※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

娘が一歳で言葉を話し始める時期や行動について相談です。他の子供と比べて遅いのか心配しています。

一歳になった娘がいます。意味のある言葉が出てくるのはいつ頃からですか?近い月齢の子が意味ある言葉を言っているので焦ります。ちなみにやっとばいばい、タッチ、おててぽん!ができるようになりました。ちゃんこしてと言うと座るのも意味はわかってるようです。遅いのかなぁと焦ってしまいます。

コメント

mini

うちの子は1歳2~3ヶ月頃にマンマ、ばあ!を言っていて、1歳5ヶ月から単語を10個くらい話すようになりました😊早い子は早いし、1歳半で3つ言えたら問題ないと1歳半健診で言われましたよ👌意味を理解していたら話すようになるのは時間の問題です😌💕

• すずち

すずち

ほんとですか?3つも言えるかなぁ🙄でもあんまり深く考えすぎない方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月19日
  • mini

mini

うちも1歳の頃は何も言えなかったですよ🙂同じようにバンザイとかのジェスチャーをし始めたくらいです🤔1歳5ヶ月まで2語だったので引っかかると思ってました。子どもは急に成長しますよ❣️まだまだ心配しなくていいと思います😊

• 7月19日
maman

えっ、すごい💦
うちは21日で一歳ですがまだどうぞしか理解してませんよ😭
バイバイも、タッチもしません😅
たまにマンマって言ってる気がします🤔

• すずち

すずち

良かったです〜!同じような感じですよね!まんまはうちも言ってるけど意味はなさそうです_(:3 」∠)_

• 7月19日
A

7月頭で一歳になりました!
うちのこも全然ですよ!
当たり前だと思ってました笑
バイバイ、パチパチ、いただきます(パチパチになってしまいますが…)は理解しているようですが他は全然です笑
最近見て!と指差すとたまにその方向見たりします。

意味のある言葉なんて何も話しません笑

• すずち

すずち

良かったです〜😭そしてうちもおててぽんとパチパチ一緒になっちゃいます。笑
    同じような感じで安心しました。

• 7月19日
ママリ

1歳の間に喋るようになるなんて考えた事なかったです😳1歳半頃から"パパ"だけ言ってましたが、意思疎通できてたので、気にしてませんでした!
喋れる喋れないよりも、親が話す言葉を理解していれば大丈夫ですよ(^^)