※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

浜松市で保育園を探しています。入園時期や選択肢について相談したいです。周辺の保育園情報や入園後の対応、保育料についても教えてください。

浜松市で保育園を探されてる、入られた方に色々お話し伺いたいです。
今年3月生まれで来年3月まで育休中(正社員)です。
4月入園になると思うのですが(3月入園て出来たりするんですかね?)、もう皆さん見学とか行かれていますか?
市役所で10月から書類配布と聞きましたが、猛暑で子連れで見学になかなか行けずどうしたものかと思っています。

ママ友もおらずちんぷんかんぷんです笑

①天竜川駅周辺〜佐鳴台あたりの中区で探しています。
どの保育園がオススメとか情報があれば教えて下さい‼︎

②第3希望まで書くと思うのですが、募集がない園を記入できるのですか?
気にいる園がなければ第2までの記入で、もし入れなかった場合も育休延長できるのでしょうか?

③4月に入れなかった場合、どのようになるのかサッパリわかりません笑。育休延長?無認可?に預ける?
結果って2週間前に来るんですよね?随分急ですよね…
正直あんまり良い所がなければ預けず自分でみたいので育休延長できるなら2歳までしたいくらいです(>_<)
正社員だと優先的ですか?入れない心配をする必要がないでしょうかね…

④世帯の住民税で保育料取られるんですよね?
保育料5〜6万くらいなら認可じゃない方が安かったりしますか?

全然分からないので、その他何か情報あれば色々教えて下さい(>_<)

コメント

Himetan❤️

アドバイスにはなってないと思いますが聞いた話です。
私も保育園を探してます。
4月産まれでパートですが、従業員も少なく引き継ぎ者が見つからず産休&育休に入りました💦
募集のない園も希望出来ない事はないみたいですが、希望を書いても第1希望の保育園しかみてくれないそうです😥
点数制で正社員→パート→専業主婦や求職中の順番で優先順位が決まるみたいです。

• りり

りり

引き継ぎ者がいなくて休業に入るとは不安ですね😰
    希望を書いても第1までしか見てくれないとは😱
    でも第2に書いた園を第1に書いてる方がいれば当然そちらが優先ですものね💦

• 7月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

事務職ですが、私以外経理担当がひとりなのでその人に説明をしたりマニュアルを作り渡してありますがそれぞれ別々に担当してる仕事が多いので正直大丈夫なのか不安ですね😥
    区によっても役所の担当もバラバラみたいです💦
    保育園に入れないと働くママには大変です。
    以前は大変だな~と思ってましたが、出産しもっと改善されたらいいのにとつくづく思いました😢

• 7月20日
かしわもち

確か去年から点数が高い順に希望を出した園で入れるか見てくれるようになったと聞きました!
その前の年まではあくまで第一希望を出した園の希望者の中で順位をつけて入園児を決めて行くだったはずです。
うちの上の子も3月産まれですが、1歳児は入園が難しいと聞いていたので産後すぐに認証保育園に預けました😓
上で別の方もコメントされていますが、浜松市は兄弟枠があるので在園児の兄弟が何人希望を出すかで募集人数が変わります。なので、一番可能性が高いのは新設園だと思います。
うちの上の子も2才クラスから新設を狙ってる認証から認可保育園に移りました。

• りり

りり

そうなんですね‼︎じゃあやはり第2希望以降もしっかり考えて記入しないとですね。
    3月生まれって何かと損ですね〜😰
    産後すぐに預けられて不安はなかったですか⁈
    仕事と育児の両立が出来るか今から不安しかありません💧

• 7月20日
  • かしわもち

かしわもち

前は第一希望をどこで出すかで変わるって言われていたのですがシステムが変わったみたいなので、第二希望以降も通える園をリサーチした方がいいです💦
    あと、認証もエントリーはできるので認証保育園に通わせる気があるようなら早めにエントリーだけした方がいいですよ🙄
    当時は学生だったので卒業できなきゃマズいと必死でした(笑)
    預けた保育園が助産師さんが経営しているところだったので熱を出してもみてもらえて助かりました🏫

• 7月20日
  • りり

りり

なるほど〜‼︎
    エントリーとは?!何も知らなくてすみません💦
    認証は募集の時期決まってないのですか?
    学生さんだったんですね😳それは大変でしたね。
    熱を出しても預かってもらえる所があるなんて初めて知りました‼︎

