※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
その他の疑問

ダンスってそんなにイメージ悪いんですか?私は昔から踊りが大好きでダン…

ダンスってそんなにイメージ悪いんですか?
私は昔から踊りが大好きでダンスを習っていたこともあります。
それくらいダンスが好きで息子はまだ2ヶ月ですが、もしダンスがしたいと言ったたときには喜んでさせようと思っています。(押し付けはしません)
ですがたまたまダンスや習い事についてのイメージをネットで目にして、バレエは上品だけどダンスは下品など書いてあるページを見ました。
ダンスが下品と書かれている理由は子どもなのに髪を染めてるとか、編み込みをしているとか、コーンロウをしているとか、親がヤンキーが多いなど書かれていました。
確かに子どもの頃から髪を染めたら傷んだりするからあまり良くないかもしれないとしても、編み込みとかコーンロウを子どもがするのがなぜいけなくて下品と思われているのかよくわかりませんし、親がヤンキーが多いそれで下品と思われているなんて偏見だと思いました。
確かにダンスは派手なところもありますし、保護者の方も派手な人もいればそうでない人もいます。
だけどそれだけでイメージ悪く思われる方もいるんだなあと思いました。
私は子どもたちが自分でやりたいと思ったことを必死でやる姿はどんなことでもかっこいいと思いますし感動すると思います。
みなさんはダンスについてどう思われますでしょうか?
そのイメージを教えてください。悪い印象ならその理由もお願いします。
またダンス習われてるお母さん方のお話もお願いします。
イメージが悪くても子どもがしたいと言ったらやらせるつもりです。
ダンスが好きな私からの見解の質問ですみません。ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに小さい子供を茶髪にさせたり厚化粧させたりしてるお母さん方いますよね。

でも私自身もダンスずっとしていて私の中ではダンスめちゃくちゃかっこいいです💕

• 澪

ですよね、子供らしくないってことがダメなのでしょうか…私も大好きなので子どもがしたいって言ったら嬉しいです喜んで協力したいと思ってます♪

• 7月20日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしはダンス全然いいとおもいます!今は必修になってますし☺️
わたし自身ダンス踊れたらかっこいいのにな〜って思うくらいです。笑
子供がしたいならさせてあげたいですし、悪いイメージは特にありません!
でも確かに髪の毛染めてたり…とかはテレビに出てるダンスキッズや周りの子で見かけたりしますが他所は他所、うちはうち、なので。笑

• 澪

ですよね、私もカッコよく踊れるのが憧れでした。子どもらしくするならいいと思いますがね…髪染めは…と私も思います笑

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

そんな事言ったらバレエだって化粧したりするのにそれはいいのか?w

子供は踊ったり音楽聞くのが好きなので、幼稚園入って子供がやりたいと言えばダンスやらせる予定です。
私自身もダンスやりたかったので☺️

何も偏見持ってないし、周りでもそんな考え方に人居ないです。

• 澪

ですよね、バレエが上品でダンスが下品といわれるわけがよくわかりません。たまたまそういうトピックに出会ったのかもしれません

• 7月20日
るか

小さい頃ダンスを習っていましたが、チャラい子なんて1人もいませんでしたよ?

高校にもダンス部がありましたが、真面目な子ばかりでした。(女子高だったからかも?)

確かに男の子がダンス、と言われるとテレビでもてはやされている派手な子をイメージしますけど、教室によるんじゃないですかね?

• 澪

ですよね、子どもらしくて可愛らしい子もたくさんいるのに一部だけ見て判断されても…ってなります。

• 7月20日
おいしい

私はダンスかっこいいと思いますよ😳
子どもも大人もやりたいことを一生懸命やってる姿はとにかくかっこいいです!

ダンスだとか人前で披露するようなことは特にそうで、人前に出る緊張感や人からの評価を受けることだからこそ妥協のできないものだと思ってます。
ダンスをやってる方は、大体の方が明るくて自分に自信のある精神力の強い方が多いな、と知り合いを見ていて思います!

私はプラスなイメージしかないですね🤔
私も幼稚園の時と小学校高学年の時に習い事的にダンスをやってましたが、人前に立って発表したり普段味わえない緊張感や連帯感、などなどすごくいい経験になりました。
この歳になってまたやりたいなとも思ってます💓

• 澪

そうですよね、人前に立って何かをすることで自分に自信を持つことができるかもしれないし、明るくなったりプラスなこともたくさんありますよね♪一生懸命するってことが私は大事だと思ってます♪

• 7月20日

私も小さい頃からダンス習ってました♪なので下品とかは思いません。
でも「ヒップホップの子ってたしかに毛染めてたり多いなー」っておもってました。勿論全員がそうだとはおもってないですけど💦
なので小学校のときは「ヒップホップしてる子はやんちゃっぽい」「でも髪染めてる子とかって意外とそんなに上手いわけじゃないから親が習わせたいだけ?」とかいう偏見は持ってました😂😂今はないです笑

• 澪

ですよね、自分の意思でやりたい子は上手なイメージで親がやらせている子どもは上達の感じが違う気がします!

