※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ837
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がミルクをあまり飲まず、母乳も不安。保健師に問題ないと言われたが心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月半の女の子を混合で育てていますが、最近ミルクをほとんど飲みません。

元々母乳の出があまり良くなくベビースケールで計っても60とか70ml、ひどい時は30mlとかだったので完母にするのはとても不安です。

でも娘はいつもご機嫌でお腹が空いたと泣くこともないので、おりをみてミルクをあげますが
半分くらいは拒否されます。

ちなみに2ヶ月までは70mlを一日5回程度、
今では80〜100mlを一日1、2回程度です。

保健師さんには特に問題ないと言われていますがこのままで大丈夫なんでしょうか?

同じような経験されている方いたら教えてください。

コメント

KAORImama

2ヶ月からミルク育児なのですが、娘さんくらいの頃は急に飲む量が減りました。

もともと吐きグセもあり心配でしたが、成長曲線内でした。
4ヶ月くらいまでは1回100mlを飲まないくらいでした。

いま考えると、それが娘の飲める&必要な量なんだなと思います。
離乳食も相変わらず少なめですが、家族がお手上げになるくらいのオテンバ娘ですよ♡w

• アイアイ837

アイアイ837

そうなんですね!
    やっぱりうちの娘も一度に飲める量が少ないのかな?
    飲む量が少なくても、元気なら心配いらないですかね(^^)
    うちも、オテンバ娘です♪

• 11月28日
ねむねむ

最近遊びのみが始まり同じような感じです。
満腹中枢ができるせいもあって、飲みムラがでるとか?
でもその子の個性だと思いますよ!

こないだ健診だったのですが、成長曲線内で標準だけど、ちょっと体重の増えは落ちているなーと。
あと娘はよく動きカロリー消費激しいせいか、普通の子と比べて手足の肉付きはあまりよくありません。
でもお腹が本当に空いてるときはごくごく飲むので、私は今まで通り1日2回は足してこうと思います(^ω^)無理強いにはならないように…

離乳食を5ヶ月で早めに始めて様子みてとアドバイスもらいました

• アイアイ837

アイアイ837

同じような感じなんですね!
    たしかにうちの娘も普段は哺乳瓶見せても舌で押し出したりするんですが、本当にお腹が空いてたらすぐに吸い付きます(^^)
    うちと成長曲線だけど下の方なので心配してましたが、個性と思って私も一日二回程度ミルクを足していこうと思います(^^)

• 11月29日
みぃたん✽ஐ✯♡

3ヶ月半の娘がいて混合です☆

うちも飲みムラがあって、最近は遊び飲みもするようになり100だったり120だったり(;一_一)
飲まない時は、80とかしか飲まず…

だから、間隔が空かないうちにまたお腹空いてまたあげるって感じです(T_T)
しょっちゅうミルクあげて、母乳やってって、案外疲れるんですよね…(笑)

先日3~4ヶ月検診に行ってきましたが、体重は出世時の2倍になっていて先生に順調ですね、と言われました☆

体重の増えが心配でしたが、一安心です(>_<)

主様も保健師さんに問題ないと言われたなら大丈夫では?
体重の増え順調ですか?

月齢で哺乳目安ありますが、それはあくまで目安で
その子なりの量があると思います。

極端に体重の増えが悪い場合は重要だと思いますが(>_<)

• アイアイ837

アイアイ837

そうなんです、混合って結構大変ですよね(>人<;)
    一応出生体重が2928gで、退院時2840g、市の無料の身体測定に行った3ヶ月と1週間では5400gでした。
    その身体測定では特に問題ないと言われました。
    飲む量はそれぞれ違うとわかっていてもついついミルク缶の量を見てこんなにおっぱい出てない!ミルク足さなきゃ!って思っちゃうんですよねー(・・;)

• 11月29日