※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
子育て・グッズ

父が赤ちゃんに口づけをした瞬間に激怒し、虫歯菌の心配をしています。歯医者で虫歯菌の有無を調べることができるでしょうか?生後2ヶ月の赤ちゃんです。情けなくて涙が止まりません。

相談です。

現在里帰り中で父も母も良くしてくれるのですが
今日、父が子供にチューって言いながら
口にチューしてるのを目撃しました。

その瞬間、激怒し、新生児にそんな事する不信感、不衛生、虫歯菌がうつる事
全てを泣きながら伝えました。

ほんとに気持ち悪くて二度と抱かせたくありません。娘にも申し訳なくて、情けないですが
涙がとまりませんでした。

虫歯菌がうつってるのかどうかって
歯医者行けば分かりますか?
まだ生後2ヶ月ちょっとです。
誰か分かる方いますか?
教えてください(T_T)

コメント

あんず10944

歯医者さんに行ってもわからないと思います。。。

• ruuuuuui

ruuuuuui

そうなんですね。。
    ありがとうございます。

• 11月29日
5児☆mama

残念ながらわからないです。
それにそんな簡単に
うつらないと思います。

• ruuuuuui

ruuuuuui

虫歯菌は親が食べたスプーンで
    子供が食べたらうつるので、
    もううつってると思ってました。

• 11月29日
ねないこ

虫歯菌なんてどこにでもいる菌で、防ごうと思うのは得策ではないです。
もう歯が生えてるんですか?
歯医者さんでいろいろ聞いて指導してもらうのもいいかなと思います。

歯が生えてからは、虫歯菌が付かないことより、着いた虫歯菌を落とすことを考えた方がいいですよ…

おじいちゃん、悲しんでませんか?
大丈夫ですか…?

• ruuuuuui

ruuuuuui

まだ生後2ヶ月なんで歯は、はえてません。虫歯菌は産まれてきた時はいなくて、大体は親などが食べたスプーンで子供にあげてうつったりします。虫歯菌をうつさず、全く虫歯菌がいない状態で大きくなれば子供は虫歯にならないと以前病院の先生に聞きました。

父はえーそうなん?というだけでした。

• 11月29日
  • ねないこ

ねないこ

親が歯科医師ですが、大きくなるまで虫歯菌全く無しなんて不可能、そこに神経質になるより歯みがき習慣などをがんばりましょう、とのことです。
    個人的には、子どものために!と頑張ってきたことを一瞬で台無しにされたような思いは理解できるし、ショックだった思いもわかりますが、じーじばーばの常識と自分達の常識は違うので、気持ちが落ち着いたら
    キツく言ってごめんね、でも~なことは、わかってね…とフォロー入れてあげてくださいね(^o^)

• 11月29日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

わざわざ聞いて頂いたんですかね(T_T)ありがとうございます!!
    ほんとに、昔の常識と今の常識は違います。気をつけてたのですが
    私も注意が足りませんでした。父にもキツく言った事は謝ろうと思います! ありがとうございます!
    おかげで安心出来ました!

• 11月29日
akari.i_22

虫歯移るのは1歳ちょっとだって聞いた事あります!

• ruuuuuui

ruuuuuui

そうなんですか!
    ありがとうございます!!

• 11月29日
まふゆ(´・ω・`)

チューで虫歯菌がうつることは最近の常識ですが、祖父母の時代なんかそしゃくしてからあげてたみたいですよ。私は産んだ直後から父母にも祖父母にもチュー禁止令を出しました。
まぁ悪気があったわけじゃないことも、お父さんはチューがいけないと知らなかったと分かってても「取り返しのつかないことをしてくれたな!!」と怒りが収まらないこととは思いますが(^_^;)
でも実際、止むを得ず同じ箸を使うこともあるてしょうし、熱いものをふぅ〜と冷ますだけでもツバが飛ぶらしいですし、うっちゃうみたいです。菌の量が少ないに越したことはないらしいので、チューは今後も禁止ですが、お父さんもさぞヘコんでいらっしゃると思うので、ここは許してさしあげたらいかがでしょうか??素直に許すのはしゃくですけどね(^_^;)

• ruuuuuui

ruuuuuui

私も旦那も、出来るだけ防げる事は防ごうとしてきたのに、まさかと思ってほんとにショックでした。
    里帰りした日に私も禁止令出すべきでした。それでも、ほんとに、
    取り返しのつかない事を…っていう
    怒りがなかなか消えません。。

まふゆさんに分かってもらって少しだけ落ち着きました!
    ありがとうございます!!

