※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。家に入るという形で旦那の実家で同居…

皆さんの意見を聞かせてください。
家に入るという形で旦那の実家で同居しています。
義両親と義妹も同居です。

元々朝は私が弁当(義母、義妹、自分)の分をつくり、(弁当担当の方が少し早く起きてました)
洗濯物を義母が干し、終わった順に朝食の支度という流れでした。
義母も働いています。
しかし現在産休に入り、旦那の弁当も必要ないため
私は少し遅く起きて洗濯物を…と思っていました。

が、産休2日目。旦那にえ?何で寝てるの?と言われたので
お弁当は2人分だし…洗濯物を今日からやろうと思って。
と言ったら
嫁なんだから全部やったら?嫁が休みなのになにもしないって思われるかもよ?
と言われました。
え?なにもしてない訳じゃないよね?弁当だって2人分…
と言うと
そんなの嫁なんだから当たり前なんじゃないの?
と言われ、何だか悲しくなりました。

たしかにそうなのかもしれない。
嫁なんだから家事をやるのは。
ただ、産休に入ったからといってすべて家事をやれ、嫁なんだから
…皆さんもそう思いますか?(T-T)

ちなみに、義妹は私より年上で社会人ですが家にお金もいれず、朝御飯の用意ができてから起こされてやっと起きてきます。(仕事の帰りが遅いので)休みの日も家事はしません。義母が熱を出しても…という引っ掛かる点があるので余計やりたくないのかもしれません。最低な嫁です。

明日からは起きて家事をします。が、一生あの言葉を根に持ちながら家事をすると思います。ただ皆さんの意見も聞いてみたいです。

コメント

ママさん

同居はやめれないんですか❓😭
ストレス溜まりますよ😭

• ☆kiyu

☆kiyu

はじめから家にはいるという形で入ったので、このまま同居です😊

• 7月20日
  • ☆kiyu

☆kiyu

コメントありがとうございます!!

• 7月20日
ちゃこ

ものっすごくストレス溜まりそうな環境ですね(^_^;)
嫁だから、ではなくて義母さん、義妹さんがどう考え、どうしてほしいかを知ったり、kiyuさんの気持ちを受け止めた上で話してほしいですよね。

嫁だから、じゃなくて同じコミュニティの人間なのでみんながそれなりに納得できるように、というのが良いなと思います

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます🙇
    義母自体は元々全部一人でやってたことなので、勝手にやるんですが…ま、機嫌は悪くなります(^_^;)準備の音が違うので…
    どうしていくのが良いのか…同じコミュニティの中で納得できる…難しいですね

• 7月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

難しいですよね、絶対。
    お疲れ様です(>_<)

• 7月20日
ままま⁎⁺˳✧༚

そもそも、旦那さんのいう『嫁』って何?って感じです😩

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます。
    義母を見ていると あぁはなりたくないなと思ってしまいます。

• 7月20日
こはと

私も同居です。
同居が上手くいくかはご主人次第だと思います。
家族だといっても嫁だけが他人。
ご主人が味方になってくれないと自分だけが一人ぼっち。
ご主人の嫁なんだからと言う言葉がかなりひっかかりますね。私も言われたら一生忘れない。
じゃあ自分の母親と妹なんだからお前が弁当作れよ!って言いたくなりますね。
言えないけど😅
子供がうまれたら、いくら家にいても家事を完璧にやるのは無理!ということも理解してもらいたいですね。