※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
ココロ・悩み

帝王切開で産んだ女性が、手術日が急に決まり、未だに気持ちがモヤモヤしている。普通分娩を経験したかったという思いや、帝王切開に対する不安があり、他の出産体験と比較して落ち込んでいる。気持ちを切り替える方法や時間薬について相談している。

逆子で帝王切開で産みました。32週ぐらいで急に逆子になって、産院の予定などの都合で予定日よりも3週はやく手術日が決まり、ギリギリまで職場でお手伝い程度でしたが働きに行っていたので、仕事が終わった途端に出産となりました。
大きい子だと言われていたので、普通分娩だと大変だっただろうと思うし、実際に産まれてみたら3500グラムあり、予定日までいっていたら4000グラムまでいっていただろうと思います。また、妊娠前から太っていたので普通分娩だと大変だったのかな?と思っています。
けれど、今でもモヤモヤしてしまう気持ちがあり、どうやって切り替えれば良いのかと悩んでいます。普通分娩できるもんだと思っていたし、経験してみたかったという思い、夫に立ち会ってもらって誕生の瞬間にそばにいて欲しかったという思いが未だにあります。今回の産院は帝王切開だと立会いができず、別室で待っててもらうスタイルでした。
産後のケアはしっかりしてもらいましたが、帝王切開と決まるまでは本当に早く、事務作業のように決められていきました。そこも帝王切開となってモヤモヤしてしまっているところかもしれません。
陣痛から緊急帝王切開になった人もいるし、その人に比べれば予定帝王切開なのだからやるべきことややっておきたかったことが出来たからマシじゃないか、妊娠中逆子以外に何も問題がなかったんだから良いじゃないか、と自分に言い聞かすのですが、周りはみんな普通分娩なんだな…と羨む気持ちが未だにあることに自分でもうまく整理できません。
子供は可愛いですし、頭の形も綺麗で大きな病気もないのだから、母子無事でよかったじゃないか、とも思いますが…
同じ時期に予定日だった芸能人の出産のニュースもあまり見ることができませんでしたし、書類の分娩の欄で異常に丸をしないといけないのもなんとなく落ち込みます。出産話のコラムなども、逆子の人や帝王切開の人の話を読みますが、あまり悩んでいる描写がなく、そんなに悩まないことなのかな…とも感じてしまいます。

思うがままに書き連ねてしまったので、支離滅裂な文章になってしまい、読みにくくてすみません。
産後1ヶ月が経とうとしてますが、まだ気持ちがモヤモヤしています。帝王切開の方はどのように気持ちを切り替えてこられましたか?最初から受け入れてできたんでしょうか。時間薬なんでしょうか。

コメント

ともくんママ

あたしも帝王切開にて出産しました!
普通分娩で産めるものだと思っていて
帝王切開って決まった時はほんまと
落ち込みましたが、
この子は痛みに弱いわたしに
陣痛の痛さより帝王切開で産ませてくれたのだー!なんていい子❤と
思うよになりました!!
傷も残っているので大きくなった時にここから産まれたのよ!って教えてあげれるって思ってます!!
なかなかあたしも切り替えることができなかったけど1日1日出来ることが増えて行く子供を見ると
自然分娩でも帝王切開でも元気で生まれてきてくれてよかったー。って思えるようになりました😄
長くなり支離滅裂ですが…ごめんなさい…

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    そうですね、元気な姿や可愛い仕草を見ていると、前向きになれている自分がいることに気づきます。私もここから産まれたよって教えてあげるのを楽しみにしていようと思います!

• 7月20日
  • ともくんママ

ともくんママ

わかります!
    あたしも始めはそーでした😥
    はいっ😌

• 7月20日
シオドラ

こんばんは😊
同じく逆子で予定帝王切開でした。
帝王切開なのは決まっていたのですが、手術日が急遽早まってあれよあれよという間に入院日が決まり、産んでいました(笑)
なので生む5日前まで普通に働いてました🤔

自分自身が逆子で帝王切開で生まれたので、小さい頃から普通に生まれるのも帝王切開で生まれるのも、同じような感覚で受け止めていた節があり、自分が帝王切開決まった時も「そっかー」くらいにしか思っていませんでしたが、お腹の傷を見ると大きく傷痕があることがなんとなく今でも勿体なかったかなーと思う時があります😅
1人くらいは普通分娩で産んでみたかったなーとも。
そしてなんとなく陣痛に耐えて頑張って生んだという空気感を羨ましく思う時もあります😅
ふふふさんの言うモヤモヤ感なのでしょうか😭

