※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
妊娠・出産

赤ちゃんのげっぷがうまくいかず、心配です。誤嚥性肺炎の経験がある方いますか?

生後9日目の子を育てています。
私のあげ方が下手くそなのか、赤ちゃんの飲み方が下手くそなのか、げっぷがどうもうまくいかず、むせる事がしょっちゅうあります。
5分くらい背中をトントンしていますが、結局出たのか出ないのかわからず、とりあえず首は横にして寝かせると次の授乳で起きた時、口からミルクを吐いている事があります。

このままでは、大人のように誤嚥性肺炎になるのではないかと心配になりますが、そのような経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

かっかち

大丈夫ですよ!
赤ちゃんはゲロ〜んってしちゃうのは普通なんです。

うちもゲップ下手くそで、まだお腹いっぱいとかも分かんないから、ずーっとのみつつげて、しばらくするとゲロってることが8割です。

ゲップは出るときは大人みたいに気持ちいいのが出ます!
なので、1分とかやっても無理だったらほっといても支障はないです。
布団が汚れちゃうようだったら、顔の下にタオルとかガーゼ敷いておきましょう!

• まつ子

まつ子

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜普通、異常の区別がつかなくて>_<ガーゼ敷いてゲロ防止します!

• 11月30日
ゆうにゃけこにゃけ

うちの子も、げっぷがなかなか出せないことが多々あります!
「今のはげっぷ??」と言う声を出すだけの時もありますし、全く出ずに時間差でミルクを吐いたり...
でも、吐くことはよくあるらしく、ミルクの度に吐く子もいると聞き、気がついたら吐いているパターンでも大きな問題はないと助産師さんに言われました!

• まつ子

まつ子

助産師さんに言われると、説得力ありますね!!あんまり気負わずに頑張ります!

• 11月30日
ごうちゃんママ

私の子はもう少しで二ヶ月なります。
私の子もゲップが下手くそで出る時と出ない時があり、おならで出したりしてます。
無理にゲップは出さなくても大丈夫です。ゲップを出さなきゃってママが頑張りすぎても疲れますからね(´・_・`)
あと、おっぱいは、ゲップが出にくいのと、ミルクのときは、おっぱいより出やすいのでミルクの時は頑張ってます!!

でも、ミルク少しなら、吐いても大丈夫だと思うのですが、多く吐いているようなら病院に相談してもいいと思います!!
あと、心配事は、電話した方が楽になりますよ^ ^

• まつ子

まつ子

コメントありがとうございます!オナラ!それもありますね!上から出るのが当たり前ではないですもんね!
    確かに電話するのが一番手っ取り早いですよね!(笑)

• 11月30日
  • ごうちゃんママ

ごうちゃんママ

すいません。
    ここで質問してるのが、悪いってことじゃないんですけど、
    色々な意見があって混乱しちゃったので私の場合なので、その時私の電話しちゃったんですょヽ(´o`;

• 12月1日
ちょこまま

うちの子もそうでした。
産院の看護婦さんも、この子はゲップが出ずらいと言いました。

その子その子で、やっぱり違うものですよ。
新生児なら、ちっちゃいし軽いしでドキドキですし。
私の場合、一ヶ月過ぎたあたりに、縦抱きしてトントンすると出やすいことが分かりました。
それでも、出ないときが多いしけぷっと吐くことも多いです。自分でゲップして、吐くこともあります。
それでも、最初よりはずいぶんよくなったので、成長と共にうまく出るようになるんだと思いますよ(^^)

• まつ子

まつ子

出産もそうですが、やはり赤ちゃんも一人一人違いますよね!
    うちの子はどのやり方が出やすいのか、試行錯誤してみます!

• 11月30日
ちゃま

わたしもげっぷさせるの苦手です(>_<)
なかなか出ない時は、一度ベッドに寝かせて、またすぐ縦抱きにしてトントンすると出るときがあります!
空気の流れが変わるのか、成功率高いです!笑
こんなやり方でいいのかわかりませんが、参考までに..笑

• まつ子

まつ子

一度寝かせてまたトントンしてみましたが、げっぷは出ず(*_*)
    赤ちゃんによって様々ですね>_<試行錯誤してみます!

• 11月30日
緋樺俐

私の息子も、ゲップは、下手くそでした😨今では、上手に出すようになるので心配は要りませんよ😄ミルクを吐くのはゲップを出してても出るので心配は全く要りませんよ😄
ゲップの出し方としては、空気を一点に集めるようなやり方で背中をさすってあげます😄少し力強くやってみます。その後一点に集めた空気の所をトントンしてあげます😄5分やっても出なかったら頭を高くして寝せるだけで良いと聞きました🎵私は、いつも布団の上にバスタオルを引いて、そのバスタオルの頭の方だけ折り曲げた状態にしています😄

• まつ子

まつ子

やっぱり吐く姿をみてると怖くなってしまって…
    仰向けにしていて自分のゲロで窒息死したというのも聞いた事があるので不安で不安で>_<
    頭を高くしておけば一安心ですね!空気を一点に集める…なかなか難しそうでけど、やってみます!

• 11月30日