※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

京都府舞鶴市、福井県あおい町周辺の発達障害の子供向け教室を教えてください。療育センター、さくらんぼ園以外で。

京都府舞鶴市、福井県あおい町周辺で発達障害の子供が通える教室があれば教えて下さい。
療育センター、さくらんぼ園以外でお願いします。

コメント

米

舞鶴市で元市民病院の小児科部長さんがやられているむちキッズクリニックという小児科?があります。たしか発達外来もあった気がします。
知り合いが市民病院時代に小児科でお世話になりとても良い先生で一人一人ちゃんと時間をかけてみてくれる先生でアレルギーの分野では割と有名な先生とお聞きしました。
一人一人時間をかけてみてくださるみたいなので、待ち時間等はかかるかも知れません。何年か前の情報なんで気になりましたら問い合わせてみて下さい(*'ω'*)
あと、舞鶴医療センターにもあったと思います
医療センターは大きいのでしっかり設備があると思います
むちキッズは小さいですが、アットホームな感じだと思います

• 二児のママ☆

二児のママ☆

丁寧に細かい詳細ありがとうございます。
    今、医療センターに月1回診てもらっています。療育センターで月2回のリハビリ中です。
    それ以外で子供のために通える教室があれば行きたいなーと思い質問させて頂きました。
    説明不足ですみません。

• 7月21日
はじめてのママリ

京都や福井在住ではないので具体的な名前はあげれないですが、上記以外の療育先をお探しということでしょうか?

私の住む地域では保健所と併設している施設が療育先の紹介を行っているのですが、舞鶴市にはそういうところは無いですか?
私はそこで一覧を貰って片っ端から電話で見学を申し込んで探したので、そういったところがあれば使えるかな?と思います。市が運営している施設なので先ずは市役所に電話をして聞いてみたら担当窓口に回してもらえるかと思います。

私も探している時に自力で探せたらとHP等を探したのですが、実際はHPやネット情報では中々探しづらかったです(施設の特徴上あまり外部には発信していないとこが多いのかも)
ヒットするのは、手広くされている施設だけだったので、小規模なとこをお探しならアナログな探し方の方が見つかるかもです💦

• 二児のママ☆

二児のママ☆

そうですね。一度、保健所の方にも聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 7月21日