※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もう
子育て・グッズ

7歳の息子がおねしょや我慢癖で悩んでいます。何か良い解決方法はありますか?

もうすぐ7歳になる息子なんですが、毎日おねしょします。時間みて夜中トイレに2、3回起こしてるんですが…。
比較的トイレが近く昼間も我慢癖があり、庶中ちびったり漏らしてます。
うんちも朝トイレに座らせないとしません。
何回言っても治らないのでつい怒ってしまいます…。
毎日パンツやズボンを手洗いしてから洗濯してます。洗っても匂いが落ちず臭くてたまりません。

年を重ねれば自然に治るみたいですが、同じ様な経験ある方何か良い方法ありますか?

コメント

ちょろぺん

夜尿症かもしれないので、小児科を頼ってみてはいかがでしょうか。
小児科のポスターに、夜尿症自体が子供のストレスになるので、早めに治療してあげましょう、というのがありました。

• もう

もう

小児科で受診できるんですか?
    早速調べてみます!

• 11月29日
ボブらん

こんにちは!
ぶっちゃけた話、過去のわたしの事かと思いました←

私も小学校低学年までおもらししてました!
ちょうどトイレの花子さんが流行った時期でトイレに行けなくて(>_<)
特に男の子は学校でトイレ行く(特に大の方)のが恥ずかしかったりする子多いんじゃないですかね?
変なあだ名つけられたりしてる子もいましたし(>_<)←数日でみんな忘れるレベルですけど
トイレは恥ずかしくない!っていう事を教えてみてはいかがでしょうか?

おねしょも小学校高学年までしてました。
ギリギリ修学旅行までには自然に治ったんですけど、大学病院で検査してもらったりしてた記憶があります(>_<)
まずい薬も飲まされたり…
夜はずっと布オムツ?みたいなやつを履いてましたね…
それだとそのオムツさえ洗えばズボンはセーフなので。
とりあえず寝る前の水分補給はあまりせず、必ずトイレに行ってから寝る!は徹底してました。

ちなみに修学旅行は担任の先生に伝えておけば夜中にコソッと起こしてくれるので大丈夫です!
それまでにはきっと治るとは思いますけど\(^o^)/
優しく接してあげるのがいいみたいですよー!(おねしょ関係さっき検索したらそうやって出てきました)

私はおねしょ系がこどもに遺伝してないか今から不安で仕方ないです(>_<)

• もう

もう

うちの子はおねしょしてから慌ててトイレに行き私には言わずそのまま平気な顔して寝てるんです。
    何度もおねしょしたら言いなさいって言ってるんですが進歩せず…。ずっとこのままなんじゃないかって思ってしまいます。
    今年の5月まで夜だけオムツしてました。

ボブ・チャーリーさんは検査の結果何て診断されたんでしょうか?
    やはり検査してみた方が良いのか…迷いどころです。

• 11月29日
  • ボブらん

ボブらん

検査の結果は覚えてないんですけど、膀胱で貯めとける量が少なめみたいって言われてたのは覚えてます!
    母に貰った母子手帳の4歳健診の質問事項におねしょの事が書かれてたんですけど、そこには「ホルモン異常」と書かれてました。
    ホルモンがどう関係してるのかわかりませんが…
    病院で相談された上で検査・治療されるのが一番だと思いますよ\(^o^)/

ちなみに私だけじゃなく、兄弟全員と母方のいとこ全員が小学校中学年〜高学年あたりまでおねしょしてましたよ。
    全員が病院に通ったわけじゃないですが…
    でもみんな治ったのでもうさんのお子様もきっと治りますよ\(^o^)/

• 11月29日
  • もう

もう

そうなんですね!本人もトイレが近いから面倒になって我慢してしまうのかもしれませんね。
    来週インフルの注射しに行くので小児科で聞いてみます。

• 11月29日

確かそうゆう病気がありましたよ!

友達のとこの
小5の子もなってて
病院に通ってたみたいですよ!

• もう

もう

やっぱり病院の一種なんでしょうか?

• 11月29日

退会ユーザー

うーん。
    精神的に弱いのかも。。!?
    うちの6歳も
    運動会やお遊戯会の前になると
    昼間とかですが
    何回も何回もトイレに行きます。
    たぶんそれと同じかなあ?
    と思います。

怒ったら
    逆効果なので
    怒らないよーにしたほーが
    いいです!
    おしっこって
    臭いしなかなか臭いがとれませんよね
    (T_T)
    イライラするのは
    ものすごく分かります!

6歳って神経質な時期だと思うので
    なるべく怒らないよーにしたほーが
    いいと思います☆

もう6歳だし
    おねしょするのは
    あまりよくないので
    小児科などで
    相談したほーがいーと思います。

• 11月29日
  • もう

もう

なるべく怒らないようにして気長に頑張ります!おねしょしなかった時は褒めるようにします。小児科相談して少しでもよくなれば良いですよね。ありがとうございました☆

• 11月29日