※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

結婚式の場所について意見が分かれ、費用も懸念されています。要望と主張が異なり、主人の地元で挙げることに不満があります。

質問は結婚式の費用についてですが、話は長くなります^_^;

結婚式をあげる場所について、夫婦で意見が合いません。
私は千葉県、主人は茨城県出身です。
現在は主人の転勤で全く別の地に住んでいます。

私の希望と理由は
①遠方から招待しやすい東京
②2人の出会いの場所(千葉県TDLの辺り。主人の前回の勤務地がこの辺りでした)
③現在住んでいる県(2人が結婚生活を始めた土地)

しかし、主人は地元茨城で挙げたいの一点張りです。
それでは私の友人を非常に招待しづらく、賛成する気持ちになれません。

主人の言い分としては、嫁に来たのだから…と。
確かに主人の姓は名乗っていますが、嫁に行ったという感覚はあまり持っていませんでした。ちなみに、主人は次男であり、義兄さんは既婚で義実家の近くに住んでいます。
主人の実家もごく普通の家で、嫁ぐとか継ぐとか、そういう事が特別重要!と言う名家ではありません。。。

そこで、嫁に来たんだから!という理由で彼の地元で挙げるのであれば、式の費用を全部出してくれるくらいのことはしてくれるんでしょうねぇ?結納も省略したくせに??それくらいもせずに嫁に来ただなんて言わないで!と内心思ってしまいます。
この気持ちって間違っていますか?(´-`)

コメント

みにとまと

間違ってないと思います‼️
ご主人は、「嫁に来た」と言って自分の都合のいい様にしたいだけだと思います😤
結婚式は両家のもの、むしろ主役は花嫁だと思うので従わなくていいと思います👍

かいとん

同感です。
ご主人は、自分のことしか考えられないのでしょうか。
もう少し話し合う必要がありますね。

‪(๑•🐽•๑)‬

そんな言われ方したら私ならめっちゃ腹立ちます😫💦
嫁いだからなに??
私には意見する権利もないの??
ってなります🙄
自分側のことしか考えられないの?って引いちゃいますね😂

u.s

結納もしてないのに嫁に来たとかよく言えますね😅
お互いの地元ではない場所であげるのがベストだと思います!!

嫁に来たとかムカつきますね!考えが古い!

一番交通の便が良いところで良いと思いますよ。変なところで結婚式されると招待される側が行きにくいですし、地元離れた方もいるでしょうし…

mama

ご主人、それはないですよね💦
なんで茨城?って感じてすよー。

間違ってないです!!!
それ言ってもいいと思います!
嫁にきたんだから、茨城で。というなら結納もいまからちゃんとしてもらいますし、結婚式費用も全額だすというなら検討しますが。
都合のいいときだけ、嫁扱いありえないです😠😠😠

間違ってないです。
私まで頭にきました!
歩みよりが大事ですよね....
わざとらしく、
『結婚式はやらなくていいかな...』
とか私なら言ってしまいそうです!

じゃあ0213さんのご友人やご親戚のお車代は旦那さんが一人一人負担してくれるんでしょうねぇ?
えっ、そういうことですよね🤗?
地元だから旦那さんのご友人やご親戚はすぐ来れますけど、遠方からわざわざ呼んでるんですから旦那さん負担ですよね😆笑

N

確かにめちゃくちゃ腹立たしい言い方ですね😤
そんな言い方しなくてもいいのに(°_°)

他県同士で結婚した友人数組は、結婚式は旦那さんの出身県で行ってました🙁
行くのは大変でしたが、お車代やバスが出ましたし、一緒に招かねれた友人と結婚式後に旅行がてら一泊しました☺️

はる

結婚式の主役は花嫁です!!
あなたの考えは間違ってないと思います😊
自分の地元で挙げたいなんて、
自分勝手な感じがします。。
ゲストが来やすいところがいいですよ(°▽°)

ぴろり

間違ってないと思います!
ご主人ひどいと思います(;_;) 自分のことしか考えてないですよね…。
しかも理由が『嫁に来たんだから』ですか!?
費用を全額ご主人か義実家が出してくれるなら茨城でも仕方ないかもしれませんが、そうでないならあり得ません(>_<)

• ぴろり

ぴろり

うちも出身県が違いますが、どちらでもない軽井沢でリゾート婚しました。
    リゾート婚でなければ今住んでいる所の近くで挙げたと思います。

• 7月20日
ゆゆ

うちは主人の方が圧倒的に呼ぶ人数が多かった(町の人まで呼ぶパターンのやつです)なので主人の地元であげました!
お互いの呼ぶ人数とかも含めて私の友達に御車代出して来てもらう事になりました😂ハウステンボスであげたので私の友達はその後遊べるしいいかなって気持ちもありました!
そのかわり結婚費用はすべて主人持ちです!

