※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

夜中の暖房は必要ですか?布団からはみ出した手が冷たいのは問題ですか?暖房を付けっ放しにするべきでしょうか?

夜中の暖房ってどうされてますか?
布団からはみ出ちゃってる手が冷たくなってるのはよくないでしょうか?
暖房付けっ放しの方がいいでしょうか?

コメント

aab

夜中や明け方は部屋の空気も冷たくなってるので暖房つけっぱなしです。
手足が冷たいの赤ちゃんは心配ないといいますがバンザイで寝てるから手はほんと冷たいですよね(>_<)

• あー

あー

手首までは袖がありますが手が冷たくて可哀想になってしまい、昨日は途中で手を繋いで寝ました(>_<)
    けれど反対の手は冷たいまま…布団曲げて手まで隠しても、しばらくしたらまた手が出てるんですよね(-。-;
    タオルとかを手に掛けても、それを振りほどいて顔にかかっちゃっても怖いし…

• 11月29日
チャグチャグ

私は北海道ですが、今はまだ夜中の暖房切ってます。
乾燥もするので、これからどんどん寒くはなりますが、できるだけ暖房は付けっ放しにはしたくないと思ってました。
手や肩口が冷えないように、娘には大きめのちゃんちゃんこのような物を着せて、手もその中に入れて寝かせています(^-^)

• あー

あー

大きめのちゃんちゃんこみたいなものを着せてるんですね!
    寝る時用に袖まで隠れそうな服探してみます!

• 11月29日
hanaKA

よほど寒い地域ならまだしもそうでなければ暖房のつけっぱなしは空気が乾燥するので避けた方がいいです。
赤ちゃんの手足が冷たいのは当たり前、布団を蹴飛ばすようになったらスリーパーなどで調節をして!

と、助産婦さんが言ってました。
なので娘がうまれてから夜~朝にかけて1度も暖房つけっぱなしにしたことはないです。

• あー

あー

一昨日、試しに付けっ放しにしたら、加湿器もつけたけど乾燥してるなーって思ったんですよね(>_<)
    冷たいのは当たり前と思って付けっ放しはしないようにします!

• 11月29日
  • hanaKA

hanaKA

そのほうがいいと思います。
    もう少し大きくなると布団けとばしたり、布団から落ちて床に転がるようになります!
    それでもスリーパー着せて転がってるのを引き戻したり、布団かけ直したり何度もやってます。それで朝起きて風邪引いたとか今まで1度もないですよ。

大人と一緒で暖房ついてる状態で布団かけられたら暑いですよね?子供は体温高いのでなおさら暑いです。
    うちは完ミだったんですが、夜中の授乳時だけ暖房つけて授乳終わったら消してました。

• 11月29日
  • あー

あー

そうですよね…。
    手は冷たいけど、暖房+毛布だったら今度は体があついですよね(-。-;
    寝返り打つようになったらスリーパーにしたいと思います!

• 11月29日