※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこま
子育て・グッズ

明日の私立保育園見学で、何を聞いたらいいかイメージが湧きません。年間行事や1日の流れ、見ておくべき様子など、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

明日、保育園の見学に初めていきます。
ですが何を聞いたら良いか
イメージが湧きません…

年間行事や1日の流れは
聞くつもりですが、
聞いてよかった事や
見ておくべき様子などあれば、
先輩ママさん教えてください!

ちなみに明日の見学は私立保育園です。

コメント

きのこいぬ♡

おむつは紙か布か
紙の場合持ち帰りはあるか
給食やおやつは手作りか
保護者が参加する行事はどれくらいあるか
発熱時は何度以上でお迎えになるか

こんな感じのことを聞きました😄

• みこま

みこま

オムツの持ち帰りがあるのかは初めて知りました‼︎ オムツ事情めっちゃ大事ですよね!ありがとうございます!

• 7月21日
りお

年間行事や1日の流れとかはホームページあれば
のってたりしますよ!
パンフレットくれたりもしますし…
お弁当いる日があるのか?
保護者参加イベントどれくらいか?
災害対策は?
保育料以外でいるお金は?
とか結構いろいろありますよー!
ネットで調べたらもっと出てきます!
せっかく行くのならいっぱい見て聞いた方がいいですねっ!

• みこま

みこま

ホームページには詳しく載ってなく…明日詳しく聞いてきます‼︎

• 7月21日
ジャンジャン🐻

給食やお弁当事情ですねー😊

あとはこの園だけのカリキュラムとかあるのか❓とかでしょうか🤔
うちの園だと、幼児になるとスイミング教室、体操教室、異年齢保育などがあります😊

• みこま

みこま

確かにお弁当あるなして、朝のバタバタぐあ変わりますしね💦 すごくいい園ですね!変わった特色あると興味惹かれます!

• 7月21日
りっちゃん

父母会とか、保育料以外にかかる費用はどれくらいあるのか聞いて、場所によって全然違いましたね😅

• みこま

みこま

差が色々あるなら余計聞いてきたいと思います‼︎ 💪

• 7月21日
ちゅんた

保育園の第三者評価をしている叔母のアドバイスです。
子供がいきいき楽しんでいるか、子供の創作物が飾られているか、先生が自ら自己紹介してくれるか、がポイントらしいです。3点揃う園は指摘が少なく所謂良い保育園なことが多いとか。
保育園、緊張しますよね。頑張ってください‼️

• みこま

みこま

子供の創作物に関しては盲点でした、自分の作品を飾ってもらえたら誇らしくなりますもんね‼︎ ちゅんたさん、叔母さまありがとうございます!

• 7月21日
ノンノン

元保育士してました(*^^*)
見学している時に疑問に思ったりされた事をその都度質問されても良いかと思います!
後は園の雰囲気がお子様に合っているのか、例えば家庭的で温かい雰囲気なのか、ビシビシ躾けてくれる雰囲気なのか、のびのび子ども達を遊ばせてる雰囲気なのかとかですかね?それは子どもの姿や保育士さん達の表情、行動を見ていれば分かりますよ😊✨
お子様をこの保育園に入れたいと思ったところにするのが一番ですが、交通の便利さ等も考えて…でも良いかと思います✨
あとはその園が大切にしている教育方針(保育方針)をしっかり聞いておく事も大切だと思います!
挨拶した時の職員さん達や子ども達の表情や対応等も参考になりますよ(*^^*)私なら自然の笑顔が溢れる温かい元気いっぱいの返事が返ってくると嬉しいですね😊🍀
そんなに気負いせずに見学に行かれてくださいね🍀
遊んでいる様子や生活している様子を見れば我が子がこの園で生活している姿が少し見えるのかな?と(^ ^)その時に我が子には厳しすぎるのでは?や緩すぎる?等見えてくるかと思います🍀
偉そうに長々とすみませんでした💦
明日も暑くなるので熱中症には気をつけて親子で楽しむ気持ちで行ってきてくださいね😊✨

• みこま

みこま

そうですね、行ってみて体で感じる雰囲気なんかも楽しんできたいと思います。子供をみて将来の想像もしながら♡たのしみになってきました!

• 7月21日