※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

A保育園は環境が良いが教育面や怪我が心配。B保育園は挨拶が多く、カリキュラムも充実だが、衛生面が気になる。どちらを選ぶか迷っています。

2つの保育園で迷っています。皆さんの意見を参考にさせてください!

A保育園
数年前にできたため全体的に綺麗
園庭に木や畑がある
園長が発達心理士
3歳から5歳は異年齢保育
教育はゼロ
掃除は毎日プラス空き時間、おもちゃ消毒も乳児は1日2回で、使うおもちゃは大体決めてある
看護師は二人、先生のほかにパートさんなど、職員にゆとりあり
いい意味で放置主義(→自分でやりたいと思ったことしかやらせない、やりたいことは沢山協力する)

B保育園
先生と園児から積極的な挨拶あり
リトミック、体操、英語、鍵盤ハーモニカなどのカリキュラムあり
掃除については「こまめに……」としか言われず、具体的には教えてくれなかった
プールは屋上だが外階段しかなく、見学は不可
看護師は1人、先生は結構カツカツ

先生や子供はB保育園のほうがいいかなと思うのですが、衛生面が心配で😅
逆にA保育園は、環境などは良いのですが、挨拶が少なかったのと教育面や怪我(木登りもどんどんさせるらしいので…)が心配で。まあ怪我は散歩などもあるのでどこも一緒かもですが😅
とりあえず途中入園に向けては一園しか提出せず、立地から候補がこちらしかないため迷っております。

コメント

POKO

文面だけの判断ですが、私ならA園に気持ちが傾きます!

先生にゆとりがあった方が働いている先生方もひとりひとりの園児に向き合ってくれそうです!あとはストレスも少ないだろうし、ピリピリ感が子供にも伝わらないのでいいかな、と☺️

怪我ということで、木登りがありましたが、子供の頃にそういった遊びはたくさんさせたい派なので、私は逆に木登りに魅力を感じました!
リトミックや体操も体を使いますが、自然に近い木登りの方が背中の筋肉や腕の筋肉をはじめ全身を使いますし、空間認知能力も身につくと思います🌳

やんやん

私なら、Aの保育園を選びます!

今現在、通ってる保育園は人手が足りておらず、先生も余裕がないのが見て分かるくらいに疲れておられます💦
聞きたいことがあっても、話しかけにくい状況です💦

以前通っていた保育園は人手が足りていたので、先生もニコニコしておられましたし、お迎え時に子育ての相談にも乗ってもらえました。

やりたいことはやる、やりたくないことは無理にはさせないっていうのも、私はいいなーと思いました!
自分で考えて行動できる子供になって欲しいので☺️

わが子は、かなりマイペースなので
Bのような保育園だとストレス感じてしまうタイプです💦
あかりさんのお子さんはどんな性格のお子さんですか?
好奇心旺盛で、沢山学びたい!!って子ならばBの方が向いてると思いますが、
走り回ったりするのが大好きならAの方が合いそうかなーと思いました☺️