※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぴ
家族・旦那

最近旦那との関係が上手くいっていません。とくに五月から私が仕事を始…

最近旦那との関係が上手くいっていません。

とくに五月から私が仕事を始めてからギクシャク。
喧嘩もひどくなりました。

私の負担が減るようにと
旦那なりの気遣いなのか知りませんが

俺の洗濯や、食事、家事はやらなくていいから
お前は、自分のことと、娘のことをやればいい。

お金のことで揉めるなら生活費は折半にしよう。

などと言われました。

仕事を始めてからの2ヶ月間は
旦那は仕事のみ
私は仕事、家事、育児を慣れない新生活の中
バタバタ1人こなす生活をしていました。
旦那夜勤もありますが、日勤の時は
夜七時前には帰宅するものの
ご飯をたべてグータラ。
娘が眠気からぐずったため
洗濯物を干すなど協力をお願いすると
えー俺疲れてるんだけど。
と言われるのが普通なので
嫌気がさし、頼むこともなく私が全て
文句も言わずやっていました。
家事じゃなく、娘と遊んでと頼んでも
もう眠たいなら俺じゃぐずるし
俺も疲れてるから〜 という感じ。

旦那の世話をしなくていいことで
少し負担が減りましたが
食事を家族3人で取ることも少なくなり
ちょっと話しだけですぐ喧嘩になったり
すぐに、うるせーな!などとキレられるようになりました。

元々言葉遣いも悪く、自己中な性格ではありました。

夫婦の会話も生活の必要最低限しかなく
私も話しかけたくありません。

娘に対してはもちろん2人とも明るく普通に
接していますが
夫婦間では最悪という感じ。

正直、娘がそういう空気を感じている気がするし
娘のためにも別れた方がいいんじゃないかと
思い始めました。

けれど、娘はパパが大好きで
パパが帰ってくると大喜びで
ニコニコきゃっきゃと喜びます。
そんな娘と旦那を引き離すことが
心苦しくも感じますが
旦那と一緒に居てギクシャクするのも
娘の心の成長のために良くない気がします。

正直、稼ぎも少なく、そのことに対しても自己中
マイペースな考えなこともあり不信感から
生活費の折半も承諾。

性の不一致など、合わないことはたくさんあります。

旦那の言葉遣いなども、教育上嫌ですが
やめてといって、辞めるような人ではなく、キレます。
娘の前でも平気でキレることが許せません。
物を投げたりもします。

私が旦那の嫌なところがたくさんあるように
旦那も、私がささいなことでガミガミ言うから
嫌なんだとは思います。
例えば灰皿に山盛りの吸い殻を捨てろとか
使ったものは使いっぱなしのまま…など。

言わずに黙って私が世話していくことに
ストレスがたまりました。
仕事を始めて時間に追われるようになって尚更です。


愚痴状態になってしまって申し訳ありません((;ω;))

今の状態を耐えていくべきか
別れるべきか
毎日悩んでいます。

娘のために、パパと離すのは可哀想と思ったり
でも夫婦が仲良くないのに一緒に居て
娘にとって良いのだろうか…

いきなり離婚とはせずとも
別居も考えています。

アドバイス頂きたいです。

コメント

みい

別居をするとなると、周りに頼れる方いらっしゃいますか??
まずは、お互い別居するのは、ありかもしれませんね。
やはり、顔を会わせることで、色んなとこみえて、お互いイライラ。みたいになるんであれば、離れてみるのはありかもしれないです。

今の時代、離婚がだめだと思わない派です。むしろシングルは大変ですが!国からの助けはあるのをよくききますし、、別れたからといって旦那に会わせないわけではないでしょうし。
まぁぴさんが笑顔じゃないとお子さんもわかっちゃうとおもいます。

  • まぁぴ

    まぁぴ


    コメントありがとうございます😊

    実家に帰ることも検討していますが、保育園のこと、仕事のこと、実家が少し田舎なので、仕事がなかなか無さそう…という問題があって、今住んでいる地域でなんとか自力でやって行こうかと思っています。実家の両親は車で1時間半くらいの距離で、週末などタイミングが合えば遊びに来てくれたり、とても協力的ではあります‼️ 緊急で何かあった時は、自分でどうにかしないといけないというのはあります…💦

