※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは、夫との価値観の違いに困ることありませんか?夫は普段は真面…

みなさんは、夫との価値観の違いに困ることありませんか?

夫は普段は真面目で誠実ですが、飲み会などの宴会が大好きです。大学時代のサークルで楽しさを覚えたようです。

私は女子会は好きですが、夫の男友達と飲み会を積極的にしたいとは思いません。
先日、夫婦で居酒屋に入った後、“今度はつくしの友達(私が女友達しかいないのをわかってます)ともみんなで飲みたいね”言いだしました。
相手が男性、女性関係なく“みんなで飲む方が楽しいから”という単純な理由だと思います。でも、なぜそこまでしてわざわざ友達とみんなで飲みたがるのか意味不明です。
私はもっと夫婦でお酒を飲みたいって気持ちを打ち明けましたが、分かってくれてるのか、どうだか...。
私のほんの少し嫉妬もありますが、友達を巻き込まないでほしい。
(お酒を飲んでますが、まだ妊活をしていません。これから妊活に入ります。もし記事を読んで気を悪くされた方は申し訳ありません。)

それ以外にも、夫と同じ職場の女性と私がお友達になり、仲良くなってきた頃、その女友達と女子会をする話をしたら“一緒に参加したい!”と言い出しました。
“女子会だからまた今度ね。”って言っても、“たまにならいいじゃん!”と、駄々こねて子どもみたいです。その時は我慢してもらいましたが。

嘘をついて女子会するのも罪悪感が湧くし、月一くらいの飲み会だし、私だって息抜きしたいです。
夫も飲み会の日と、私の女子会の日を重ねればこうならなかったと考えますが、それでは根本的な解決にならないですよね。

こんな私たち夫婦ですが、普段はなんでも素直に話し合って向き合ってます。
喧嘩もよくします。基本的には相性はいいと思います。

私も自分自身と向き合って、言いたいことは言わなきゃ伝わらないよね、とか。
嫉妬心が渦巻いても、視野を広げて大人にならなきゃね、なんて言い聞かせたりしてます。

ですが、根本的な価値観の違いは手強い。
夫の異常なまでの社交性、遠慮しない性格、受け入れるまで時間がかかりそうです。

コメント

らるん

うちの旦那も、夫婦で何かするなら"誰か呼んで"が好きなタイプです。
私はどちらかといえば、友人関係と夫婦関係は全く別にしたくて、
夫婦の時間に友人を巻き込みたくない。逆を言っても同じで友人の時間は友人だけで過ごしたい(たまに彼とか連れてくる人とか居ますがそういう気持ちがわかりません💦)タイプです。

旦那はいわゆる"楽しいこと好き"で、ワイワイやってる雰囲気が好きなんです。あわよくば色んな人をそれに巻き込みたい。私は理解ができません💦

色んな考えがありますが価値観の違いはどちらかに寄せるものではないと思ってるので、嫌なものは嫌。
で私は通してます😅💦
でも嫌と伝えるだけであって、それをどうにかしてくれ!とまでは伝えませんね..
価値観をすり合わせる、とかよく聞きますが合わない物は合わなくていっか〜と開き直っています😊💦
夫婦生活において合わない部分が大部分を占めてるわけではないので😊💦

• ママリ

ママリ

くまりなさんの旦那さんも社交的な方なんですね😣
    いわるゆ“楽しいこと好き”ワイワイやってる雰囲気が好きで、色んな人を巻き込むのはまた別な話ですよね💦
    なるほど、価値観に違いをどちらかに寄せるものではない、嫌なものは嫌!とだけ伝えて開き直れば大した悩みでもない気がしてきました😭✨
    実践してみます!
    くまりなさんアドバイス、ありがとうございます😢✨

• 7月20日