※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
家族・旦那

いま半年の赤ちゃんがいます。旦那が海外単身赴任中なのですが、今年の…

いま半年の赤ちゃんがいます。
旦那が海外単身赴任中なのですが、今年のお盆は前日から義実家に泊まって翌日に法事とお墓まいりして解散と義父が言ってきます。

家と勝手が違う上に、旦那もいないのに一人で子供連れて義実家泊まるとか絶対いやです。
旦那に言ってもいいと思いますか?
そもそも義家はあまり綺麗ではないし、お風呂も狭く義両親が用意した食事もいつも合いません。
わたしはわがままでしょうか?
孫ができて初めての法事。義両親のいうことに従うべきですか?

コメント

3児のママ🩷

その状況だったら絶対嫌です!
旦那にうまくことわってもらいますね😂

• ccuu

ccuu

ご返信ありがとうございます✨
    絶対いやですよね?!
    旦那に話してみます。。。

• 7月20日
まめ

義理の実家は、遠いですか?

• まめ

まめ

絶対いやだけど、法事だけ参加しなければならないのなら、法事だけ参加してあとは、帰ります。

慣れない環境で夜も困るしとはっきりいっていいとおもいます。
    ご主人様に法事だけ参加して、終わったら帰ると伝えてもらったらいいとおもいますよ。

どうしても参加しなければならないのなら。

• 7月20日
  • ccuu

ccuu

法事とお墓まいりはご一緒する予定です!!
    そのように言ったら良いですかね??旦那に言ってみます💦💦

• 7月20日
  • まめ

まめ

それでいいとおもいますよ。

わたしならそうします👍
    泊まりなんてありえないです。
    さっさと終わったら私は帰っちゃいます!

• 7月20日
  • ccuu

ccuu

ありがとうございます!!
    追記ですが、実家は隣の県同じ県の違う街です💦
    それはいやでも参加しなきゃですけどね。。
    長男の嫁なのに!と怒られないか心配です😱😱

• 7月20日
  • まめ

まめ

私も長男の嫁です!笑
    できる範囲でなんでもやるといいとおもいます。
    嫁にきたからとはいえ、所詮は他人ですし笑

• 7月20日
  • ccuu

ccuu

すみません!!なんか上の返信文章がおかしくなってました💦同じ県の違う街です!!が正しい文章です☺️

まめさんも長男のお嫁さんでしたか!!💦
    本当ややこしいですよね。。。めちゃくちゃ近所にお姉さんが住んでるのに、わざわざ遠い息子夫婦に不在の家の窓開けなどを頼んでくる両親です。。。
    そんなのありますか?💦

いま旦那もいないので本当ややこしいです。。。
    近くにいないのに旦那に言わせる自分もすごくいやで反省です😢😢

• 7月20日
  • まめ

まめ

自分で連絡していうことは、できないですか?
    私ならご主人様はさむより、自分でいったほうが、早いかなって…

• 7月20日
  • ccuu

ccuu

まめさん
    仰る通りだと思います💦✨
    義父から電話があった時にやんわり断ったのですが、なかなか話が通じにくい人なんですよ。。
    またなんでもかんでも大丈夫とか適当なこと言ってきます。。
    それは旦那もわかっていますし、かなり強く言わないとわからなそうで、嫁の立場ではなかなか言いづらくて。。
    強くならないとですね😢

• 7月20日
  • まめ

まめ

なるほど…

はっきりいうのが一番ですよ!
    嫌われても別にいいとおもいます。
    大丈夫ではないので、法事だけ参加して帰宅しますといって電話きればいいとおもいますよ。

それか、ライン、メールなどではっきりお断りのメールいれて、返信きても今回は帰ります。の一択でいいかと!

• 7月20日
  • ccuu

ccuu

はっきり言うしかないですね💦💦わたしがうまいこと言うのが苦手で、それで旦那に言ってもらいたいというのが大きいです。。
    義両親はご高齢でラインやメールはしないそうです。。
    いつも朝早くに電話がきます。これまた迷惑💦💦💦頑張ってうまいこと言えるようになります!!😢

• 7月20日
a

私なら嫌なので子供がまだ小さくて慣れない環境だと寝てくれないので法事の時に行きます〜って断ります😂

• ccuu

ccuu

そうですよね??
    寝てくれないかもしれないし、そもそも旦那いないのに泊まりとかおかしいですよね。。。
    頑張って旦那に言ってもらいます💦💦

• 7月20日
かりな

旦那さんに言ってもいいと思います😅
私も旦那が仕事で行けない時は娘と私で法事に来てって親戚の方に言われたことありますが旦那に言って断ってもらったことあります😊

• ccuu

ccuu

そうだったんですね!!
    そのとき親戚の方々にいやな顔はされませんでしたか?。。
    義実家は法事をかなり大事にする家で。。。

• 7月20日
  • かりな

かりな

うちの旦那の親戚も法事とかかなり
    大事にしてます😅
    旦那に連絡してもらいました!
    多分嫌な顔されと思います😅笑
    でも旦那が行かないのに私と娘で行くのが嫌だったので気にしてないです😀

• 7月20日
  • ccuu

ccuu

ゆんかさんの親戚も法事を大事にされるお家なんですね!!
    旦那さん上手いこと言ってくれていいですね😢✨✨
    本当、いやな顔されようがこっちは乳児連れてただでさえ大変ですよね!!
    頑張って強くなります!!

• 7月20日
  • かりな

かりな

そうですね😢
    旦那が言ってくれて感謝してます!
    小さい子連れてくの大変ですよね😥
    娘のお世話の他にも親戚の方に気を遣いますし疲れますよね😂
    応援してます😁

• 7月20日
カカ

私なら絶対に嫌ですね。
せめて行くとしても泊まらずに日帰りです。赤ちゃんも小さいので考慮してほしいですね。

義実家は近くですか?
もし近かったら我慢して法事とお墓まいりには行かないと…と思いますが、義実家が遠いなら猛暑で赤ちゃんが心配だからとお断りします。

ccuu

はっきり言うしかないですね💦💦わたしがうまいこと言うのが苦手で、それで旦那に言ってもらいたいって言うのもあります。。
義両親はご高齢なのでラインやメールはしてないそうです。。
頑張ってうまいこと言えるようになります😭😭

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私も9月に法事あるんですが、8月のお盆休みは9月に行くし行きたくないから✋🏼😤って旦那に言いました。
で、法事も旦那が仕事なら私一人子供連れてとかマジで無理だから。一緒に行けないなら拒否✋🏼😤って言ってあります。義実家にも息子仕事でも来て欲しいって言われたけど、キッパリ休みなら行きますね😆って言いました( ¨̮ )
私自体ずっとマンション暮らしで、義実家が田舎で綺麗じゃないし生活しづらいし爺さん厄介やしで、行きたくないのではっきり断ってます。
あ、でも一応丁寧な感じで言いますが😅
旦那に子供1人連れてなれない所何泊かしてきてよ。出来たらいくわ✋🏼どうせできないやろー。じゃ、あんたからも断っといて✋🏼ってはっきり言わせます。

旦那がいないのなら行く必要ないと思います!てか、泊まりとか絶対無理!
旦那さんにはっきり言って断ってもらうのが一番だと思いますよ。