自分の思い描いていた出産とはだいぶ違っていた(立ち会いしてもらえなかったり、陣痛に耐えて耐えて産む喜びを味わえなかったなど)から、モヤモヤするのでしょうね💦

あんまりちゃんとしたコメントが出来ないのですが、共感する部分があったので思わず書き込んでしまいました🙇‍♀️

• ふふふ

ふふふ

手術日が早まってしまったのは大変でしたね。
    私自身も同じく逆子で帝王切開で生まれましたので、そこまで遺伝しなくても…と思っていました😅
    帝王切開に対して偏見はなかったのですが、いざ産むとなるとこのモヤモヤはなんだろうとずっと悩んでました。
    やごしさんの書いてあることがまさにそのモヤモヤの正体な気がして、すっと腑に落ちました。
    思っていた出産と違った、というのがずっと引っかかっていたのだなとわかりました。帝王切開頑張ったね、と言われても、陣痛がないし頑張ったのはお医者さんだし…と素直に受け入れてなかった自分もいます。自分で帝王切開だからと線を引いてしまっていたのかもしれません。
    なんとなくモヤモヤの正体もわかった気がするので、二人目の帝王切開は出来る範囲で自分のしたいことを叶えてくれる病院を探してみようと思います。
    前向きになれそうです、ありがとうございます😊

• 7月20日
  • シオドラ

シオドラ

グッドアンサーありがとうございます😭
    全然ちゃんとしたこと書けてなかったのに嬉しいです☺️
    ふふふさんの気持ちの整理が少しついたのであれば幸いです😊

私が生んだ病院では、帝王切開でも旦那さんの立ち会い可でした💡
    帝王切開だと普通立ち会い出来ないよーなんて、ネットで書かれてるのを見ますが、全然そんなことないので✨
    次はぜひ、旦那さんと一緒に赤ちゃんを迎えられるといいです⭐

• 7月20日
you

私も逆子が直らず帝王切開になりました。
陣痛を経験してみたかった、自然分娩で生みたかったと、何度も思いました。
周りに帝王切開した人は数人です。
どうして私だけ…も思ったこともあります。

結果から言うと、今はそんな気持ちはありません😊
先生に、お母さんと赤ちゃんにとって一番安全な方法を取りますと言われて、私たちにとってはこれがベストな出産だったんだと思えました。

お世話になった助産師さんには、帝王切開に対する偏見があるのは事実だけど、帝王切開も立派な出産だと思うと言われて泣きそうになりました。

かわいい赤ちゃんの顔見ながら、一番安全な方法で無事に生まれてきてくれてありがとう💓って思える日が来ますように。

• ふふふ

ふふふ

私は周りに1人もいないので、体験は話せても気持ちは話せずにいたのでここで聞いてもらえて良かったです。
    逆子で無理に出産に臨むより、帝王切開がはるかに安全ですもんね。
    赤ちゃんに対してそう思う気持ちを忘れてた気がします。寝顔を見て無事産まれたことに感謝しようと思います✨

• 7月20日
夢と希望がつまった太もも

予定帝王切開で何か異常があったんですか?
逆子で帝王切開なら何も異常なくないですか?
普通分娩が偉いわけでもなんでもないです。
私は普通分娩でしたが、陣痛は全く来ず促進剤での出産だったので、陣痛が来る感覚は味わってないです。
母子ともに健康なら何にも問題ないです!
時間が経つのを待ちましょう!

• ふふふ

ふふふ

出産の状態を記入するときに、普通分娩以外だと異常のところに丸をしないといけないのがなんだかなーと思っていたのですが、普通分娩でも帝王切開でも大変なのには変わりないですもんね。
    健康が一番なのはよくわかります、子供の顔を見て気にしなくなるのを待とうと思います。

• 7月20日
はなたろ

うちもずっと逆子ちゃんでした☺︎
今回は仕方ないにしろ、第2子以降も
帝王切開になるのかー、、、と
もやもやした気持ちがありましたが

産院の女医さんも赤ちゃんの成長が
止まり緊急帝王切開になったという話を
してくれました。その時は自然分娩に
こだわってしぶしぶという感じだった
みたいですが、伺ったときは第2子以降も
もちろん帝王切開を選択する!と聞き
私はすっと気持ちが楽になりました♡

• ふふふ

ふふふ

そうなんですよね。以降帝王切開が決まってしまうのも、もう普通分娩は無理なのかーと落ち込む要因でした。
    入院中にそのような経験をお持ちの方から話が聞けたら良かったなーと思いますが、タイミング的に私しか帝王切開がいない状態で話もできず…だったのももやもやの原因だったのかな?とおもいました。
    ここでいろんな人の話が聞けてようやく気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます😊