• 11月29日
らんま

なんかお父さんが可哀想に思いました…((T_T))

• ruuuuuui

ruuuuuui

チューする事自体、気持ち悪いです。りるちあんさんは平気ですか??

• 11月29日
  • らんま

らんま

私も嫌ですがもしされても怒りはしないです(。>д<)
    チューしたら虫歯になってしまうやん~辞めてよ~ぐらいなら言います!

でも嫌なもんは嫌ですよね(T-T)でもお父さんきっと凹んでるから仲直りしてあげてもいいと思いますよo(^o^)o

• 11月29日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

父に感謝してはしてますが
    人間的に好きじゃないので余計、ムカついたんだと思います。

言い過ぎてごめんねー。
    と軽く謝っときます。
    ありがとうございます!

• 11月29日
茗

さすがに娘さんに泣かれてお父様もものすごく反省された事かと思いますし、昔はそんな常識はなかったのですから、今回は許してあげたらどうでしょうか…
虫歯は、歯が生えかけの頃から歯磨きをしっかりやれば予防できますから、ごはんを食べたらママがしっかり磨き、歯医者さんでもフッ素を定期的に散布してもらえば、お子さんも虫歯になって痛い思いをしなくても済みますよ。
自宅でも使えるフッ素ジェルもありますし。
幼稚園や保育園に行くようになれば、お友達のよだれまみれのオモチャを口にしたり…とか日常茶飯事でしょうし、歯磨きをしっかりしてあげて防いであげるのが1番かなと思います!

• ruuuuuui

ruuuuuui

そうなんですね。
    昔と今の常識は違うのでいろいろ
    言ってたんですが…私も注意不足でした。。歯が生えかけたら
    歯磨き頑張ります!!
    ありがとうございました!!

• 11月29日
のえる

唾液で虫歯菌がいるかどうかを調べることはできたかなと思いますが、まだ2ヶ月でしたらそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。歯もまだ生えてないでしょうし。
1歳過ぎに保健センターで唾液を使って虫歯菌がいるかどうか調べたことあります。
歯科医院に聞いてみてもいいと思いますが、寒い中2ヶ月のお子さんを連れて行くのは得策ではない気がします。風邪やらインフルエンザやらありますしね。
きっと虫歯菌なんて移ってないですよ。大丈夫!
(^-^)

• ruuuuuui

ruuuuuui

1歳すぎれば調べれるんですね!
    知らなかったです。
    私と主人は気をつけてたのすごくショックでした。。
    うつってないと、思う事にします(>_<)ありがとうございます!

• 11月29日
★琉生★

看護師です。さすがにチューで移るかはなんとも言えませんが…

虫歯菌どころか、歯周病菌、ピロリ菌も移ります。
ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんの原因菌でし。

口にチューなんて気持ち悪いです。
うちの両親がしたら怒鳴りたおします。

• ruuuuuui

ruuuuuui

ですよね!!
    分かってくれる方がいて良かったです。私も、虫歯菌、ピロリ箘がうつる!!!と、泣きながら怒りました。。えーそうなん?と言いながら笑ってたので余計腹たちました。
    主人とは、絶対しない様決めてたので…。

ピロリ箘なんかうつらんやろ!
    って言われたのですが、やっぱりうつりますよね?

• 11月29日
アイ

おはようございます!
私の姉が歯科衛生士なのですが、子供が大人の口を触って自分の手を舐めたりしたら移るそうです( ˙-˙ )
チューなんてもってのほか!と言われました…
なので私も旦那も必死に我慢してます。

私も父を人間的に嫌いで、娘に触られるのも見られるのも嫌なのでチューなんてされた日には親子の縁を切るレベルです(笑)

虫歯だけじゃなく、いろんなものが移るっていいますもんね。
そこまで神経質にならなくても…と私も言われることありますが、リスクは最大限避けてあげたいですもんね。

• ruuuuuui

ruuuuuui

分かってくれる方がいてとても安心してます。
    ほんとに、縁切れるなら切りたいくらいです。。気持ち悪いし、できる事なら、娘の口も消毒してあげたいくらいです。
    私も、神経質すぎる。ってよく言われます。アイさんの言う通り、避けれるリスクを避けてるだけです(;´ェ`)

ほんとに、今思い出しただけでも
    涙が出るくらい気持ち悪い…。

• 11月30日