※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミエ
妊活

40歳の妊娠中。治療中で卵巣の腫れが心配。排卵していない可能性も。治療を続けるか、病院を変えるか悩んでいます。皆様の経験を聞きたいです。

妊娠中。40才です!
現在、治療中でクロミッドからの、HCG 排卵を誘発させる注射からの、排卵確認後、黄体ホルモン注射を繰り返ししてます。

前回の生理から、二週間の出血。量は少しずつ。

一回、治療を休もうと思いましたが、妊娠したくて、クロミッドを服用。
なんだか、右の下腹部がじみに痛いと思っていましたが、さほど、気にとめてませんでした。

排卵の注射をうち、仲良くして、
また、通院したところ、
卵巣と卵胞が7センチも腫れていました。

こんな、経験された方いますか?

卵巣の血液検査をし、来週結果がわかります。
が、
今回は、排卵してないのかなぁ。
今回は、妊娠の期待はないのかなぁ。

と、また、違うストレスを感じてました。

年齢的な事もあり、治療をやって行きたいのですが、それが、負担かかっているのならば、辞めた方がいいのか、
それか、病院を変えた方がいいのか。
と、色々と頭の中グルグルしてました。

皆様のコメント、お待ちしてます!

コメント

ゆめか

年齢的にタイミング療法してる時間はないと思います、、、

今すぐにでも不妊専門に転院して、
人工か体外受精にステップアップするほうがいいと思います!!

一刻を争う年齢ですよ。

  • トミエ

    トミエ

    コメントありがとうございます。

    一刻を争う‥ですね。そこまで、思ってなかったのが、正直。

    本当でも、不妊専門に行こうかと。コメントで感じました。

    どこの病院がいいか、ある程度検索してましたが、通院する事を考えると、なかなか、場合的に‥とか。

    もう、そんな事もいってられないですけどね。

    ありがとうございます

    • 11月29日
しいのみ

腫れた経験はないのですが、年齢が近かったのでコメントさせてください。お身体何ともないと良いですね。

治療、続けていると毎月、期待と不安とガッカリの繰り返しで辛いことも多いと思います。それがかなりストレスな場合、一度治療をお休みしてみるのも良いと思います。逆にストレスがなくなって妊娠したという話も聞きますよ!
また、病院に不信感があると、どんな治療をしても大丈夫なのか不安で効果も半減してしまうかも知れないので、そんな感じでしたら病院を変えてみるのも手かと思います。

ただ、年齢的なこと以外にも妊娠しにくい理由があったら治療はしたほうが良いのかなと。
治療をどこまで、何歳までやるなど決めていらっしゃいますか?
私は45歳をタイムリミットにして、それまでは体外受精まで視野にいれて続けようと思っていました。やっぱり途中同じように迷うこともありましたが41歳で人工受精で授かりました。ひとまず○歳までは頑張ってみるぞ!とか決めてしまうと、少しは落ち着けるかなと思います。決めておかないと、ずるずる治療したり、毎月止めるか迷ってしまったりしがちです。

  • トミエ

    トミエ

    コメントありがとうございます。

    主人と一度、話しをしてみたいと思います!
    一か月、あっとゆー間で、また、ダメかぁ‥と思いながら、また、治療スタートの繰り返しでした。
    一度、色々な良い意味でリセットしたいです。

    今月は、排卵、卵胞の腫れもひどいので、どっちみち、治療もできないので、心もリセットできるように、
    したいです。
    温かいコメントありがとうございます。

    きっと、子育ても大変でしょうけど、
    頑張って下さい!

    • 11月29日
  • しいのみ

    しいのみ

    グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね。旦那様の協力もかかせませんし、よく話してみてください。ちなみに、私は体調悪くて「どうせ今月もダメだ……」と思った時に授かってました(^-^;)きつくなったら、肩の力を抜いてみてくださいね。
    ご一緒に40代ママができたら嬉しいです。
    まずはお身体をお大事に!

    • 11月29日
  • トミエ

    トミエ

    ありがとうございます!!
    40代ママ。
    なんだか、響きがいい!

    まずは、来月から頑張れるように、休憩しちゃいます!!

    • 11月29日
ゆめか

是非是非!