あいり

結納もしないで嫁に来たなんて言わせないですね(笑)

千葉からも茨城からも行きやすいのはやはり東京だと思うので、東京がベストだと思います。

😊

嫁に来たのだからというならば費用は旦那側に全部負担してもらいましょう😊それが条件と言いましょう!
どちらにお住まいか分かりませんが、旦那さんは毎回茨城まで打ち合わせに行くということを理解しているのでしょうか?
私は四国出身で旦那が茨城なので東京で式を挙げましたが、茨城から東京まで打ち合わせに行くの毎度疲れました😅
自分側のことばかり考えず、両ゲストのことを考えてくれって感じですね💦
義両親に成田あたりですればと言われましたが、羽田空港に来る人や新幹線で来る人の方が多いのに何言ってんだと即却下しました😊
自分側のことばっかり考えて、口だけだして金は出さないやつは無視です✋笑

けいまま

私が愛知、旦那は茨城です。
茨城という選択は無かったですね…到底賛成できるものではないと思います。
結納してないなら旦那様側の苗字を名乗っているだけで嫁には行ってないですよね。"嫁に貰う"しきたり踏んでから"嫁いだ"という言葉を使ってくださいね♡

リオネル

うわー!難しい問題ですよね😭💦

茨城と今のお住まいの場所は近いのですか?
だったら茨城でもいいのですが、、、

以前式場で勤めていたのですが、
もし可能であれば
ゲストの事を考えて自分たちを含めた招待客全員が行きやすい所ごベストだと思います😅

結婚式の打ち合わせは地味に回数が多いです😅
ドレスの試着も式場と隣接してる場合が多いのでそれを含めると打ち合わせだけでもかなりの負担になります😅
そこも考慮に入れた方がいいかと、、、
式場の営業は打ち合わせ2回で良いですとか回数は新郎新婦の要望で調整します。とかいう人もいますがその分1回1回の宿題の量や、拘束時間が超絶長くなるのでグロッキーになります笑

私も東京の方が良いと思います😅
嫁に来たとか昭和な事言ってんじゃねー!!!!っですよね😅⁉️

嫁に来たとかの前に、なんで結婚式をするのか。ゲストや親族に感謝の気持ちを伝えてこれからよろしくね!ってゆうのを伝えたい為だと言ってゲストの事を第一に考えた方が東京開催に傾かないですかね🤔

年齢はわかりませんが、20代前半ならみんな結婚式に慣れてないので、遠方の茨城でも頑張って来てくれると思いますが20代後半とかまして30代だと結婚式に行き慣れてるので開催地を行っただけでグロッキーですよ🤣💦💦

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

東京であげる方向で強気で言っていいと思います!
そりゃ旦那側の苗字名乗っとるけど、結婚式って2人のもんやし、なんなら花嫁の方が主役ですけど?ってかんじですよね(´-ω-`)
うちは、旦那が岐阜で、私は転勤族だったので色んなとこから友人呼びましたが、今住んでる大阪であげました!
式場もプランも私主導で決めました!

結婚式あげる準備って何回も何回も式場に足運ばないといけないし、旦那がそんなに打ち合わせ行けるはずがなかったので、両家分友達分会社分など全ての招待状1人で書いたし、プロフィールの手配やら料理やらプランやら余興やら全部私1人でやりました。
0213さんがやりやすいとこにされるのが1番です。

0213さんの旦那さんが、式場そこにしたいってゆうなら、意見だけ言わないで諸々やってよねってなりますね😧

まぁ

結納しなかったくせに嫁に来たとかよく言えるなって思います笑
その発言は男尊女卑の価値観が滲み出ているので、私なら結婚考え直すレベルです。

私は東京出身の埼玉(東京まで2駅)暮らしですが、結婚式が会場の関係で春日部(埼玉の田舎)になってしまったのが友人に申し訳なかったです。
私ならよっぽど仲良くないと都内から春日部なんて行きたくないですもの…
主人は埼玉の田舎育ちなんで問題なかったようですが😅

茨城なんて、何もないし交通費(つくばエクスプレス)は高いし、絶対行きたくないです😥
お友達へのお車代も全部旦那さんにもってもらいましょう!

