※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわ
子育て・グッズ

保育園と働き方で悩んでいます。復帰後の保育園選択肢①自宅から10分、時短勤務。②自宅から1時間弱、フルタイム。③市内引っ越し、フルタイム。悩んでいます。

保育園選びと働き方で悩んでいます。
育休中で、来春復帰予定です。
夫の実家近くで賃貸に住んでいます。
夫は地元で自営業、海外出張も有り繁忙期は数ヶ月単身赴任状態。
私は総合職で今年で10年目になります。仕事と家庭の両立がどこまでできるかと思い、結婚後も転勤したり、産休に入るまで別居婚で仕事を続けていました。
復帰予定の職場は隣の市で、通勤時間は車で1時間程かかります。雪が降るので、冬場は更に通勤時間が長くなる可能性があります。
結婚前は職場近くに住んでいたので。私自身通勤1時間を経験した事がありません。
事情が複雑なので、生活にあまりに無理があるようだったら、最悪は仕事を辞める事も考えてはいますが、ひとまず復帰はしてみようと思っています。

みなさんならどれを選びますか??

①自宅から10分程度。村で唯一の保育園A。7:30登園。
勤務先まで約1時間。
仕事は必然的に時短勤務。
夫、義実家は多少頼れる。

②自宅から1時間弱。通勤途中にある保育園B。広域入所。
勤務先まで10分程度。
フルタイム勤務。
夫、義実家を頼るのは不可能。

③勤務地の市に引っ越し保育園Bに通う。
フルタイム勤務。
夫の助けは仕事の忙しさに応じて。
義実家は頼れない。

子供への負担、仕事への負担、家庭への負担を考えると、悩んでしまって決めかねています。
夫は私のやりやすいようにしてくれれば良いと言ってくれているのですが。。。

コメント

まーちゃん

こんばんは(>_<;)
私も以前働きながら子育てしていましたが、
できれば、職場も家も近ければ近いほどいいと思います💦
子供が具合悪くなれば保育園から呼ばれますし、
両方遠かったりするとさらに結構しんどいです(´;ω;`)
家事育児仕事をしていると少しでも余裕があった方がいいです(>_<;)

• みわ

みわ

そうですよねぇ。田舎なので保育園も職場も遠いんです😭
    考えすぎてモヤモヤしてたら夫に怒られました😢一緒に悩んで欲しかっただけなのに😢

• 7月21日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど…地域によっては保育園問題、とても大変ですよね(´;ω;`)
    旦那さん怒るなんて!😫
    私も旦那に大変さ伝わらなくて逆ギレされたこともありました泣
    悲しいですよね💧
    私は結局義実家でのストレスと旦那の協力が無く仕事と育児、家事こなせなくなり倒れました(笑
    みわさんが無理のない範囲で動かないと体に来てしまいます💧
    無理だけはしないで下さい!
    本当に気をつけてください(>_<;)

• 7月21日
  • みわ

みわ

優しい言葉ありがとうございます😊
    大分気が楽になりました。
    倒れてしまったんですね💦育児は家族で協力しないと無理ですよね。
    旦那さんには伝わらない大変さとか、悩みってありますよね😢
    義実家なんてまるきり他人だし、気を遣いますよね。。。
    お互い無理しないで頑張りましょうね😊

• 7月21日
シュプレヒコール

この春から保育園に預けて、フルタイムで復帰しています。
保育園までは自転車で5分。保育園から職場までは自転車で20分です。

5月までは熱も出さずに、強い子だな!と思っていましたが、6月は熱の呼び出しが続きました。1日休んで治ったかも?と思っても2日後また呼び出し。が3〜4回続いた時に、毎回休んだり早退しなきゃいけない状況が続き、私自身も辛かったです。

なので、義理実家を多少頼れる①が絶対にいいと思います。
時短でも生活出来るのであればの話になりますが。

私は派遣で2人目も欲しいので、2人目の産休育休を取得するために、今はフルタイムで頑張っていますが、正社員で時短が使えるなら、絶対に時短にしたいです(T_T)

新生活、不安だらけだと思いますが家から近いほうが絶対にいいですよ!

• みわ

みわ

子供もいつも元気とは限りませんよね。自分の体調が悪くなってしまってはいけないですしね。
    小さい子がいてフルタイムって大変ですよね💦尊敬します!
    義実家がせっかく近いので頼る方向で考えようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ホビット

同じような悩みを前にママリでしました!
私も家から会社まで車で約1時間です。
家の近くの認可保育園。企業型保育園。
会社の近くの企業型保育園で悩んでます。
3歳までは時短使えますが、それ以降は使えないので、認可は時間的に厳しいかなーと思ってて、会社の近くか家の近くで悩んでます。
送り迎えは旦那は運ちゃんで朝は絶対無理なので、私になります!なので
自分が体調悪くなったとき、家から近い方がいいんじゃないかと意見もあり、確かになーと思って第一候補は家の近くの企業型かなーと考え中です。
ほんとに、悩みますよね😓

• みわ

みわ

月齢近いですね!早くしないと申込の時期も来てしまうし、焦りますよね。
    通勤1時間も地味にキツイですよね。
    自分の体調悪い時を考えていませんでした💦確かに、会社休むのに遠くの保育園まで行くのは辛いですね💦
    やはり自宅から近い方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 7月21日