• 7月20日
me

私は予定日超過しても、お腹も下がらず子宮口も開かず、赤ちゃんはその時点で3200グラムでした。
予定日5日過ぎた時に、再度骨盤のレントゲンを撮ると、私の骨盤の形が悪く、赤ちゃんの頭も大きいため帝王切開を薦めると言われました。
選択肢で誘発材の選択もあったのですが、お腹の位置も高いため赤ちゃんが、おりてこない可能性もあると言われ帝王切開を選択しました。
無事に産まれましたが、今でも陣痛味わいたかったな・立ち会いしてほしかったと思うことあります。

• ふふふ

ふふふ

予定日を超えての帝王切開だったのですね。普通分娩の道もあるのにその選択は難しかったんだろうなと思いました。立ち会いに関しては本当にしてほしかったな、と私も思います。2人目は帝王切開でも立ち会える病院を探してみようかなと思ってます。

• 7月20日
ゆいm

私は、40週すぎても降りてこなくて、2日後に手術が突然決まりました。
ずっと下で産む気だったので、えって感じで😓旦那も立ち会う気満々でした!!
傷は痛い、夜も次の日も激痛だしいい事なし😓
でも何時間も陣痛で苦しまない分良かったのかなー?とか思いますね。
冬に2人目が産まれます。また帝王切開です。もう仕方ないことだけど、下から産みたかったなーって未だに思います。
終わったことはどうにもならないし、、この傷は赤ちゃんの為にできたものだからと前向きに考えています☺️

• ふふふ

ふふふ

突然決まってしまったのは本当に大変だったと思います。事前から決まっていても心の準備に時間がかかったのに…
    手術後の痛みは大変でしたよね。でも確かに、何時間も陣痛に耐えて、産後も股間が痛いとよく聞くので、産後だけ大変ならまだ良かったのかな、と私も思いました。
    2人目でもまだ思ってしまうものなんですね。でも前向きに考えられてて凄いと思います。私も2人目を考えているので、そう思えるようになりたいと思います。

• 7月20日
みつき

私は39週の検診で血圧高いから明日帝王切開するよーって言われて最初は
すごく嫌でした。
なんでそんな急に言うんだろうって思いましたよ。
でも、とにかく子供が元気で産まれてくる方法がそれしかないなら受け入れるしかありませんでした。
私が産んだ産院も帝王切開は立ち会い出来ない所だったので旦那には申し訳ないって思いましたが
術後旦那に「頑張ったね!ありがとう!」って言われて
あーこれはこれで良かったんだなと。

誰しも初めからは受け入れられないと思いますよ。
でも時間が解決してくれますよ!
長々と失礼致しました。

• ふふふ

ふふふ

明日って言われたら私だったらどうなっていたかと思います…大変でしたね。
    お医者さんって安全な方法のために言うと思うんですけど、言われる側からしたらそんな淡々と進めないでよ…と思ってしまいました。
    夫は産まれる前も後も気持ちの面で支えてくれていたのを改めて思い出しました。
    一人で抱えててもしょうがないですですし、早く受け入れられるといいなとおもいます。

• 7月20日
ママリ

破水から始まり羊水がなくなりそうということで緊急帝王切開でした😂
私もまさか自分が帝王切開するなんて思ってなかったし旦那も立ち会う気満々だったので立会いさせてあげられなくてごめんねって気持ちでいっぱいでした💦
破水のあと5分間隔で20〜30秒の微弱陣痛がきたのですが私はその痛みだけで辛くて辛くて本陣痛どんだけ痛いんだよって今でも恐怖です😂
なのでプラスに考えることにしましたよ✨
陣痛が来る前に麻酔して産めるから痛くない、産後は数日痛いけどその分すぐに母子同室じゃないから普通分娩より体を休められるし夜も寝れる、すぐに抱っこは出来ないけど自分が一番に赤ちゃんに会える、高額医療費制度が適用されるし保険も降りるからから経済的、などなど…😂
プラスに考えないとどうにもならないと思います😊!
逆子になってしまったお子さんや下から産めなかった自分を責めずにプラスに考えましょう✨!

• ふふふ

ふふふ

緊急帝王切開だったのですね、それに微弱陣痛もあったのは大変でしたね…
    プラスに考えることは大事ですよね。私も母乳が上手くあげられずにいましたが、入院が長かったおかげでたくさん教えてもらい、通常の入院期間だとわからないまま退院してたらどうなっていたか…と思います。
    帝王切開ならではのメリットも思い出して、プラスにしていこうと思います。ありがとうございます!

