※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠28週で体重が8キロ増。体重管理に悩み、食欲が抑えられず、運動もできず、カロリー0のゼリーは大丈夫か。体重増加を緩やかに抑える方法を知りたい。

いつもお世話になってます(*>ω<*)
体重管理についてですが…
もうすぐ28wになります☆
体重計ってびっくり。妊娠前より8キロも増えていました…
産婦人科は体重管理に厳しく、次の検診に行きたくないとまで思えてきました。
増加は抑えなきゃいけないのに空腹になると気持ち悪くなるし、食欲も半端ないです…。外も寒くなってきたし旦那も心配性でなかなか散歩にも行けていません…自分が怠けているのは分かっています。
これからが体重増えていく時期かと思いますが何とか維持…もしくは緩やかな増加で抑えたいと思っています。食事は鍋などの温まって腹持ちが良さそうな野菜中心、その他運動で何かいいものはありますか?
あとカロリー0のゼリーなどは食べても大丈夫でしょうか(´×ω×`)
この体重、何とかしなければと考えています。よろしくお願いします(╥﹏╥)♡

コメント

bibiharu

私も2週間で3キロ増えて先生に叱られました! その後管理して今は赤ちゃんの体重分しか増えてないです…それもそれで心配ですがw
お腹が空くのは仕方ないので、空いたらブロッコリー人参大根などの温野菜をひたすら食べてました!ディップソース色々売ってるので毎日変えてました(^ ^) チョコは1日2個に決めました! カロリー0のゼリーは栄養が全くないので、どうせなら野菜/魚チップスとかにするように先生に言われました! あとフルーツは糖分高いのでやめました(^ ^)
参考になれば嬉しいです(^ ^)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます♡
    赤ちゃんの体重分だけなんて!
    ぜひ参考にさせていただきたいです!!!♡
    温野菜ですね☆寒いですし丁度良さそうですね( * ´_` * )今日旦那が休みなのでディップソース見てきます!◎(笑)
    なるほど…確かにゼリーは栄養がありませんね…野菜、魚チップも見てきます〜!!
    果物は良かれと思って食べていましたが…それも良くなかったのかな(╥﹏╥)
    大変参考になりました(ノω`*)!♡
    わたしも今日から頑張ります╭(。•ㅂ•。) ̑̑
    ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

• 11月29日
いちゅ♡

私はつわりが終わったら一気に体重増えてお叱りを受けました!それからは朝昼は好きな物をお腹いっぱい食べる。間食はしない、甘い物は食べない。夜は6時以降食べない。夜御飯は炭水化物は食べず、温野菜や湯豆腐、あとは必ず納豆を食べました!
6ヶ月になった頃体重プラス5㌔!5〜6ヶ月の1ヶ月で4㌔増えました(^^;;助産師さんにお叱り受け、そっから食事を気にして、トータル7㌔増しで済みました!食事気にしてからは体重増加は緩やかでした!
私は食べる事が大好きなので朝も昼も夜も食事制限するのはかなりストレスになると思ったので、本当に夜だけ徹底しました!もちろん毎日ずっとではなく、検診日は夜もなんでもオッケー☆よる外食しようとなれば普通に食べました!その代わり夜しっかり食べる日は朝昼少し気にしながら食べたり。
本当はしっかりバランス良く3食とって、運動してが理想なんでしょうけど私は3食しっかりとってたら増えるがままでした!笑。そして運動は一切しませんでした!笑。

• さくら

さくら

結構徹底されましたね〜!
    でもそのお陰でトータル七キロですもんね(*>ω<*)今の私より増加してない…(笑)
    運動を特に気にしなくても、やはり食事が大事なんですね♡
    私も今日から晩ごはん炭水化物抜いてヘルシーに頑張ります!!◎
    旦那の遅番の時は帰りが遅く、今までは帰ってくるまで待ってて一緒に食べていましたが、これからは先に食べてようかな?(笑)
    色々なアドバイス大変参考になりました!私も今日から頑張ります╭(。•ㅂ•。) ̑̑
    ありがとうございました♡

• 11月29日
  • いちゅ♡

いちゅ♡

私も絶対旦那が帰ってきてから一緒にご飯食べてましたが、やっぱり食べてすぐ寝るのは良くないかなと。笑。
    何か先に自分だけ食べてるってずっと抵抗がありましたが体重増加を避ける為、毎日旦那ぬ先にご飯いただきますとメールしてから食べてました!笑。
    体重管理大変ですが、ストレスにならない程度に無理せず頑張ってくださいね(*^_^*)

• 11月29日
じゅん525

カロリーゼロのものは人工甘味料、特にアスパルテームなどを使っている場合が多いので個人的には恐ろしくて口にしないようにしています(^_^;)

• さくら

さくら

えぇ(´⊙ω⊙`)!!!そんな恐ろしいものが含まれているんですか〜!!買う前に相談して本当に良かったと思ってます…(笑)
    ありがとうございます♡買わないことにします♡
    参考になりました!ありがとうございました(*>ω<*)

