※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
その他の疑問

みなさんは、マイナンバーの個人番号カードは作りますか?昨日通知カード…

みなさんは、マイナンバーの個人番号カードは作りますか??昨日通知カードが届いて、私は個人番号カードを申請しようと思っているのですが、旦那はいらないと言っています。
メリットデメリットがあるのでしょうか??

コメント

私もマイナンバー作るつもりでいましたが、以前こちらでそれに関する質問を見かけたとき、案外もうちょっと様子を見るという方が多かったので私もそれに乗っかりました!どう便利になっていくのか、どんなデメリットが出てくるのか見守ってからでも遅くないかな?と思い◡̈

• ポッター

ポッター

確かにそうですねぇ!!急いでするものではなさそうですよね!!ありがとうございました!

• 11月29日
ptwgjmad

うちは強制でない状況ならばカードは作りません。特に銀行を紐付けされた日にゃ〜家計が丸見えですから。
逆に直様作らなければならないメリットが全く見えませんし、誰かがデメリットのクジを引いてしまい事件に発展して、改善されてからでも良いわけですから。

今は様子見です。
悪用する中国人ハッカーも、銀行と関連付けされてなきゃあまり意味無いし。

今の所は日本人の詐欺師すら、無知な老人にマイナンバー聞いたとしても利用価値が見出せずにいて、『マイナンバーを他人に知られただけで刑罰がある』とか訳わからない詐欺ばかりじゃないですか?

そもそもアメリカではマイナンバーをあちこちで提示して、日本でいう免許証みたいに身分証として使用してるので、知られたから罪になるなどに惑わされない『知識』だけを保持してれば良いのでは?

• ポッター

ポッター

そうですね!!免許証で身分証としては十分だし、メリットもあまりなさそうですよね!!私もまだ様子みようと思います!!
    これから改善もされていくでしょうし。
    丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 11月29日