きび砂糖

結納金も古いお話ですが(地域によってはありますよね)
嫁に来たから、茨城県でやるは違うと思います。

うちは2人とも千葉県出身ですが、
私の祖父母や
夫の両親の祖父母がどちらも健在のため、
2人の実家の間をとりました!

なので、出席してくれる人(特に赤ちゃんやお年寄りがいるのならば、そこを中心に)考えるべきです。

もし、茨城県でやるっていうなら
「じゃあ、うちの親族の交通費、気持ち出してくれるの?」というべきです。(隣の県だと基本出しませんが…うちは海外から3組、京都や北海道から1組ずつきたのと、気持ち遠方からだなと思う人はブライダルするホテルに1泊か、気持ちでお金5000円~1万渡しました。海外の人たちは宿泊2日分とほんとに気持ちで3万渡しました)→ちなみに千葉のホテルでしたが交通費やいろいろ含めて500万かかりました!😅(祝儀でプラスになったので結果よしです)

旦那さんに
そのくらいのバイタリティないと
こちらは譲らないくらいの気持ちが大事かと思います。

ちなみに前夫と一緒に住んでいたのが行徳でした!
ディズニー挙式いいですね♡
すっごいお高いですが、いい思い出にはなるかなと思います!

ましろ

私も似たような境遇でした😅💦
私は埼玉出身、旦那は北海道出身、住まいは茨城で結婚式は東京の上野で上げました😅💦
友人が来やすいのもさることながら、交通の利便性や真夏だったのであまり移動させたくなく、結果東京で良かったと思うので、是非とも両家の利便性や季節等様々な事を考慮して決めるのが夫婦ですから、旦那さんのわがままは許してはダメですよ‼️
因みに旦那は長男でしたが、結婚式が折半なので納得してくれました😅💦

みーち♡

中間地点の柏付近はどうですか??
不満なまま式を挙げてもうまくいかないと思いますし何もない茨城に招待されても感ありますよね。。

間違ってないです。
内心の言葉直接言っても良いと思いますよ。
東京にしとくのが良いと思います。

Ya

そんな事言われたら腹立ちます🙎🏼
奥様はお互いの事を考えて言ってるのに
自分の地元で挙げたいとしか言えないなんて
明らかに自分の事しか考えてないと思います。結婚式に嫁に来たんだからこっちでやるっていう理由は明確な理由になってないと思います。
例えば足が不自由な祖母がいてどうしても来て欲しいけど東京だと遠くなるから地元で挙げたい。とかなら私は全然いいと思います。
そんな理由で地元で挙げるなんて断固反対!!!!

M

ご主人その言い方はないですね😭
もし茨城にするとしたら 遠方の方を迎えにいく(場所を何ヶ所か決めてバスを手配)など 交通費負担するしかないですね😣💡
そこにお金を使いたくなければ 皆さんを招待しやすい東京にしよう!と言ってみるのはどうでしょうか?😳

その気持ちは間違ってないですよ!!

私だったら、招待しやすい東京にするかな〜

ご主人は、費用の事などご存知ですか??遠方から来る方には交通費を渡すなど。
もし茨城だと、場所にもよりますが、交通の便が不便なので、費用も結構かかるかと💦

また、打ち合わせも必要になってくるので、ご夫婦が通いやすいことも大事になってきますね。

いくら話しても譲らない場合は、両親に相談するのも良いかもしれないですね。
義両親に相談して、○○さんは地元の茨城でと言ってるのですが、交通費がかなりかかってしまって私達には払えない、など話せば出してくれるとかないですかね?(笑)

りいな

私は茨城出身、主人は京都出身です。両家の祖父母が高齢のため、どちらにもなるべく負担をかけたくない、という理由で横浜にしました。(私の祖父母は千葉住みなので横浜まで車で2時間、主人の祖父母は京都から新幹線で2時間)