    やはり、まずは別居がいいですかね‼️もう話すことも嫌になってきています…

    シングルは大変だと思いますが、娘が生まれてからほぼワンオペ育児で、むしろ夜勤で旦那がいない方がいろいろスムーズにすすむし、国からの補助が手厚すぎていいなと思ってしまいます😭旦那の給料の少なさ…

    やっぱり私が笑顔でいないと、娘も悲しいですよね…😭

    • 7月21日
  • みい

    みい

    えええ!!よかった!!
    ご両親が協力的ときいて
    本当安心しました!!

    甘えましょう!!
    まあぴさん頑張りすぎですよ!
    けどその現状の仕事や保育園のこと
    などは、たしかにすぐどうにか
    できることじゃないですね。
    旦那ほったらかして、とりあえず、
    ご両親に相談してみては?

    とにかく週末は常に実家に帰るとかからはじめてみてはどうですか?
    まあぴさんもいっぱいいっぱいになってるとおもうので、まずは!!
    心休めるために、実家へ。
    仕事もあるでしょうから、平日はがんばらないといけないとおもいますが。
    まず、心休めて、それから考えてみてもいいとおもいます。

    ほっときましょー、旦那なんて!
    金持ってきてから言えよ!って
    ほんとおもいますよね。

    • 7月21日
  • まぁぴ

    まぁぴ

    ありがとうございます((;ω;))

    そうですね!両親に相談してみようと思います。
    頑張りすぎという言葉が胸に沁みます😭実は2週間程前の週末、2ヶ月ぶりに帰省したら、2ヶ月間の仕事疲れやストレスからなのか、実家で立ちくらみ、ひどい疲労感から、ほとんど動けなくなってしまいました💦緊張の糸が実家で安心して切れたんだと思います。動けないほどの疲労感など初めてで、帰宅後血液検査をしてもらったのですが、炎症反応のみで風邪じゃない?と病院で言われ、こりゃ無理しすぎたかな…と思いました💦
    体調不良のことも、旦那に言ったところで何かしてくれるわけではないので、言っていません。
    今はすっかり良くなったのでいいのですが、生活を見直して行かないとと思いました…

    実家の家族がとても仲良しで、心も体の癒しです🍀もう少し頻繁に帰って甘えて無理しないようにしたいと思います‼️本当は、それを旦那にできれば、家族だと思うんですけど…無理です💦

    本当にその通りです‼️給料少ないのに、昭和の時代の亭主関白ぶっていて、またそれを開き直ってアピールしてくるので腹が立ちます。俺は仕事以外しないから!と。でも喧嘩の結果、今は自分のことは自分でやってるのでいいのかもしれないですが、なんせまだ2週間程しか経ってないので、いつまで続くかな?って感じです。

    長々と愚痴ってしまいすみません😭
    みいさんのコメントに救われました☺️ありがとうございます‼️

    • 7月21日
  • みい

    みい


    まぁぴさん!!
    それはほんっと!!
    実家に救われましたね。
    危なすぎます!!
    つねに、頑張ってたんだと思います。

    だけどまぁぴさんが倒れてしまったら
    もともこもありません!

    まずは、まぁぴさんが!!
    元気で笑顔を取り戻せること!
    第一です!!!
    優先してください❤️

    稼ぎの悪いバカたれ旦那は!
    空気と思いましょう。
    ほっとかれないとわからないんですよ。
    この世の中の糞男ってほんと!!
    多い!地獄行けーー!!!笑

    口が悪くてすみません!
    返信無用です!
    とにかく、まずは元気になってください❗

    • 7月21日
  • まぁぴ

    まぁぴ

    実家に帰って本当に良かったと思いました((;ω;))
    娘も実家の両親、じぃちゃんばぁちゃん、姉弟が大好きなので、私が寝込んでる間も楽しんでいたようで☺️

    私がしっかりしていないとですよね‼️

    空気と思います‼️‼️
    地獄行って欲しいです本当に🖕笑
    みいさんが代わりに言ってくれて、心がスッキリしましたー(*´∇`*)