• 7月20日
m

普通分娩予定でしたが、陣痛が来てから色々あり帝王切開で出産しました。
陣痛はまだ軽いくらいでした。
2人目も帝王切開で出産します。
急な手術で旦那の立会いもできなくて、自然分娩の時の痛みも経験できませんでしたが、無事生まれてきてくれたので、出産後に自然分娩出来なかったことに対しては全く後悔しませんでした。新しい命を目の前にして悩んでいる余裕もありませんでした。

私は、帝王切開すれば赤ちゃんが元気に生まれてくれる。
それなら自分の自然分娩への期待や思いが犠牲になるくらい別に構わないと思いました。

自然分娩にこだわる必要はないかと思います。帝王切開も同じ出産ですから。

• ふふふ

ふふふ

急に帝王切開になったんですね。
    無事に産まれたことが何よりですよね。普通分娩でも何があるかわからないし、帝王切開だからなんだって訳でもないですもんね。
    私も二人目を考えてるので、二人にとって安全な方法なんだな、と思えるようにしたいてます。
    二人目の出産も頑張ってください✨

• 7月20日
ゆう

私も逆子が治らず帝王切開でした。
普通に下から産むものだと考えて
いたけど、帝王切開と言われて
それが子供の為なんだなぁ〜と
しか思いませんでした。
でも、産後ママリを見ると
帝王切開で産んだことに疑問を持たれてる方がいっぱいいてビッグリしました💦

誕生日が勝手に決まってしまうことや
陣痛を体験したことがないこと
立会い出産ができなかったこと
すぐに抱いてあげることができなかったり考えたこともあります。
周りにも普通の出産じゃないとか
下から産んでないとか無神経なこと
言われてイライラすることもあります。
帝王切開は楽みたいなこと思っている方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、私は麻酔が効きにくくて身体が動くなか切られ、吸引され、生き地獄のような体験をして二度と嫌だと思いながらも三人目がほしいとまで思ってます‼︎笑

今思う事は娘達が大きくなって子供を産む時に陣痛の痛みをわかってあげれない事が悔しいですね💦まだまだ先ですけど…

最終的には子供が健康で元気に生まれてきてくれた事!
それが一番の励みだと思います(^^)

• ふふふ

ふふふ

時代が時代なら逆子だと危険だったので、帝王切開が安全な方法だとは思っていましたが、気持ちがついていかないとは思いませんでした。
    麻酔が効きにくかったのは本当に大変でしたね、想像がつきません…それでも、3人目と思うのは凄いです😲
    それだけ喜びが勝るということですね。

周りも理解してくれてるのに、贅沢な悩みだなぁと思いました。
    子供も健康であるなら本当に一番良いですよね、それが良かったんだと思うようにしていきます!

• 7月20日
はる

ご出産おめでとうございます😊
わたしも予定帝王切開でした。
何かのドラマで、お母さんが、帝王切開より陣痛に耐えて産んだ方が子どもへの愛情が深まるのではないかと言っていました。そのとき、わたしはまだ出産していなかったので、帝王切開の方が楽だと思われているのかな、たしかに何時間も陣痛に耐えて産むことに比べて帝王切開は痛みに耐えて産むわけではないし…ともやもやしました。が、実際に自分が帝王切開してみて感じたことは…
帝王切開も立派なお産だ❗️ということです。産む前はたしかに痛みは少ないかもしれないけれど、産後の苦しみ痛みは本当に辛かったです。歩くのもやっと。病院の廊下の手すりにしがみつきながら、少しずつ歩いて赤ちゃんに会いに行く…涙が出るくらい痛かったけれど、でも必死でした。帝王切開でも普通分娩でも、赤ちゃんを1番に思う母親であることに変わりない。愛情に差なんてない。そう確信しました。
今の時代、5人に1人が帝王切開で産むそうです😊わたしの周りにも帝王切開の人がたくさんいますよ😊
わたしはできれば2人目も授かれたらなと思います。子宮破裂のリスクがあるので、帝王切開を選択する予定です。
出産はゴールではなく、スタートです。可愛くて愛おしい息子さんを、旦那さんと手を取り合い、たくさんの愛情を注ぎながら育てていってください😊
えらそうにすみませんでした。読んでいただき、ありがとうございました😊

