※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についてのスケジュールや回数、栄養面の心配、他のママのスケジュールについて相談したいです。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。
離乳食のことで教えてください。

6時〜7時 起床
6時半〜7時半 離乳食1回目
9時半〜10時半 ミルク200cc
13時半〜14時半 離乳食2回目
16時半〜17時半 離乳食3回目
19時半から20時半 ミルク200cc
20時〜21時 就寝

うまくいけばこのようなスケジュールで1日に5回、ミルクないし離乳食をあげます。
離乳食後に飲めばですが、母乳をあげるときもあります。しかし、ご飯の時間近くになってお昼寝をしてしまうと少しずつ時間がずれてしまって、ミルクや離乳食の時間が一回少なくなってしまう時があります。
あまりお腹が空いて泣くということがないので、起こすのもかわいそうかなと寝かせてしまっています。
インターネットなどを見ると、三回食になると、やはり回数的には5回と書いてあり、栄養面で大丈夫かなと心配になります。
みなさんのスケジュールはどのような感じか教えていただけますか?
また私のような場合はどのような風に工夫していけばよいかアドバイスをいただけると嬉しいですm(__)m

コメント

ポンポン

6時~7時起床。
7時~半頃離乳食①
10時頃おやつ(果物や飲み物)
12時頃離乳食②
15時頃おやつ(バナナやさつまいもなど)
17時~18時離乳食③
21時頃ミルク200
21時~23時の間で就寝

って感じです!もちろんお昼寝や外出などの関係で時間がズレる事はしょっちゅうあります。
おやつも、無いときあります。15時だけの時とか…
親が勝手におやつあげたりとか💢😅

ごはんしっかり3回食べてるなら時間のズレやミルクの量はあまり気にしないようにしています!とはいえ気になりますけど💧

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!m(__)m
    そうですよね、やはりちょっとしたことですぐにズレてしまいますよね(´ω`)
    ご飯は一度に150gくらい食べます。
    ご飯100g、野菜30g、タンパク質15gくらいです。
    ポンポンさんのお子さんはどのくらい食べてくれますか?
    もし良かったら教えてください!m(_ _)m

• 7月20日
  • ポンポン

ポンポン

わりと適当なのでハッキリした計量はしてないんですが…
    主食は
    うどんなら半玉ほど。
    バナナなら一本ぺろり。
    やわらかごはんならミニ茶碗1杯。
    食パン6枚切り(耳なし)1枚
    で、プラス小鉢で野菜やタンパク質系おかず、とデザート的なものでフルーツやフルーツゼリーなんかあげてます。
    タンパク質だけは離乳食の本読んで、一回の量を守ってます💦

• 7月20日
  • ひよこ

ひよこ

たくさん食べてくれますね(^^)
    ありがとうございます!
    タンパク質の量は私もしっかり守ってあげようと思います♪

• 7月20日
sakura koala

5時半〜6時 起床
7時 離乳食①
10時 おやつ(果物等)ぐずるようなら母乳
11時半〜13時 離乳食② 母乳
14時半〜15時 おやつ(果物等)
18時〜19時 離乳食③
20〜20時半 母乳
20時半〜21時 就寝

お昼寝によって時間ずれますよね(^^;;
離乳食の時間はずれてもあげちゃってます。夜遅い時は諦めますが💦
4時間くらい間隔が空けば大丈夫かと(*^^*)

栄養面は鉄分が失われてくる時期なのでその辺りをしっかりとっていれば大丈夫かと思います!
たまに一食抜けてもそんなに気にしなくて大丈夫ですよ♫まだ母乳やミルクでも栄養とってますし♡

とはいえ‥
上の子の体験談ですが、やはり離乳食時間が整うと自然と生活リズムも整い、色々と楽になりました☺︎
(上は11ヶ月で保育園だったのでその頃ご飯の時間が定まったら自然に睡眠時間も定まって驚きました!)

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!m(__)m
    そのようにアドバイスいただけて心が軽くなりました!
    なかなかリズムが整わず、もうすぐ保育園に通い出すので、少し焦りを感じていました>_<
    あまり過度に気にせず、少しずつリズム作りを頑張ります!
    ありがとうございました(*´-`)

• 7月20日
  • sakura koala

sakura koala

うちの子もまだリズム整っておらず、たいしたアドバイスもできないので恐縮ですが‥(>_<)BAありがとうございますm(__)m✨

もうすぐ保育園なんですね。
    うちも上の子は11ヶ月で保育園だったので、母乳回数減らさなきゃ、とか、当時寝る時間がどう頑張っても遅くて、なんとか早寝早起きにしなくちゃ、とか色々悩んでいました💦

入園までに日中の授乳はなくなりましたが、遅寝は変わらずで‥(´Д` )
    でも、いざ保育園に行き始めたら本当に自然に生活リズムが整い、あれだけ悩んでいた遅寝も一気に改善され早寝早起きになりました✨

なので、ひよこさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ(o^^o)

下の子はおそらく次の4月入園なので、まだまだノンビリ構えてしまっています(^^;;
    わたしも少しずつリズムを作れるように頑張りたいと思います♡

• 7月20日
  • ひよこ

ひよこ

私は保育園入園までは完母でいきたかったのですが、幸か不幸か、おっぱいがしぼんできてしまったので、最近はほとんどミルクに頼っています(´-`)
    でも保育園のことを考えると良かったかもしれませんね。
    保育園に通い始めて、リズムが整ってくれることに期待しつつ、私も今からできることを頑張って行こうと思います!
    色々お話しいただきありがとうございました😆🎶

• 7月20日