※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayami
子育て・グッズ

産後義実家に預ける際、娘がミルクを飲む習慣があるが、義母はミルクは卒業したと思っている。娘が寂しくなって泣くことが心配で、ミルクを飲ませるか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

皆さんならどうしますか??長文です。
産後義実家に10日ほどお世話になります。今回予定の帝王切開のため娘だけ一足先に私がお世話になる9日前から義実家に預かってもらいます。
娘は3ヶ月ほど前まで哺乳瓶で1日2回フォローアップミルク飲んでました。
そこでなんですが…私が体調不良で5日程預かってもらった事があり、日中は普通に楽しく遊んでいたみたいですが夕方になるとシクシク寂しくなっては泣いていたそうです。その頃には家でもまだミルクを飲んでいたのですが、義母は落ち着かせるために泣き始めたらミルクを飲ませていたそうです。そこで今回娘が先に行く事でまた寂しくなって泣いて大変になるかと思い、義母にミルクは必要か聞いたらあったら良いとのこと。聞いたのは大分前のことなのですが最近になって今さら哺乳瓶でミルク飲ませるのもなぁと思い始めてきました💦義母はミルクは卒業したこと知っています。哺乳瓶大好きっ子だったのでそれを期に下の子がミルク飲んでるの見て自分も欲しい!と駄々をこねられても困るしと思いどうしようか悩んでいます😵(ミルクは哺乳瓶以外では飲みません)
私がいない間義母には申し訳ないけどミルクに頼らないでみてもらうか、9日だけだと思って泣いたらミルクを飲ませてもいいことにするか皆さんならどうしますか⁉(´д`|||)
文章が分かりにくかったらすみません😫

コメント

バナ

私なら 牛乳でホットミルク作って
もらう。
ミルクはもう いらないですよ★

• Ayami

Ayami

回答ありがとうございます!
    ホットミルクいいですね✨やはりミルクはやめる方向でいこうと思います(;o;)

• 7月19日
  • バナ

バナ

哺乳瓶であげたら ダメですよ!
    コップでなら (^ν^)

• 7月20日
わたあめ

9日間あげたらまたその後欲しがるようになりませんか?
哺乳瓶はさすがにやめた方がいいですし…。
寂しがる→ミルクで落ち着かせるの流れはやめた方がいいと思いますね💦

• Ayami

Ayami

そうなんです…おそらく思い出してまた欲しがるんじゃないかと思います😫哺乳瓶抵抗あります💦そうですね、その流れは良くないですよね😢ミルクはやめる方向で伝えようと思います(^^)

• 7月19日
はじめてのママリ

フォローアップミルクって3歳までとか書いてあるのありますが、何か身体的に理由がない限り、1歳以降は牛乳で大丈夫だそうですよ><

寂しいのは当然ですし、泣くのも当然なのでおもちゃや遊びなど違うことで気持ちを落ち着かせるのが良いかなと思います( ^ω^ )

• Ayami

Ayami

3歳までと買いてあります!飲ませるのは一歳くらいまでで良かったんですね💦完全にやめるタイミング逃しました😱そうですね、義母にはやんわりと伝えて泣いてもどうにかみてもらうようにお願いしようと思います(^^)

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してたとき栄養士さんやベテランの先生たち、園医さんに教えてもらいました( ^ω^ )
    あまり食べられない子など何か理由があれば、飲むもので基本的に食事から栄養が取れるみたいですよ✨
    そのかわり牛乳飲めばカルシウムは取れるので( ^ω^ )

• 7月20日
まな

コメント失礼します☆

ミルクは卒業されたのですよね?
でも今またあげているんですよね?

ごはんをしっかり食べる子ですか?食べるなら栄養的にフォローアップは必要ないと思いますよ。1歳8か月ならもう特に☆牛乳は飲まないですか?

寂しくなって泣いてしまうのは仕方がないことですよね😭ミルクや哺乳瓶で落ち着くのかもしれないですが、それより大人があやしたり、抱きしめてあげたり、今後のことも考えて、やめたほうがいいのではないかと思います😂娘さんのためでもあると思って…✨
自分がいないのは辛いですが、見てもらう家族に協力してもらえないですかね?😊

• Ayami

Ayami

ミルクは3ヶ月前に卒業したので今は全く飲んでいない状態です。ご飯も食べるし牛乳に限っては最近ようやく拒否しないで飲んでくれるようになりました!
    義母にミルクが必要か聞いてしまったばっかりにやっぱりやめましょうとなかなか言えず…余計子供の面倒みるの疲れるね~と言っていた事があったので義母が少しでも楽な方向にと考えてしまっていました😢子供には良くないですよね💦義母にはどうにかお願いしようと思います✨ありがとうございました😄

• 7月19日