• 7月20日
  • かしわもち

かしわもち

認証保育園だと園に直接申し込みをして入園まち待機ができるんですよ!
    園によっては5月くらいでも20人まちとかザラみたいで💦
    認可保育園と併願する方もいますよ😊
    認可は募集時期は決まっていないので保険をかける意味でも見学などした方がいいかもです💦
    病気になった時には病児保育もあるので見てくれる保育園はぴっぴにのっているので一度調べてみて下さいね✨
    上の子が認証保育園に通っていた頃は待機児童対策で保育料の補助もあったりしたので、育児関係はぴっぴを見てみると情報が得られます🧐

• 7月20日
  • りり

りり

そうなんですね〜‼︎認証保育園は市の定めてるポイント等は選考に関係ないんでしょうか?
    病児保育もしてくれる所あるんですね😳
    ちゃんと調べないとですね💦
    そういえば市役所の方が保育料の補助があると言っていた気がします✨
    ぴっぴ調べてみます‼️

• 7月21日
  • かしわもち

かしわもち

認証保育園は市のポイントは関係ないですよー😊あくまで申し込み順です。市役所に書類出したりしますが、基本は親と保育園の直接契約なんですよ💦
    保育料補助は0から2歳児クラスまで月に2万補助もらってましたよ✨
    病児保育も親にとってありがたい制度なので知って損はないです♪

• 7月21日
  • りり

りり

ごめんなさい🙏慣れていなくて返信下にしてしまいました💦

• 7月21日
  • かしわもち

かしわもち

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    1歳児クラスとか激戦なので早く待機した方が確実です!併願の人で認可に決まると繰り上がるので早く申し込んだ方が繰り上がりが早いので💦
    補助はお金を先払いするんですが、後から月2万分返ってきました✨

• 7月21日
KJ

専業主婦ですが、知っていることだけお伝えしますね!

ベビーリトミック教室で知り合ったママさんがボヤいていたんですが、、、

知っての通り、浜松は保育園激戦区です。
人気のある園とかもあるみたいですが、仕事復帰のために保育園をみつけることを最優先で保育園を選んだみたいです。皆がここなら入るでしょ〜っていう人気のない園、正直バカにしてる園を希望しましたがあえなく玉砕。

どうしても1歳児入園は混雑するようで、狙い目はゼロ歳児入園だそう。でも早生まれだと、申し込みのときに産まれていないから、それすらできなかったそうです。

また、むかーしむかしは園内解放などに積極的に出かけていけば顔を覚えてもらって入れてもらえるとか会ったみたいですが、今はポイントが全てだそうです😫

とにかく毎月?申請をしているようです。

何も分かりませんが、大変そうだなって思って話を聞いてました。

かと思えば他のママさんのお子さんがすんなり通って来月から保育園なの〜って話していたり🤔

参考にならないかもですが、、、
頑張って下さい🙏

• KJ

KJ

ちなみに落ちてる方は育休中の正社員の方です😱

• 7月20日
  • りり

りり

ごめんなさい🙏
    返信が下になってしまいました💦

• 7月20日
りり

毎月申請とは💦大変ですね💧
やはり浜松は激戦区なんでしょうか…
市役所の方が去年は待機児童が80人くらいだった?とか言ってました😐
でも夫の職場の方が、「入れない入れない言ってるけど全然入れるよ」と言っていたのでそんなものかな?と思って…
でもお知り合いの方、育休中の正社員の方なんですよね💦
情報ありがとうございます💕

ゆかおっ

保育園入れた者です。と言ってももぅ息子はもう年少です💦
ただ、四月に復帰した職場の子(正社員)も入れたり、まわりも入れた人もいるので、知ってる情報を教えます♪
正社員でも、1歳児はかなり激戦で、正直、希望なんて叶いません。
↑浜松は兄弟枠優先なので、二人目はいつでも入れてくれるのでどうしても募集枠が少なくて激戦になってしまうんですよね💦
0歳児で入れてる人は第一希望園に入れてますが、1歳以降で人気の保育園は、正直厳しいです。
私も職場の子も1歳前に入れてます。
一歳以降で入れた友達(パート)と知り合いは新しくできた園でした。
新しい園は比較的、入りやすいです。

• りり

りり

やはり1歳児は難しいのですね…
    2人目はいつでも入れてくれるんですね‼︎
    近くに、新しい園出来ると良いのですが…
    あんまり遠くに預けるのも大変ですし(>_<)
    何だか焦ってきました笑