• 11月29日
  • じゅん525

じゅん525

それを食べたら絶対奇形や脳障害…ということはないと思うのですが、やはり危険因子は出来るだけ排除したいなーと私は思うのでやめています。
    もしよろしければGoogleなどで調べてみると色々な情報が出ているので、あとはご自身での判断が1番だと思います!
    ひとつの考え方として捉えていただければ☻

• 11月29日
  • さくら

さくら

そうですね(´×ω×`)私もなるべくならそういうものを排除していきたいと思っていますので聞けてよかったです(╥﹏╥)♡
    自分で調べる前に教えていただき感謝しています!◎ありがとうございます♡

• 11月29日
れんげ17

私も1ヶ月プラス3キロが続いてしまって体重管理はじめました。
ジュース類と間食はやめて、麦茶か水を飲んで、夕飯は米を少なめに、おかずを豆腐とささみ中心の料理にしました。1ヶ月、本気でやった月は赤ちゃんは増えて、体重は増えてなくて、逆に心配されました(笑)先生いわく、無駄なものを食べないのが一番だとか!おなかすいたら、、こんにゃくゼリーを食べてました。
豆腐料理は、レパートリーがめちゃくちゃ増えて産後にも役立ちました(о´∀`о)豆腐はヘルシーでたんぱく質とれて、お腹がふくれるんで満足できますよ!
お腹すいて辛いとは思いますが、決して無理はせず頑張って下さい(*^^*)

• さくら

さくら

私はコーヒーは1日に一度、出掛けたらココアを飲んでしまってるんですが、、ソイラテに変えればまだ大丈夫でしょうか(´×ω×`)笑。
    やっぱりお米を減らすなどの食事管理が1番大事なのですね!!◎無駄なものを食べない…先生ごもっとも!!(T▽T)
    お豆腐はやはりいいんですね〜♡豆腐を使ったレシピも研究します!!◎安いし体にもいいし、最高ですね(*>ω<*)♡後3ヶ月で赤ちゃんに会えますので頑張ります!!!◎
    産後も豆腐レシピ役立ってくれると思うと尚更頑張れますね(○´艸`)
    大変参考になりました!早速今日、豆腐を買ってきます◎
    ありがとうございました〜♡

• 11月29日
あもれ

私も二ヶ月連続で2キロずつ増えてしまったので、いろいろ工夫しているところです(*^^*)

良かったのは家事で小まめに動くことです!掃除や洗濯を足踏みしながらしてみたり、ごみ捨てを二回に分けたり(笑)
小さいことですが、家の中で小まめに動けるようになって(つわりでしんどかった頃のゴロゴロする癖がなかなか治りませんでした💦)、スーパーの特売に行くのがおっくうでなくなり、散歩に出かけるのも面倒くさくなくなりました☺️
携帯の歩数計をチェックするのが、励みになって良かったです!

旦那さんは一緒にお散歩してくれないですか?? 私はどうしてもケーキが食べたい時など、主人を誘って二駅歩いたところのケーキ屋さんに行ったりして、カロリー消費してから食べるようにしています(笑)
どうしても「散歩しなきゃ」と思うとしんどくなるので、何か楽しみにくっつけて気持ちよく歩けたらいいですよね。

そろそろ赤ちゃんを迎える部屋の準備もしたいので、イケアなどに行ったりしていっぱい歩きたいと思う今日この頃です♬

食べものことなど、お野菜摂ったり気をつけてらっしゃると思うので、あんまり思いつかず、すみません。
お鍋いっぱいに野菜スープを作っておくと、お腹が空いたら食べられるし体も温まるので、お菓子食べなくて満足できました!

カロリー0やシュガーレスのものは代わりに入っている添加物が心配なので、だったら果物を少し食べたほうがビタミンも採れていいかなぁと私は思います☺️

さくら

いや〜分かります!!!!私はあもれさんより、遥かにぐーたらしていたと思います(笑)つわりの時に2ヶ月寝たきりでしたのでその怠けクセが抜けない上に、有り難いことに旦那が協力的で更に怠けていました…(╥﹏╥)家事のちょっとしたことの積み重ねが効果的なんですよね♡家も綺麗になって、運動にもなるなんて一石二鳥です!◎
私も心入れ替えて頑張ろう!♡
携帯の歩数計…思いつきもしませんでした〜!!私もやろうかな?旦那は言えば一緒に歩いてくれるかも知れません(*>ω<*)ケーキで誘ってみるのもいいですね♡たまにのご褒美…(ノω`*)私も後3ヶ月で赤ちゃんに会えますので、色々見て回るの大好きです!♡
これだけアドバイス頂けただけで凄く嬉しいですが、鍋の回数を増やそうと考えているのでその時に野菜スープも作ります♡!やはりカロリー0のゼリーとかあまりよろしくないみたいですね〜!大量買いする前に相談して良かったです!
大変参考になりましたヾ(*´∀`*)ノありがとうございました〜!♡♡

さくら

皆さん大変参考になるアドバイスありがとうございました♡
どの方も色々なこと教えてくださってグッドアンサーに悩みましたので1番に回答してくださった方につけさせていただきます(ノω`*)皆さんありがとうございました♡