※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子(´(ェ)`)
子育て・グッズ

子供が2人で、パートを辞めて旦那の給料で生活中。上の子は保育園に入れず、2人めを授かる。将来の就職活動に不安を感じており、産休や介護の仕事について考え中。同じような方はいますか?

子供ができて、パートを辞めました。
お金はないですが、旦那の給料でなんとか生活しています。旦那は、子供が3歳位になるまで保育園にいれたくないと言っています。

すぐに、2人めを授かると思ったのですがなかなかできず、ようやく2人めを授かりました。
2人めを出産して一歳になるまでには働かないと上の子が3歳過ぎています(^-^;
上の子が産まれた時も、実家に帰らなかったので(母も働いている、犬がいるため)2人をみるつもりです。
同じように、まだ保育園にいれてない方結構いるのでしょうか?
結婚する前に引っ越ししてきたので、ほぼ慣れない土地での生活。何年か先の事ですが子供をかかえての就職活動に不安を感じています。( ノД`)…

産休が一番いいのですが、なかなか難しいです。
子供は、3人欲しいので3人めの時は産休で働くか。今から色々考えてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
仕事は、介護なので働く所はありますが、自分の条件、そこが自分に合う職場か働いてみないとわからないですよね。

コメント

aki.yuuzuMAMA

私も介護職です。
現在育児休暇取得中の週5勤務のパートです。
私の地域の子ども広場は3歳くらいの子カナリいてはります。中には待機児童になってしまったという方もいはるみたいですが…ほとんどの方は幼稚園に通園予定との事でした。

私も出来ることならギリギリまで働かず子どもと過ごしたいですが…経済的に無理なので下の子も0歳児クラスからの入園になります😅

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    コメントありがとうございます。
    介護だと、パートは産休取れないところもありますよね(^-^;

    私の地域も支援センターで、3歳以上の子も結構いて驚きました!
    都会の方は待機児童があるからなかなか入れない感じなんですかね?
    私の地域は田舎なので、そこまでないみたいです。

    • 7月20日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    うちも田舎で保育園も多い方なのですが人気の保育園は待機が出たりしてます😅
    私は結婚と同時に今の職場に就職しましたが…ハローワークで『育休などの制度がしっかりしている所』という条件で探してもらいました。出産を機に辞めて小さい子をみながら就職活動は私には無理だと思っていたので…

    • 7月20日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    私も子供がいない時にちゃんと考えて
    仕事に就けば良かったです😰
    前の職場は、働いてみたら最悪な所で正社員しか育児休暇とらせてもらえない所でした😵
    育児休暇とった人が妊娠中も配慮がなかったって言ってたので辞めました😅

    • 7月20日
  • aki.yuuzuMAMA

    aki.yuuzuMAMA

    まだまだパートで育休が取れるところは少ないのが現状ですしね💦介護は妊婦にはだいぶ負担がある仕事なので…まわりの協力なしにはしごとはできないですよ‼️

    • 7月20日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    そうですよね。
    良い職場に巡り合えばいいのですけどね😄💦

    • 7月20日
deleted user

妊娠おめでとうございます😆💕

元介護士で子どもは二人います。三人欲しいですが、経済面や体力的な事を考えて今のところは二人で考えています😣

夫の希望で子ども二人(1歳と3歳)を家でみていて、転勤族なので知らない土地だし実家も遠いですが、なんとかやっていけています☺

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。
    私も、年齢的に3人めなら高齢出産に入りそうです(^-^;
    もしかしたら、厳しいかもです。

    家で2人みるの大変じゃないですか?
    1人でも、大変だと思うので( >Д<;)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか難しいですよね(>_<)
    でも、子どもは可愛いからまた余裕が出たら欲しいとか言っているかもしれません😂

    私も出産前はそう思っていたんですが、上の子がいるから体力を使うのか下が男の子でよく寝てよく食べてくれて、

    上の子が昼夜逆転、三ヶ月で人見知りでパパも駄目で抱っこ魔だったので産後1ヶ月以外は今より娘だけの方がしんどかったです😭

    一人でも大変ですよね(;o;)

    • 7月20日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    意外と二人の方が楽なんですかね?
    うちの子も今は甘えん坊で。
    二人めが産まれたら、寂しさはない気がします😊

    お互い無理しない程度に頑張りましょうね❕

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん返りとかは大変でしたが、一人目で要領掴めているので気持ち的には楽です😊

    男の子の可愛さにメロメロです😍💕

    確かに寂しさはないかもですよね😃

    そうですね😆
    頑張りましょねo(`・ω・´)○

    • 7月20日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    男の子可愛いですよね✨
    小さな彼氏がいるみたいです😊

    でも、次は女の子がいいです!
    自分の性格が明るい方ではないので、男の子二人になると体力的に😅笑

    はなさんは、女の子と男の子なのですよね?羨ましいです🙌

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😍
    甘えただし、なんでもしてあげたくなります😆💕

    そうなんですね😣
    色々と好みがありますよね(;o;)

    私はとりあえず男の子が欲しくて、丁度良いかな~とか思ったんですが、上の子の口の達者さと下の子をボコボコ叩いたり蹴ったり突き飛ばしたりするので、

    上の子が男の子だったら下の子を可愛がってくれそうとか、こんなキツイ言葉使いしないだろうなぁ~と思うと男の子が良いなって思っちゃいます😭

    無いものねだりなのかもしれませんが(;o;)

    • 7月20日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    そうなんですね!
    姉の子供が、上男の子で下が女の子だけど同じように激しいみたいですよ😵💦
    もしかしたら、性別は関係ないのかもしれないですね。
    上の子も、お母さんをとられて焼きもちとかあるのかもですね😁‼

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😭

    そうなのかもですね😊

    教えて頂いてそういうものだと思えてホッとしました(*^ω^*)

    ありがとうございます😆💕

    沢山ギューして頑張ります😍
    子育て頑張りましょーo(`・ω・´)○

    • 7月20日
  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    結構激しいくするので、心配になりますよね😰💦

    こちらこそ、色々お話しできて良かったです😊🍀
    ありがとうございました💓

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭

    こちらこそ楽しかったです😌
    ありがとうございました💓✨

    • 7月20日
たま

私も上の子は幼稚園のつもりなので
まだ入ってなく下の子が生まれても
家で見るつもりなので同じ感じになります(o^^o)
そして同じく介護を妊娠発覚までしていました😊
発覚と同時に辞めさせてもらいましたが😭
すごく仲のいい職場で介護をやるならそこに戻るけど
介護に戻るかは微妙です😔😔

  • くま子(´(ェ)`)

    くま子(´(ェ)`)

    コメントありがとうございます。

    妊娠中に介護の仕事は大変ですよね😵
    私も介護の仕事をするかはわからないです。
    他に良さそうな所あったらそっちにいっちゃいそうです😅

    • 7月20日