また、私の友人も、地元の仲良しの子たち数人には遠い思いをさせてしまいましたが、横浜で遊んでいってもらったりして、その他友人は東京住みだった子が多かったので移動も許容圏内?かなー?という感じでした。

主人側はほとんど京都からの出席だったので、ご苦労をかけてしまいましたが💦(御車代や宿泊ホテルは主人側持ちで出してくれました)

でも、とにかく両家の祖父母に負担なく、ということで意見が合致していたので主人も了解でした。

嫁に来たから、という理由だけでは到底納得できませんよね😅
茨城出身の自分が言うのもなんですが、他県からわざわざ茨城に来て結婚式に列席しても、その後遊ぶところもなければ移動にも困るしTXは高いし、私だとしても呼びたくありません😅

それとも、旦那さんには他に特別な「茨城で挙げたい理由」が何かあるのでしょうか???

友人で茨城と千葉の夫婦は、柏でやりましたよ〜!茨城からでも東京や浦安より行きやすいかと!☺️

ひとみ

同感です。
自分のいいようにしたいだけと感じます。
嫁に来た、じゃなくて来てもらったなんじゃないかって思います。
新婦側は女性が多く準備も大変なので意見を合わせてあげるくらいの事してほしいものです。

にゃー

嫁に来たんだから逆に、嫁の実家の近くで挙げるんじゃないんですかー?😭
私の地元も茨城ですが、茨城といっても広いので、都内に近い•遠いあると思います。
私なら①ですね〜!

まゆみ

今転勤で茨城に住んでいますが、茨城の結婚式場って交通の便が悪いイメージしかないです💦駅から結構離れてるし、2人とも地元が茨城ならまだしも…
参列者にも負担かかりますが、結婚式の打ち合わせやドレスの試着など通うのも正直めんどくさいかなと思います😂😂
主人は奈良出身で、私は千葉出身ですが私の地元千葉で結婚式を挙げましたよ!
主人も高校大学は東京なので、お互いのゲストを招待しやすい千葉を選びました!主役は自分たちだけど、あくまでも招待する側なんだから、ゲストの負担などを考えて!って感じですね!

ここあ

私は横浜出身、旦那は千葉出身で現在旦那の実家側でアパートを借りて暮らしてます。

私の親戚は東北が多いのと、両家と中間で双方アクセスしやすい都内での挙式を考えておりました。

妊娠発覚が遅かったのもあり、
出産後の挙式となるため
実母に相談したところ
打ち合わせ等で子供を預けたり
面倒みたりするのに都内では
手伝ったりできないから
横浜で挙げればいいんじゃない?

それを旦那に言ったら快諾してくれたので横浜で式場の候補を決めました。

それを旦那から旦那の母親に報告したところ、なぜ横浜なのか?
旦那は長男なのだから、
嫁に来るのは私だし、
旦那家の方で挙げるのが常識だと
言われたそうです。
交通費等はどうするのか等
日程は1年も先のことなのに、
細かに聞かれたそうです。

もちろん旦那は気にしなくていいと
のことなので横浜で決めましたが、
とてもモヤモヤしました。

そもそも私との結婚自体(妊娠してたため)良くは思ってないので、何かしらにつけて意見を言いたい感じがして嫌になります。

旦那実家からだと、都内に出るのも横浜へ出るのも同時間くらいです。
また千葉で挙げるなら浦安・幕張あたりを考えてましたが、そちらも同じ時間くらいになります。
なので取り分け横浜が遠いというわけででもないです。

費用については折半の予定ですが、
私側の親戚の交通費・宿泊費は
実両親が負担してくれるとのことで、
旦那側の親戚や職場関係の人の交通費等を貸切シャトルバスを運行しようと考えてます。

旦那さんの意見だけで決めるのは
おかしいと思います。
旦那さん側のご両親はどのようにお考えか確認した方がいいかもしれないですね。

ETOS

わかります!
『お前は嫁にきたんだろ』その言葉、大嫌いです。わたしは、○○家に入ったのではなく、新しい○○家を作ったと考えています。
だから嫁にきたんだから従え!というスタイル大嫌いです。

