※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりりー
サプリ・健康

切れ痔の予防法について詳しい方、教えてください。私は産後から便秘気…

切れ痔の予防法について詳しい方、教えてください。
私は産後から便秘気味なのですが、子どもを寝かしつけ中に自分の便意が来てしまい、その時はトイレに行けなかったので我慢してしまいました。
その後寝かしつけが終わり、トイレで無理矢理いきんだらお尻が切れてしまいました😥とりあえず今は授乳中でも大丈夫な市販の座薬&便秘薬を使って様子を見ているところです💦
今後もどうしても子どものリズムに合わせて生活しなくてはならないので、やむなく便意を我慢しなければならない時も出てくると思うのですが、その時はどうしたらいいのでしょうか?
次の便意が来るまで待つ?でもますます便秘が進みそうで怖いです😅ご存知の方、経験ある方、教えてください!

コメント

かお

切れ痔痛いですよね(ToT)
私は癖になって痔主になってます(ToT)

病院処方の、マグミットっていう薬を飲んだりしてます!
あとは、ブルガリアヨーグルトの飲むヨーグルトを朝からコップ一杯飲んでます!ちょっと多めを一気のみします!
出すとき息まないようにしてます!

以外に子どもと接してるときに限ってトイレ行きたくなりますが、危なくないなら放置してトイレ行きます‼️

• ちぇりりー

ちぇりりー

やっぱりいきまないのが大事ですよね😢そして今後は子供より自分の便意を優先することにします😱
    ありがとうございます❤️

• 7月20日
キチ

詳しくないですが…
便意があったら優先すべき。子供は泣き疲れたら寝ますから。排便してから「ホッ、ごめんね~!」的なゆったりした気分の方が良いのでは?
医師に便秘相談しましたか?
私はイボと切れの連鎖です。
食物繊維は知らんけど…常温水分補給は必須だと思います。
私も自分に合うヨーグルトの種類を模索中です。乳酸菌の種類が合うと良いらしいので…。とりあえず2週間で試してます。
めっちゃ下す奴もあったのはやめました。
ヨーグルトを試してみては?

• ちぇりりー

ちぇりりー

子供2人だとゆっくりトイレも行けないし、自分の病院にもなかなか行けなくて…😥ですが今後は自分の体も大事にします💦
    ヨーグルトいいんですね!授乳中なので水分補給ももっと心がけようと思います。ご回答ありがとうございます✨

• 7月20日
ななこ

私はイボの手術したのですが、切れるのも併発していて、トイレが真っ赤になったこともあります…😅
術後は、便を柔らかくする薬を出され、飲むと、排便のときにいくらか楽でした😊また、おしりが乾燥していると切れてしまうので、適当で無害の軟膏?(座薬を入れるときに滑らせるたまに塗るような…ワセリンなど?)をお尻に予め塗っておくと(直接的な表現になりますが、穴のところと、指の第一関節くらいまでグッと塗り込む感じで…)排便に望むときに随分楽でしたよ😄

一度引っ込んでしまった便意……難しいですよね💦💦私は水やお湯を飲むなどの水分補給(便の固さ対策にもなります😊)、しばらく歩き回る…階段昇降、ジャンプする……が効果的です😁
腸を動かすことが良いみたいで…大腸のカメラをするときの下剤で…なかなか排便できないときに、看護師さんから、これをして、排便を促すよう進められました(笑)私の場合は、スッキリ出したいときはジャンプしています😄
気持ちの部分も大きいと思います。リラックスしてトイレにこもれるといいですね😊
いきむと、お尻のところがうっ血してしまい、ひどくなってしまうそうです。できるだけ、最低限で、するっと出せるといいですね。あまり紙で拭かず、温かいウォシュレットやシャワーで流して、トントンと水分を取るだけにし、排便後も軟膏塗っておくといいです😄私は手術しましたが、それ以降は再発しないよう…とても気を付けています😊(辛いもの、刺激の強い食べ物などもお尻に良くないので、切れているときは控えると良いかもしれません😌)

• ちぇりりー

ちぇりりー

返信遅くなりました💦
    実体験からの沢山のアドバイスありがとうございます!
    歩き回る、階段昇降…なんだか臨月の妊婦みたいですね😆ですがネットで調べてもよく分からなかったので大変参考になります✨確かに産後気持ちに余裕がなくて、リラックス出来ていないのも大きいかもしれません。色々試してみます❤️

• 7月21日