※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃ
妊娠・出産

35週の妊婦が、子宮頸管が2.1cmと診断され、自宅安静と投薬を指示されました。自宅安静中の過ごし方や注意点についての経験を教えてください。

現在35wです。今日検診にいったら子宮頸管が2.1cmとのことで投薬と自宅安静を告げられました💦
絶対安静ではなくなるべく安静に、と言われたのですが何が良くて何がダメなのかよくわかりません💦
自宅安静と言われた事のある方、または現在自宅安静している方に質問です
どのように過ごされたか、またどのような事に気をつけていたかを教えていただきたいです🙏🏻

コメント

むすこらぶ

ひたすら寝込んでました❗

• あゃ

あゃ

回答ありがとうございます!
    やっぱり横になるのがいいんですね

• 7月20日
ママ

基本的にずっと横になっててと言われました(^_^;)
買い物に外出するのも3日に1回とか、まとめ買いしてねと言われました。

• あゃ

あゃ

3日に1日ですか💦意識してみます

• 7月20日
pop

切迫で自宅安静から3ヶ月の入院を経験しました!
とにかく寝転んでるのが1番です!座ってるだけでも子宮頸管は短くなってしまいます。なのでご飯以外は座らないようにしていました!
後、お風呂に浸かるのも良くないので2日に1回軽くシャワーだけにしていました😅

• あゃ

あゃ

座ってるのもダメなんですね💦知らなかったです!教えていただきありがとうございます!

• 7月20日
みずき@年子姉妹ママ

私は1人目絶対安静だったのですが
とにかく寝ていること
座ってるのは安静ではない
重いものは持たない
家事は旦那に任せる
お腹張るなと思ったら横になる
今暑いから湯船入らないと思いますが
湯船禁止シャワーのみ
でした
赤ちゃんのためなので旦那さんに何か言われたら赤ちゃんのためと強く出てくださいね。

• あゃ

あゃ

絶対安静だったんですね💦
    貴重な体験談ありがとうございました!

• 7月20日

絶対安静ではなくなるべく安静に、の指示なら不要不急の外出を控え、家事は最低限、座るより横になる、という感じで、とにかくダラダラして過ごす程度でいいと思いますよ!

• あゃ

あゃ

仕事をしていた癖でダラダラするのに後ろめたさがあったのですが、それが1番と考えてゆっくりしたいと思います!

• 7月20日
はせっち

散歩はダメ、買い物はササッと済ませて、と私は言われていました☺︎
上の子も居たので、すぐ実家に戻り二ヶ月寝たきりでした笑。
もう35wなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫なのかな?とは思いますが、安静に過ごすことに越したことはないですね☺︎
なるべく家では横になって過ごして、家の掃除とかはしばらくやめた方が良いかと思います!
掃除は体力使いますからね💦
後湯船に浸かるのは厳禁なので、シャワーにして下さい。
シャワーが1番お腹が張るので、なるべく2日に一度にしたりして、ササッと終わらせた方が良いと思います☺︎

• あゃ

あゃ

細かに回答していただき凄くわかりやすいです!
    37wまでは大人しく!と言われたので少しの間ですが安静を意識して過ごしたいと思います😊

• 7月20日