うちも結納は省略されました。ただ、結婚式は旦那の家族、親族、私の父側の親族が同じ県だったため、旅費を考えて旦那の地元でやりました。
友人のゲストは、旦那側約40名、私のゲストは9名でした。本当に呼びたい人だけ呼べば少人数で済んだのに、たくさん呼ぶからその分、予定よりお金もかかりました。
払えないかも!となったとき、『嫁にもらったからプライドがある』とか言い出して、自己破産した家のくせに無理に50万プラスで出してきました。うちの実家も『娘の結婚式だから出したい』と言ったのに聞き入れてもらえず。仕方なく、お祝いとして30万くれました。そして、終わった今でさえ、『お前のワガママで結婚式やってやった』だの『俺が友達たくさん呼ばなきゃプラスにならなかった』だのグチグチ言われて、もうほんとに結婚式なんてしなきゃよかったと思いました(笑)

妥協せずに、しっかり話し合った方が後悔しないと思いますよ!!(笑)
場所は間をとったところがお互い(ゲストなどへの)負担は同じじゃないですかね。

ちに

そもそも嫁に来てないし。

結婚は全く新しく2人の戸籍を作るのであって、別に夫の戸籍に入るわけではありませんし、苗字も妻が厚意で変えてあげてるだけです。

その夫、一回ぶん殴って目を覚まさせた方がいいんじゃないですかね。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

間違ってないですよ^^;
姓を夫の方にしたからって、嫁に来たとは随分古い考えですね^^;

うちは私の姓に変えてもらったので、嫁に来たとか婿に来てもらったとかそういう感覚分かりませんが、ただただ結婚したんだって思ったので…

夫婦なんだから、一方の意見ばかり通る訳では無いですし、せっかくの結婚式ならしっかり話し合って、なんならお互いの両親にも相談して、来やすい場所にしたらいいかと思います( ´ ▽ ` )

ふう

「嫁に来たんだから」は01213さんへの言い訳で、ご主人が茨城でやりたい「本当の理由」があるのでは?

たとえば、ずっと憧れていた式場がある!とか(乙女か!って感じですが。笑)、友人がその式場で式を挙げて自分もそこでやりたいと前から思っていたとか、知人友人つながりでおススメされた式場があるとか?

または、足や体の悪いご親戚が茨城にいて、その方をどうしても招待したいとか?

何か茨城でないとダメな理由があって譲れないと言ってるのかもしれないので、もう一歩突っ込んでよくよく話を聞いてみる必要があるかなと思いました。

しっかり心の内を聴いた上で、特段の理由もなく「嫁」扱いしたくて茨城にこだわっているのであれば、今後の夫婦関係の在り方にも関わるので、そこはもう徹底的に戦っても良いかなと思います。

みぃ(*_*)

お互いの地元は山形県なのですが千葉県在住です‼️
なので結婚式はTDLの周りのホテルで挙げました✨✨
地元の友達や親族を呼ぶのは大変でしたが旅行みたいな感じで来てもらって皆に喜んで貰えました😄
舞浜駅まで東京駅から1本だし友達なんかはTDLで遊んで帰ってましたよ(笑)
結婚式はお互いが主役だけど親や親族、友達に喜んで貰うのが一番だと私は思うのでそこも考えて相談してみたらいいと思います‼️

こここりん

うちは特殊かもしれませんが
・二人だけでハワイで挙式(新婚旅行もかねて)
・夫の親族と二人の会社関係者、遠方不可な友人を呼び表参道でお披露目会(披露宴というかパーティー)
・私の親族と両親がお世話になっている方、遠方可能な友人を呼び福島(私の地元)でお披露目会(披露宴)
と3回やりました。
ハワイ挙式は夫婦の思いで関係でどうしてもやりたく、だけど両方の親・親族が高齢なので飛行機や遠出がむりなのでこのような形に。
それぞれの場でドレス、カラードレス、白無垢と3着着れたし皆さん体調も無理しなくて済んでよかったと好評でした。先の2会場(ハワイと東京)の様子はDVDにしたものを映像で流してみてもらいました。既存の形ではないですがこんな人達も居ますよってことで

すず

茨城の者です。

結婚式はお嫁さんの地元でと言うのが一般的ではないのでしょうか?

嫁に来たとかそういう事言うのであれば
古くからの考えを通して貰いましょう!

結納して結婚式代も旦那側持ちで新婦さんの地元で挙式!!!