• 7月20日

私もダンス習ってたし、子どもかやりたいって言ったら是非習わせたいと思ってます😊
私の習ってた先生は高校生〜幼稚園児も教えていて、何度か一緒に発表会に出たことがあるのでその子達やその子達の親御さん達とも関わりましたが
ヤンキーとかいなかったですよ🤣
むしろしっかりしている親御さんが多かった印象でした。
子供達もみんなオンオフのちゃんとできるいい子達でしたし…
化粧とか派手な髪型は発表会限定だから普段は普通の子しかいませんし笑
私の中ではいい印象しかないですし、
やったことない人達になんか言われたところでって感じですね🤣

• 澪

そうですよね、ダンスをすることでいろんな年齢の人と関わって社会性がついたり、そこで友達を見つけたり、切り替えができたりすることなどメリットがいっぱいありますよね!

• 7月20日

退会ユーザー

ちゃんと挨拶とか礼儀も身につきますしね😊
    それにダンス習ってる子は運動神経良くなる気がします🤣私は大人になってからだったのでいまいちですが笑

• 7月20日
  • 澪

挨拶と礼儀は学びますよね!運動としてもいい気がします!

• 7月20日
ルキナ

私はダンスのインストラクターとして5年近く子供達に指導していました。
もちろん派手な子供も親御さんもいらっしゃるんですが、それはほんの一部でした。私が指導した子達は大人しい子ばっかりで、親御さんがしっかりした方々でした。
なので、親御さんから、
もっと自己表現力付けて欲しいから
子供の積極性をあげたいとか
運動神経、運動機能アップさせたいとか
何より子供がダンスが好きって気持ちを尊重してる
っていうお声が多かったです。
見た目だけで判断する方は何も知らない方で、寂しいですよね。
ダンスって一人じゃなく何人かで一体となって人に見せる発表の場もあるし、それに向かって必死に練習して、上手く踊れるようになっていく為に協調性も必要だし、頭使わなきゃ踊れないし、色々吸収して子供達は成長してくれていたと信じてます。
その姿を見た親御さん、おじいちゃんおばあちゃんまで家族総出で喜んでくれていました。
ダンスのインストラクターしていて嬉しいことが多かったですよ。

習いに行かれるなら、是非スタジオの雰囲気を観察して下さいね。
インストラクターの雰囲気、親御さん達の雰囲気で澪さんベビーに合うところがあると思います!
他人からの評価なんて二の次です
やりたいことさせてあげて欲しいです!

• 澪

インストラクターされてた方のコメント頂けるなんてありがとうございます。他人の意見よりやりたい気持ちが大事ですよね!習う時は息子にあったところ探してみます!

• 7月20日
モコ

すみません、私はマイナスなイメージの方が強かったです💦
3代目とかEXILE系がどうにも好きになれなくて、ダンスしてる=EXILE系が好きなチャラチャラ系と勝手に思ってしまってるからです。(もちろんみんながみんなそうじゃないとは思います)
私自身子供の時はバレエを習ってましたが全然上品じゃないです😂
そしてダンスを下品とは思った事はないし、たぶん私の性格?と合ってないのかなと思います。
敢えてやらせようとは思いませんが、子供がどうしてもやりたい!と言ったら反対するつもりはないです😌

• モコ

モコ

他の方の回答見てたら、私は一部の派手な目立つ人だけが目に入っているんだろうなと感じました😓
    そんな人は本当に一部なんですね。
    これから見方を改めます🙇‍♀️

• 7月20日
  • 澪

いえいえ、いろんな意見の方がおられるのが普通でモコさんの意見もあるのも確かだと思います!子どもがやりたいと言ったことを思いっきりやらせてあげられたらと思います♪

• 7月20日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ダンスいいですよね😄
わたしは全くできませんが
旦那は体操→ブレイクダンスの流れで
小さい頃からやってますよ☺️💡
アメリカなどの海外の大会でも踊ったました🕺

しかし、旦那は全くちゃらくないし
むしろ真面目すぎてキモいです←
ダンス仲間もみんないい人ばかりです😄
そして人脈広くなるなあと思いました💡

もちろん今後、子供がダンスしたいと言ったらやらせるつもりです!

• 澪

ダンスで人脈も広がるのでいいですよね、私も社会経験の場でもあると思ってます!イメージと違っているところが多いですよね♪

• 7月20日
まっこ

子供の髪を染めたりとかはダンス関係ないと思います(笑)
まぁ発表会のときなどに編み込んでいたり…ってのはあるかもしれませんが。
知り合いのお子さんがヒップホップやってて、発表会のときだけ髪の毛編み込んでました。
月曜になったらすぐほどいて幼稚園行ったりしてたみたいで、本当にそのときだけ。

まぁ中にはパッとみて『うっ💧』って思っちゃう外見の方いますが、ダンス=下品とはならないですね~💧

見た目派手な子だったり、親御さんも派手だったりしても、礼儀がしっかりされてる方はしっかりしてますし。

ちなみに我が家の姉妹は最近新体操を始めたんですが、可愛い(新体操が)と言われてます。
下品とは言われないものの、子供が他の人のところで騒いでてもお喋りやめないとか非常識な親いますよ💧
正直イライラします。

私はダンス出来ないので、カッコよく決めるのみると凄いなーと思っちゃいます❗