※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパン
子育て・グッズ

離乳食で食べるスピードが早く、9〜10ヶ月頃の食材の形状やおすすめアプリについて教えてください。

離乳食について。
3回食になって1週間、アレルギー等は特になし、歯は下が2本出てきたばかりです。

とても良く食べるのですが、スピードがとても早く、納豆などはもぐもぐするのですが、割とすぐゴックンします。
とろみのあるものは、もぐもぐしてない?ってゆうくらい早く口を開けてちょーだいちょーだいです。。

こんな状態なのですが、9.10ヶ月頃もしくは、歯が生え始めの時は、食材の形状はどんな感じであげてますか?(´・ ・`)

あと離乳食のおすすめアプリがあったら、教えて欲しいです( ¨̮ )

コメント

みい

我が家と全く同じで思わずコメントしちゃいました😁
うちも最近やっと下の歯2本こんにち歯してきました😊
そしてうちももぐもぐしません!
とくにご飯です😱3倍粥なんですが、すぐごっくんして口開けて欲しがります😅
野菜やお魚とか入れて混ぜご飯?にしても、飲み込みます😂

でも、野菜は少しもぐもぐする感じがあるんですが、噛み終える前に飲み込むからかたまにオエッとなってます😅
一応2.3ミリの角切りにはしてます✨

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます!
    歯がこんにち歯🙄いいですねww
    使わせてください😆😆

同じ方がいて、少しほっとしました!
    もう3倍がゆですか!
    お粥も進みがよく分からなかったので、是非参考にさせてください☺︎︎
    因みにフォローアップミルクは使ってますか??

• 7月23日
  • みい

みい

インスタで皆さん使われてる言葉みたいです😁
    ぜひぜひ使われてください✨
    私が考えてはないですけど😂笑

私もどのタイミングでどう水の量減らしたらいいか分からなかったんですが、実家に帰省した際にお粥ストック作ったんですが、実家の炊飯器にお粥モードがなくて😭
    母が結構多めには水入れて作ってくれましたがだいぶ硬めのお粥になり、それでもパクパク食べたので3倍粥にしました😁

我が家はまだ3回食にして1週間しかたっていないので、フォロミはまだ飲ませてなく、普通のミルク飲ませてます😄
    まとめ買いしてたのがまだ2缶残ってて、それがなくなったら切り替えようかどうしようか迷ってるとこです🤔

フォロミは3回食が安定してきて、離乳食で栄養がしっかり取れてれば飲まなくてもいいというのをよくママリでも見かけるのですが、よく分からないので支援センターに行って相談してみようかと思ってます😭

• 7月23日
ノンコ

まだしっかり歯が揃ってないので、まだまだすりつぶしだった気がします。
息子は3歳ですが、納豆ご飯や麺類は割と噛まずにごっくんですね!笑

• アンパン

アンパン

コメントありがとうございます!
    すり潰しはペーストより粗めという感じですか??
    3歳でも飲み込みやすいものはゴックンなんですね!!
    じゃあ少し安心しました!
    因みにフォローアップミルクはどのタイミングで使い始めたか覚えてらっしゃいますか??

• 7月23日
  • ノンコ

ノンコ

私はどちらかというと几帳面じゃないというか、めんどくさがりやというか…。
    ペーストとかちゃんとやらず、やわらかく煮てスプーンの背で潰すくらい。
    味噌汁の豆腐とか、肉じゃがの人参とじゃがいもとか。

息子は新生児の時からミルクが苦手だったので、フォローアップ飲んでません。その代わりに、魚が好きな子なので魚を食べさせたり、納豆にしらす入れたりでカルシウム補充したり、ウエハース食べたり。好き嫌いが少ない子なのでいろんなもの食べさせてます。

• 7月23日
  • アンパン

アンパン

返信ありがとうございます😭
    私も適当なので初期しかペーストしませんでしたので、安心しました😆
    柔らかく煮てみじん切りをあげていたのですが、ちょっとあげる前に潰してあげた方が消化に良さそうですね!!

そうなのですね!
    離乳が完了したのはどのタイミングでしたか??
    何歳くらいで完了した方がいいのか、また離乳完了の合図?が分からなくて。。
    よろしければ教えて欲しいです(´・ ・`)

• 7月23日
  • ノンコ

ノンコ

割とどんどんあげてたので…。お粥とかは何分粥とかありましたが、それもテキトー!笑
    息子の様子みながらな感じだったかな。2週間くらい食べさせて、アップ⤴️みたいな。あはは、本当にテキトーなんですよ!
    意外と本人任せだったりしますよ。大人が食べてるのに興味あって食べたがった時に少しあげて大丈夫ならそのままだったり。

• 7月23日