※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘が椅子から落ちて後頭部を打ち、嘔吐した後に病院へ。CT検査は不要との診断。経過は安定しているが、同様の経験をしたお子さんの状況や経過について知りたい。

今朝、一歳の娘が大人のテーブルと同じ高さの椅子から【1メートル未満の高さ】後ろ向けに落ちて後頭部を思い切り打ってしまいました😭😭
すぐ泣いて意識もあったのですがその後眠そうにして寝たと思った瞬間に嘔吐を二回したので

私もパニックになり救急車要請をしました。娘は嘔吐した後はすっきりした顔になって、先生を見たらギャン泣きしてるので病院に着いてから先生にも意識もあるし半日様子を見てください。

と言われてCT検査も被ばく量が多いしリスクを負ってまでしなくても大丈夫そうと言われました。

そこから自宅に戻りましたがいつもと変わらなさそうです。。こういう落下したり嘔吐された経験お持ちのお子さんおられますか?

そのあとどんな様子だったか、経過なども教えてもらえたらとても嬉しいです!

コメント

息子ですが、歩行器に乗ったまま
階段13段上から下まで落下しました😅
まず整形外科に連れて行って
レントゲン撮ってもらい骨には異常なしでしたが診察中に嘔吐したので、
総合病院に連れて行って脳外科の
先生とお話しましたが、変わった様子もなく元気だったので、CTとらなくても大丈夫そうと言われたので
撮らずに帰りました!
その後は嘔吐や変わった様子はなく、
顔は青あざだらけになりましたが
今は元気すぎるくらい元気です😅

• りー

りー

13段の階段からとは本当怖いですね😭

嘔吐するとビックリするけど、一度であれば大丈夫なんですかね??
    様子を見ていきます😱

• 7月19日

退会ユーザー

あの時は心臓が止まるかと思いました💦
    嘔吐はほんとにびっくりしますよね💦
    異常があれば何度も嘔吐があるみたい
    なので、二、三日様子を見て
    普段と変わりなければ大丈夫だと
    思います!

• 7月19日
  • りー

りー

そういう時は自分を責めてしまいます😭😭

2、3日は様子を見ることにします!本当に心強かったです。ありがとうございました!

• 7月19日

うちは2歳でしたが、椅子に立った状態から後ろへ頭から落ち、ギャン泣きして一瞬顔が白っぽくなりその後すぐに寝てしまいました。
嘔吐はしなかったので、総合病院に電話したら今来れる?と言うので30分くらい寝たあとに起こして連れて行きました。
車内ではケロリとしていておしゃべりもしていて、先生にもおもちゃ渡されて遊んでる様子を見てもらい、「おもちゃで遊べてるし見た感じ異常はなさそうだから大丈夫」と言われました。
脳などに異常があると、目の焦点が合わなくなったりおもちゃにも反応しないでぼーっとしたりするそうです。
その後も長女は何事もなく普通に過ごせています。
なので3日くらい注意して見てて、変わった様子がなければ大丈夫かと思います⑅︎◡̈︎*

• りー

りー

脳の異常があると焦点合わなくなるんですね!
    病院から戻ってきて眠くて機嫌悪いのもあったのですがおもちゃを振り回したりいないいないばあ!をしたり遊べてたら大丈夫なんでしょうか、、、?今はお昼寝しているのでちゃんと息してるのかなんだか不安です😓

• 7月19日
りっちゃん

うちの子も2歳ころに、5、60センチの高さから、キレイに後頭部からおちました…。
あわてて総合病院に連れていきましたが、本人は笑ってるし先生も頭触ってペコペコした感じとかないから様子見でいいよって言われて、もう4歳にならました笑笑

• りー

りー

嘔吐とかされてなかったですか??
    そうですよね、頭ベコベコなるくらいに凹んでなかったら大丈夫なんですかね😓💦

• 7月19日
  • りっちゃん

りっちゃん

嘔吐はなかったです。ベコベコになったら、骨が折れてるかもと言われました!その後大丈夫ですか??
    わたしが見てもらった先生は、頭触って様子で大丈夫よと言われるくらいでした!

• 7月19日
  • りー

りー

コメントありがとうございます。病院から帰ってからは疲れているのか昼寝もいつもより長めにしていたし、少し機嫌も悪かったです。。

でも食欲はあったし、もうお風呂に入ってすぐ寝てしまったのですが夜が不安です😭

頭が腫れてないかとか、夜中にも確かめたいと思います🙏

• 7月19日