※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんをハイローチェアで寝かしつける方法について相談です。将来的に問題が出るか心配。他の方法も試みたいがうまくいかず。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
寝かしつけ方について教えて頂きたいです。

3ヶ月の娘は今まで21時〜22時、遅い時には23時頃本人が眠ったタイミングでハイローチェアに乗せ、私が布団に入る時にそこからベビー布団へ寝かせていました。
そろそろ生活リズムを整えようと最近は21時に寝室へ連れて行き、授乳して1時間程格闘し何とか眠ってくれますが直接布団に置くと眠りが浅いのか1時間程で起きてぐずってしまいます…
そこで今まで通り21時の授乳中に眠ったらハイローチェアに乗せて熟睡させ、私が寝る23時頃に布団へ置くと今まで通り長く眠ってくれました。このハイローチェアを使った寝かしつけ方は後々困る事が出てくるのでしょうか?例えば大きくなってもこの寝方でないと寝なくなる等…また、授乳しながらの寝かしつけ方も後々困るのではと心配しています。
抱っこや添い寝、トントンでは大泣きです。室温等にも気を配っています。授乳しながらやハイローチェアを使わずに眠ってくれるのが一番なのですがなかなか上手くいきません…どうか知恵をお貸しください。

コメント

mchama

癖がついてしまうと、なかなかなれるのは大変ですが、布団で寝かせた方がのちのち絶対楽なので頑張ってみるしかないかな?と😅
あかちゃんもそのうち慣れますよ♥️

• N

N

そうですよね…癖付けてしまった事を後悔しています( ; ; )
    後のためにも寝かし方を見直したいと思います(~_~;)

• 7月19日
choki

いつかは保育園に預けますか?
うちの3番目は必ず添い乳で
寝てましたが添い乳卒業も
しばらく夜立って抱っこして
一緒に横になって泣いたらまた
立って抱っこして…を繰り返しでした。
保育園に行くようになったら自然と
横になって私の横で眠るようになりました。
今その方法でぐっすり寝てくれるなら
いつかは、卒業しないとと思いつつ
その方法でいいかな?と私は思います😊

• N

N

1歳で保育園に預ける予定です(*^^*)
    環境が変わるとその様にころっと様子が変わる事もあるのですね!少し安心しました!
    今はしんどくてついつい物に頼ってしまっています…

• 7月19日
きのこ

ハイローチェア使ってました!
狭くなってきた6カ月ごろまでハイローチェアで寝かしつけて朝までそのままでした◟꒰◍´Д‵◍꒱◞笑
その頃には寝返りするので危ないかなと思って、その寝かしつけは辞めました!

それまでは、ハイローチェアではありましたが自分で寝るって癖が付いてたのか、布団で寝かしつけでもコロコロ動いて勝手に寝るようになってました(n´ω`n)
たまにグズグズするときにはおしゃぶり使いますが。。

おしゃぶりもクセつくかなーと思いつつ、まぁどうにかなるかなと思ってます♪
私は完ミだったので添い乳はしたことないですので、なんとも言えません。。

赤ちゃんにもよると思いますが、夜は寝るってクセつけてあげればいいかと思ってます♡
どんな方法であれ、その子が気持ちよく寝れるのが一番ですね☆

• N

N

実際に使っていらっしゃったんですね(*^^*)参考になりました!
    うちは3ヶ月にして寝返りをマスターしてしまい…ハイローチェアを使ってる時でも目が離せません(~_~;)やはり寝返りの頃から布団に切り替えた方が安全なのでしょうね😥
    気持ち良く寝てくれる方法を考えてみようと思います(*^^*)

• 7月19日
  • きのこ

きのこ

寝返り早いですね♪
    目を離さずにいられるならハイローチェアでも大丈夫かな?と思いますが、ずっとは難しいですよね💦
    最近は便利なものがたくさんあるので、頼れる物はトコトン使うつもりです💓笑

なかなか難しいかもですが、ユノさんもゆっくり休んで下さい❣️

• 7月20日
  • N

N

成長は嬉しいのですが心配もあります(・_・;今も横でうつ伏せ寝しております…笑

そうですね!使える物は使ってゆっくりさせてもらいます!(*^^*)ご親切にありがとうございました😊♡

• 7月21日