    ありがとうございます‼️
    笑顔で居られるようにいい策を考えていきます☺️

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は夫婦関係最悪の中育ちました!
母も父も子どもには明るく振る舞いますが、夫婦の会話ゼロ、家族写真もないし、どちらかと写ってるものだけです。でかけるときはどちらか一方と。

子どもながらによく見てました~小さくても両親の仲が終わってることは普通に気づきますし、気をつかってたし、お父さん!お母さん!とふたりが会話をするように仕向けることもしませんでした。

結果わたしは常に人の様子を伺う性格になりました。人間関係に神経質というか気にしいというか。
ずっっっっと家の中がそんな空気だったからだろうなと今では思います。それが日常だったからだろうなと💦

結局離婚したけど、離婚するときの喧嘩は父の借金の話で、子どもの目の前で父が母を何回も思いっきり蹴っていて今でも目に焼き付いています(関係ない話すみません)

兎にも角にも夫婦関係が修復不能なら夫婦お互いもそうだし、子どももその空気から解放してあげてほしいです。いくら子どもに愛想がよくても、お父さんお母さん自体の会話が全くない生活は子どもは本当に苦しいです。

  • まぁぴ

    まぁぴ

    コメントありがとうございます。
    のぞみさんの言葉、痛いくらい胸に突き刺さりました…
    娘の心のことが心配でした。
    パパと離すことが可哀想なのか
    このままで居ることが可哀想なのか
    悩んでいました。
    ママとパパが仲良くいないと、顔色をうかがうようになると聞いたので、とても悩んでいました。

    家族写真も最近ありません。娘と旦那の写真ばかり、私が撮っています。一緒に出かけても夫婦喧嘩するので、出かけたくないと、私が思うようになりました。

    夫婦関係が治らないなら、離れることを考えようと思います。

    のぞみさん、貴重なお話聞かせてくれて、本当にありがとうございます!!

    • 7月21日
ままん

子供ってすぐ感じ取りますよ。
今はまだ幼いからパパが帰宅すれば嬉しいのかもしれませんが…ママが暗い顔してると子供も不安定になります。

旦那さんのいう家事のことですが…
まぁぴ様は自分の事と子供の事をすれば良い。
生活費も揉めるなら折半。

これって父親が言う事?!2人の子なのに、自分は見る気全くないと感じ取れます。生活費もそんな理由で軽く折半とかいうなら家族を作ったという責任感がないし、ただの同居と一緒ですよね…。

お子さんが大きくなってからの事、まぁぴ様が笑って過ごせる環境、すごく大事な事だと思います。
別居だって良いと思います!その間にゆっくり考える事できますし。
今はシングルでも子供と楽しく過ごしてる人が知人にたくさんいます。補助の厚い地域もありますし。

  • まぁぴ

    まぁぴ

    コメントありがとうございます!
    やはり子どもはすぐわかりますよね…
    子供の心のことが心配です。

    私もそう思いました…負担を減らそうとしてくれてるのかわかりませんが、それなら洗濯や洗い物を協力してくれたり、娘の世話をしてくれればいいのに、俺は俺のことをする!じゃないと、みんなのものをやるとなると、できないようです…謎ですよね…

    折半だ!と喧嘩をしてから、なぜか旦那が率先してオムツを変えたり、娘の気分が良い時は遊びに連れて行ったりするようになりました。いままでパパ見知りになるほど懐かなかったけど、最近ましになったので…
    けれど、ご飯をあげたり、お風呂に入れたり、寝かしつけたり…そういったことはしません。私も、娘のことはしろといわれたので、頼む気もありません。

    娘の成長のこと、私が笑顔で居られることが大事ですよね((;ω;))
    娘と、2人なら笑顔なのに、旦那帰ってきたら暗くなってると思います。

    まずは別居の方向で考えていこうと思います‼️

    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月21日