて良かったのにと、すごくモヤモヤします。
早上がりばかりだと思っていたより稼げず、社会保険料等を差し引かれて、扶養内で働くよりもマイナスになってしまいます。
下の子は私が働くと同時に保育園に預け、慣れてきたところですが、扶養を外れて働くメリットがないように思います。。
①早上がりを断るか、②扶養内勤務に変更してもらうことを考えていますが、①だと無理矢理預かり保育に行かせることになり、②だと今までどおり保育園に預けられるのかという問題もでてきます。

皆さんだったらどうするか、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

②にすると思います!
もう保育園には預けてるので、在園児加点がありますから、扶養内になったところですぐさま退園なんてことにはならないと思いますが、、、
激戦区なんでしょうか?🤔

• mamama

mamama

早朝にも関わらずコメントありがとうございます!
    在園児の加点もあるのですね。保育園にはなかなか入れない地区です(>_<)
    扶養内にしてもらえるか相談してみることにします!

• 7月21日
まい

おはよございます😄5歳の娘のママです😆
私もフルパートで働いていますが、飲食店なので、あまりに暇な時ははや上がりするときもあります。😅
ですが、店長が忙しい時にはや上がりしてた分をちょうじりあわせてくれるので私の場合はお給料にはさほど影響がありませんが😅
店長さんに相談してみたらいかがですか?😅
私も、店長さんに相談してからはシフトが増えましたし😅
今の場合だと扶養内で働いた方が稼げるのですがとか?😅
言ってみたらいかがですか?😅

• mamama

mamama

返信が下にあります💦すみません。

• 7月21日
mamama

早朝にも関わらずコメントありがとうございました!返信が遅くなりすみません。💦
娘さん、私の上の子と同じ年です!
店長さん勤務時間をきちんと考えてくださる方なのですね。うちもそうだといいのですが、子どもがいるのだし早く帰ってあげて!ばかりで、ありがたくも困惑してしまいます。
角が立たないように、そのように相談してみようと思います!

まい

私も最初はそんな感じでしたよ😅
でも店長さんにそうだんして、でも増えた分だけお仕事している間は、きちんと増やしてもらった分はしっかり仕事しています。😅
そのうちに店長さんに信頼してもらえる人になりました😂

• mamama

mamama

そうなのですね!素晴らしいです✨
    正直お金のことになるので相談するのは気まずいですが…💦
    お互い納得のできる働き方をしたいです(>_<)
    私も頼りにされる存在になるように頑張りたいです。
    お返事ありがとうございます!

• 7月22日
まい

こちらこそ、私は来年度を目標で扶養範囲で働くパートに戻れるように今は頑張っています。😂
元々は私は扶養範囲で働きたかったのですが旦那の給料がきつかったので抜けただけなので😅