※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
子育て・グッズ

初めて保育園に預ける気持ちや、子供の成長を考える中での葛藤を感じています。

初めてお子さんを保育園に預けて仕事する時ってどんな気持ちでしたか?
私はずっと専業主婦でいるつもりだったのですが
幼稚園までずっとママと遊んでいるよりも、少し早めに保育園に入れたほうが子供にとってプラスになるのかなぁと思いはじめました。
最近は英語や知育に力を入れてる保育園もあるみたいですし、
友達をいっぱい作ってあげたい気持ちが強くなってきて😅
近くの親子カフェみたいな施設もいいのですが、ママのいない時間を経験するのも大事なのかなーって悩んでます😥
でも子供と離れるなんて考えれなくて😅
子供と離れるなんて考えただけで本気泣きそうです😭

コメント

みは

まず、保育園は教育をしてもらうためにいれるところでも、友達を作るためにいれるところでもなく、親が働いてたり家庭の事情で面倒が見れないのが大前提で、そのために代わりに保育してもらうところと言うのを再認識された方がいいかなと思います💦

友達作りも教育も保育園にいれなくても充分できますよ。
むしろ保育園は決まったメンバーでいつも一緒同じ場所なので、保育園入らない方が色んな体験させてあげられると思ってます。
その前に私も平日は仕事をしておらず、介護や持病などもないので、預ける理由がないんですが。

• Misato

Misato

コメントありがとうございます🎵

ごめんなさい💦
    私は仕事してたのですが、事故で仕事が出来なくなってしまい、今も本当は仕事しなきゃ生活出来ない状況なんです
    前の職場に戻ったり、他の仕事するには薬飲んだり治療を受けないといけないのですが、それをするには症状が出て生活が困難になっちゃうんです😅

唯一、子供と居てる時は症状が出ないので、自分の子供を預けながら自分もその保育園で働くことの出来る保育園を見つけたので、思い切って主治医に話してみて社会復帰してみようかなと😅
    好きで専業主婦としているとゆうよりも、仕方なしだったので、専業主婦を受け入れてはいたのですが、旦那が発達障害って最近わかって色々と生活も困難になってきたので

働きながら大変な思いをして保育園に預けられてるママさんがいっぱいいてるのはわかってるのですが、
    軽はずみな質問をしてすみませんでした💦

長々と失礼しました😅

• 7月20日
にゃっき

預ける時に泣かれると、仕事中も大丈夫かな?今頃ごはんかな?とか気にして正直仕事に身が入ってませんでした。慣れたら子供も楽しそうだし、自分も気にしなくなりました。

たしかにお家では出来なそうな事をやってくれたり、刺激にはなると思いますが、3歳くらいまではお友達って感覚はないと思います。
離れたくないならば、無理に保育園預ける事ないと思います。幼稚園でも教育に力入れてるところもあるでしょうし。働かなきゃいけないならば話は別ですけどね!

• Misato

Misato

コメントありがとうございます!!
    やっぱり最初は気になって身に入らなくて当然だと思っていいですよね😆

友達って感覚は3歳くらいなんですね✨
    勉強になります♪
    働かなきゃいけないけど、働くのが難しい体なので悩みどころ満載です!
    ありがとうございました😊

• 7月21日