※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

妊娠中の血圧上昇や妊娠高血圧症に不安を感じています。同じ状況の方の体験談が知りたいです。

昨日健診に行ってきました。
ここ2週間ぐらいで血圧が上がってきました。

妊娠初期から肥満で遺伝もあり血圧高めで大きい病院にうつり
毎日、朝晩血圧をはかり上110〜120下60~75
ぐらいで落ち着いてました。

28w頃から上110~135下75~90が出るようになり
尿蛋白も25wぐらいからプラスマイナスで
昨日30wでプラスになってました。
妊娠高血圧症の疑いで血液検査をして
結果は1週間後になります。赤ちゃんは1599gで
羊水は基準内ですがずっと少なめですが
今のところは順調に育ってます。
妊娠高血圧症になると早めに赤ちゃんを
お腹から出して育てると言われました。
とても不安です。

私と同じぐらいの週数で妊娠高血圧症と診断された方
の話がききたいです。

コメント

さくらんぼ

私は妊娠初期の頃から上125~145下75~90でした。(遺伝だと思います)
完全なる妊娠高血圧症候群での出産となりましたが、予定日より5日遅れの安産でした。
血圧が高いと、血圧を下げる作用のお薬を処方されませんでしたか?
副作用も強いので、私は毎日頭痛や目眩がありましたが、、

赤ちゃんがしっかり育ってくれているなら問題はないかと思います😊
塩分を取りすぎたり、気持ちに落ち着きがない(興奮状態)の時はどうしても血圧は高くなります。
気持ちに余裕がある時に測ってみるのも一つの手です😊
自宅用の血圧測定器を購入して、毎日測ってみるのもいいですね😊
私は血圧が高かったので、毎日測ってください、と用紙を渡され毎日記入していましたよ😊

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初期から結構高かったんですね!
    でも安産だったと聞いて少し安心しました☺️
    まだ血圧の薬は処方されてないです。
    1週間の血液検査の結果次第ですかね?
    薬をのまれてからは血圧下がりましたか?
    病院から指示があり毎日自宅で朝晩はかって記入してます☺️
    塩分摂りすぎないように気をつけて
    落ちていて測りたいとおもいます☺️

    • 7月21日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    副作用は辛かったですが、血圧は少し下がりました!でも時間が経つとまた上がってきちゃいました😢
    私は血圧が何回も高いのが続いたのでその時点で薬が処方されました😊

    大丈夫です!赤ちゃんも頑張ってます!😊
    自身持ちましょう😊

    • 7月21日
  • もち

    もち

    副作用辛いんですね😣

    そうですよね!赤ちゃんが頑張ってますよね☺️
    私も自信もって頑張ります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    少しでもお力になれたなら嬉しいです!!😊

    • 7月21日