• ふふふ

ふふふ

確かに帝王切開も立派なお産ですよね。陣痛がどれだけ痛いかはわかりませんが、産後の痛みは辛かったです。赤ちゃんを連れて来てくれたけどすぐに満足に抱けないし、点滴の棒が無ければ歩けないんじゃないかとか思いました。でも赤ちゃんのために早く回復しないと!と思っていた気持ちを思い出しました。愛情に差はありませんね。
    帝王切開の割合ってなかなか多いんですね。たまたま私の周りには帝王切開の人がいなかったのですが、もし今後するよって人がいたら悩んだ時に話を聞いてあげられたらと思います。
    そろそろ実家から帰る時期なので、夫と子育てを頑張っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 7月20日
ちぃちゃんママ

私も逆子で帝王切開でしたよー。
37w1dで正産期入ってすぐでした!!
もうちょっと待っても良かったですけど、逆子で陣痛が始まったら大変だからと言われたので早く手術の予定入れました!でも、子供が無事に産まれてくれれば別に私は帝王切開でもいいかなぁと思ってました😊なので、後悔も何も無いです!

• ふふふ

ふふふ

同じ週数で帝王切開だったんですね。
    陣痛が始まったらダメだから、あまり動くなといわれてだのを思い出します。
    子供の無事が何より一番ですよね。その方法として帝王切開が良かったんだーと思えるようにしていきたいです。

• 7月20日
ぷうま

すっごいお気持ち分かります!
私も逆子で帝王切開でした。
できることはなんでもしたつもりですが、もっと頑張っていたら治ってたんじゃないかとか産後ずっとモヤモヤして毎日泣きました。
緊急帝王切開よりも予定帝王切開の方がなんか腑に落ちないんですよね。しかも逆子で出産するのは全体の3%とか言われたら特に(笑)

私はお腹に傷が残る事は全然嫌ではなかったです。でも癒着とか次も帝王切開で子宮破裂の可能性とか年子は望めないとか帝王切開のせいで今後リスクしかないとずっと落ち込んでました。もちろん子どもには罪はなく、なぜひっくり返らなかったのかと思うこともあったけどそこは一生懸命おさえました。。

芸能人 帝王切開 とか
逆子 帝王切開しました とか
やたらネット検索してこの人も同じだこの人も、この人もって見つけることで安心してました。そして帝王切開も立派なお産だという言葉は耳から耳へ抜けていき、自分にとってはなんの励ましにもならなかったです。

結局は自分が大事で自分のことしか考えてないからモヤモヤしているんだと気付きました。子どもが無事に産まれたんだからいいじゃないって1000回は言い聞かしたかな。でもなぜ帝王切開になってしまったか、逆子が治らなかったかの意味を考えてみました。
もしかしたら無理に治すことで死産してたかしれないとか。

結論、「私の場合予定帝王切開以外の出産方法だったらこの子は死んでた。」私にとってはこれが1番気持ちが楽になる言葉でした。

産後1ヶ月は毎日モヤモヤしてたけど
今は1ミリもそんな気持ちなることないです!もう明日の離乳食どうしよおおお、またイタズラしてるううう、いい加減寝てくれええなどの感情で忙しいです(笑)
産後のモヤモヤ懐かしいぐらいです。落ちすぎてたな自分!ぐらいです(笑)

モヤモヤが大きくなることはないです。
必ず小さくなります。あまり自分を責めないでね。

全体の3%に運良く当てはまってしまった
モヤモヤ先輩より!!
(宝くじ当てる方が簡単ちゃうか....)

• ふふふ

ふふふ

産前産後の気持ちが全く同じでした…。ずっと通ってる整骨院に何週間か通えなかったんですよね。その後逆子と言われたので、しっかりと骨盤ケアを続けていれば…と後悔が残っています。帝王切開は20%の人がしてるけど、逆子は全体の3%と聞くとなぜそこに…と思ってしまいました。
    私も同じ人を探していました。なんでみんな前向きになれてるんだろうとヒントを探してたのかもしれません。
    いろんな後悔や自分への言い聞かせはまだ残ってしまってますが、目の前の子供が元気で毎日の成長を見ていると、これがお互いにとってベストだったから今があるんだよな、と考えるようになりました。

ここで気持ちを書いたり、ぷうまさんのコメントを読むことで、前向きになりたかったんじゃなくてみんなはどうだったか、今どうして過ごしているんだろうって言うことを知ることで、安心しようとしてたんだなと気付きました。
    だんだんと忙殺の日々が始まり、モヤモヤも治まってきたような気がします。
    宝くじのところで笑ってしまいました、サマージャンボ買ってみようかと思います、笑

• 7月21日