※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの行動にイライラし、怒鳴ってしまう悩みです。産後の一時的なものか不安です。

上の子についさっき「怒ってごめんね大好きだよ」と抱きしめたのに、せっかく用意したごはんを食べず大人のおかずを横から食べようとしたり風呂場でシャワーを出し続けようとしたりしてるのを見てまた感情が爆発しました。
子ども用のごはんを取り上げ大人のおかずを子どもの前に乱暴に置きました。
シャワーも乱暴に取り上げました。
自分がどんどんエスカレートしそうな気がして怖いです。
遊んでやるのも、数分が限度です。
産後の一時的なものでしょうか?イライラしたくないのですがどうしても些細なことから怒鳴ってしまいます。

コメント

ぽにょママ

上のお子さんは今何才ですか?
産後のイライラからくるものもあるとおもいますが、お子さんも赤ちゃんかえりをさはているのかな?とも思いました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、上の子は2歳11ヶ月です。もう自分がコントロールできません

• 7月20日
ぽにょママ

その年齢だと赤ちゃんがえりになる事はよくあります。自分がパパとママを独り占めしていたのにママはいつも赤ちゃんばっかり見ている‼︎ママの気を引きたい‼︎という気持ちからそんな行動をしたりしてるのかもしれません。
ママさんが耐えられないようなら日中一時保育などを利用してみてはどうですか( ^ω^ )?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。がんばります

• 7月21日
碧冬

めっちゃわかります😂 もう全然まともなやりとりが成立しないし次から次へとやらかしてくれるし。。
うちは幼児教室に通いだしました!家の中で3人だと息子も私もイライラしちゃって💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また今もワガママいってないてます。どうにもできません

• 7月21日
パスパレ

私もそうなんですけど、バッと怒ってしまう人って「こうあるべき」感が強すぎるのかなと思ったりします。大人の価値観で行動の良し悪しを決めてしまうというか。
大人のおかずを欲しがっても、シャワーを出し続けても、後から考えると別にそんなに悪いことじゃなくないですか。私もさっき、子どもがぶどうジュースで遊んで新しいズボンに零してシミになり、カッとなりかけたんですけど、ズボンを拭きながらふと「何故シミにしたらダメなんだろう。そうか、私がシミにしたくないってだけか…別にシミになっても履けるじゃん…」と思ったらシュ〜…と怒りが収まりました。

それと先日私がイヤイヤ期について相談した時に、子供のわがままにこそ愛情もって対応すると、将来ご褒美がありますよと書いてくださった方がいて、その方のお子さんはそのようにしていたら大きくなってすごく優しい子に育ったそうです。確かに、試し行為の一環と思うと、試してガツンと怒られたり怒鳴られたりするより、わがまま言ったのにヨシヨシされた方が子どもは信頼を感じるかなと思いました。それを思って、気をつけるようになりました。

私は下の子がいないので、見当違いのコメントでしたらごめんなさい🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ります

• 7月21日
純ちゃん

お気持ち、分かりますよ💦私も同じくらいの月齢の息子がいて、妊娠中でもあるので息子の赤ちゃん返りとイヤイヤが重なって、どうしてもイライラしてしまい、怒ってしまいます😞頭では分かっていますが、どうにも出来ない部分もあるかと思います❗

もちろん、産後のホルモンバランスも影響しているかと思いますし、まさんの生真面目で責任感が強い性格も影響しているのではないか、と思います。

きっと、ちゃんとしないと、こうしないと、こうあるべき、という気持ちが強く出ているのではないかと。私自身がそうで、よく周囲に「もっと手を抜いて誰かに頼ったら?」などと言われますが、なかなか簡単に出来ない部分もあります😞

イライラしてしまう感情を否定しないで、それも自分だとまず受け入れてみてはどうでしょうか。それと、相手に期待する気持ちが大きいほど、意に反した際、イライラは募る、、、と聞いたことがあり、確かにそうかもしれない、と思う部分もあるので。出来なくても仕方ないか、、、という気持ちでいることで少しイライラを回避出来るようになるみたいです❗

後は2人育児をしていく中で、上の子を一緒について巻き込んでいくと、上の子が必要とされている気持ちが大きくなり、またお母さんから褒められることも嬉しくなり、よくお手伝いをしてくれたり聞き分けが良くなったりしていくことも、実家の母や義姉、先輩ママからアドバイスを受けました❗

私もこれから2人育児を経験していくので、何かをアドバイスする立場ではないのですが😞少しでもお力になれたら幸いです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。頑張ります

• 7月21日
はむねこ

人のものが美味しそうに見える時期です💦
かまってもらいたいのもあると思いますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラして思いやる余裕がありません

• 7月21日