• 7月20日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

そうなんです💦だからウチは二人目の来年度の枠をすでにあけてもらってます。
    職場か家から近い方ができればいいですよね💦
    新設の保育園は行事自体やった実績などがないので、探り探りな所があるので、申し込みはやはり歴史ある人気保育園に集中はしますね。
    施設は綺麗だし逆に新しいやり方という意味では私は悪いとは思いませんが、、、。

• 7月20日
  • りり

りり

こんなに早くからあけてもらうんですね😫
    新設は綺麗だしいいなと単純に思ってましたが、どんな園なのか分からないですもんね💦
    ちなみに人気の保育園ってどこかご存知の所ありますか?

• 7月20日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

私の保育園では来年度の募集数を決めるので、早めに言ってくださいと言われてます。
    人気の保育園は、その時代で違うので、、、ウチはもう四年前なので変わってると思います💦うちのところはそんなに人気ではないので😂
    去年の募集と申込数市のホームページで見てみては?

• 7月20日
  • りり

りり

市のホームページ見てきました‼︎
    こういうのも公開してるんですね😳
    何も知らなくて💦お恥ずかしいです💧
    もう少し勉強しないといけないですね!

• 7月20日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

初めての事ですから😌
    私も初めは全然無知で💦結局、最終的には、甥っ子姪っ子が入ってた園にしました💦
    浜松の保活は本当に大変ですよね💦
    でも、育休延長になったりだけど、私のまわり、なんだかんだみんな入れてます♪希望をもって頑張って下さいね!

• 7月21日
たくみママ

アドバイスになるかは分かりませんが、実体験したものです。
うちのは6月生まれで、認可には数ヶ月前から届けを出してました。一切募集がなく、役所の方に違う希望園を書きませんか?と言われ、書きましたが全てダメで、近くの認証保育園に空きがあったので半年ほど預けました。
翌年の3月に閉園になると言われ、探しましたが、一歳枠はなかったですね。
新設園が東区(中区より)に出来ると聞き、また保活をして、去年の4月に入ることが出来ました。
うちは認証に半年預けたポイントがあったので、共働きの正社員でしたが、入れたのかなぁって思ってます。

もし入れなかったら、幼稚園で仕事もパートにしていたかも知れません。
長文すいません。参考になれば。

• りり

りり

実体験の情報嬉しいです‼︎
    募集じたいが全くないのですね…
    何だか皆さんのお話聞いていると入れる気がしなくなってきました💦
    やはり保活、めちゃくちゃ大変なんですね😱
    認証に預けてポイント稼ぐとかも転園も何度も大変ですよね。

• 7月20日
  • たくみママ

たくみママ

はい、まさかの閉園ってなったので焦りましたが、認証に入ってたおかげで(月5万弱かかりましたが)、子供も新設園では慣らしもほぼなく、すんなりでしたね。

基本、旦那の会社の方が保育園近いので何かあったら、行ってもらい私があとから合流します。
    中々、立地で良いところ、保育士さんとの相性、古い保育園だと建物から設備まで、気にしなきゃいけないので大変かもしれません。

暑いので、熱中症には気をつけてくださいね。

• 7月20日
  • りり

りり

保育料高いですよね。。
    一覧みたいなの貰いましたが認可でも5〜6万くらいみたいです。
    払えるかな😱
    旦那様協力的で羨ましいです‼︎
    我が家は夫の協力は得られそうにないので私の職場と自宅の間で探すことになりそうです。(夫は正反対の方向の職場です)
    ありがとうございます‼︎
    たくみママさんも熱中症気をつけて子育てに仕事に頑張って下さいね😃

• 7月20日
  • たくみママ

たくみママ

保育料は高かったけど、保育士さんは良かったです。今のところも悪くないですけどね。

お気遣いありがとうございます。来月には涼しくなるだろうと予報が出てますので、それまでの?我慢です。

良い保育園に入れると良いですね。

• 7月21日
りり

じゃあ本当に早く申し込んだ方がいいですね💦
本当かどうかわかりませんが園長の好みで入園が決まるという噂を耳にした事があるのですが、直接契約ならあり得る話ですね😳
2万円‼︎あるのとないのではだいぶ違いますね‼︎笑
知らないことたくさん教えて頂いて本当にありがとうございます😊