38歳から妊娠力は格段に落ちます!
一度、ネットでもいいので調べてみると焦りますよ、、、

不妊専門ならば、40歳ならタイミングはすっ飛ばして、人工からが普通かもですわ。
恐らく人工も回数少なく、体外受精にステップアップというくらいの年齢です。

残念ながらそれくらい、
年齢は決定的な不妊の原因なのですよ、、、

でも、早く治療にかかれば、
早くお子様に会えるはず!!

ご主人と共に頑張ってください!

  • ゆめか

    ゆめか

    あ、返信じゃなく、新規で書いてしまいました。
    すいません、、、

    • 11月29日
  • トミエ

    トミエ

    大丈夫です!
    ありがとうございます。

    主人も最近ようやく、協力的になってきてます!
    感謝して、頑張ります!

    • 11月29日
☆ALOHA☆

仲がいい職場の方が43歳で治療中です。
年齢のこともあり人工授精などいろいろ試されています。
職場も理解があり、何日間か休みをもらって治療に専念してます。
なのでトミエさんもやり方を変えたり病院を変えるなりした方が妊娠への近道かもしれません。
これからもっと寒くなりますの身体温めてください☆

  • トミエ

    トミエ

    そうですね!
    やり方、病院を少し変えてみたいと思います!!

    こちら、東北なんで、寒さが厳しいです!
    今年用のあったかい、ダウンを
    買いに気晴らしに行ってこようかなあ〜。ナンテ。
    休日なのに、引きこもってました!

    元気な、赤ちゃん!産んで下さいね!!
    風邪ひかないよーに⭐︎

    • 11月29日
柚子胡椒

私は不妊と診断されました
やっぱりなと思ってたので治療を本格的に始めようとした矢先、病院の先生の言葉に不信感を抱き、治療せず妊活も辞め、仕事も辞め、好きな事したら授かりましました
ストレスが良くないって本当かもと感じましたよ

ルイボスティーやさんぴん茶に生姜を混ぜてかぶがぶ飲んでましたよ
本当かよと思ってましたが下手な薬よりよかったです
毎月目標を立てられるのはどうでしょう?
今月は休んで来月頑張る
再来月は旦那との時間を満喫する、旅行に行く、など
毎月基礎体温みて一喜一憂するより気楽だと思いますよ
きっと赤ちゃんもトミエさんが頑張ってるのを見ててくれてるので
まずは赤ちゃんがいつきても言いようにお体を大事になさってください
赤ちゃんが来てくれますように!!

  • トミエ

    トミエ

    ありがとうございます。
    好きな事をできる環境を整えるのは不可能なんで、ストレス排除ですね。
    妊活になると、旦那さんにもイライラしちゃう事も多くて、仕事しながらの、通院、家事がもう、もう、ストレスでした。
    先月くらいから、旦那さんと喧嘩と相談と会話を繰り返し、今はひと段落。
    からの、炎症起きてるという。。

    思いどうりにいかないですね!

    来月からは、仕事のスケジュールも減らしたし、年末年始休暇は、自分の好きな事をしたいと思います!



    ルイボスティー!私も先週から飲みはじめました。

    お酒も辞めてます!
    好きなお酒。

    • 11月29日
  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    お酒私も飲みたかったです
    でも我慢しました
    もしかしたらを捨て切れなくて

    なかなかストレスフリーにはなりませんよね
    家庭あるし、仕事もありますもんね
    まずはお体ですね
    炎症早く治りますように!
    ルイボスティーがトミエさんの体にも合いますように!

    • 11月29日
子育て奮闘中

凄く時間たってますが
同じ40歳だ!と思ってコメントしちゃいました(;_;)
すいません💦
その後どうですか?

私は1月から多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、子宮内膜症疑い
で不妊治療開始しました。

今回
クロミッドを生理5日目から5日間飲み
27.28日までには排卵と言われて、hCG3000を注射。
30日の検査で排卵日は29日
hCGが効いてなかったのか…な。と。
でも、一応排卵はしてるから良しとすべきなのか…
今は昨日からノアルテンを1日2回飲んでます。
でも、なかなか高温層にならなくて…不安です。

その病院さんはその後どうですか?
あまり考えすぎは良くないとはいえ。年齢的に考えてしまいますよね…
私の先生は『40なんてまだ大丈夫!頑張って妊娠に繋げましょうね!』と励ましてくれました!
トミエさんもきっと大丈夫です!
通院は大変だと思いますが、1度気持ちリセットしてまた頑張りませんか?!(´▽`)
同じ40歳なので親近感勝手に湧いてしまって💦
変なコメントすいません(>人<;)