※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

育児中に子供に怪我をさせてしまい、自信を失っています。子供に申し訳なく、育児に不安を感じています。

子供から目を離した一瞬で怪我をして顔に消えない傷をつけてしまってます…育児に自信がなくなり死にたくなります。もう子供に申し訳なくて死にたいです…もう嫌です……。
去年の今くらいのときに家のなかで何もないところで転んでテレビボードに口を打ち下唇が大きく切れ、歯医者に口内を見てもらい問題はなかったものの切れたク唇が変な風にくっついてしまい下唇が一部ぷっくりしてます。
今日も買い物中目を離したすきにベビーカーの背面をよじ登り顎を強打…大きなあざと下唇を切ってしまいました。
母親として失格だし今後、娘に大きな怪我をさせてしまうんじゃないかと怖くて育児をする自信がなくなりました(泣)
下唇が腫れてることで娘がいじめられたらどうしよう…今日も痛みでずっと泣いてる娘を必死に抱っこしてあやして、小児科にかけこんで先生に見られてる間も泣いて…。私がちゃんと見てれば娘にこんな思いをさせなくて良かったのに…と本当に申し訳なくて涙が止まりません……。。

コメント

大丈夫 大丈夫 大丈夫

• とっとしゃん

とっとしゃん

コメント読んで泣きすぎて過呼吸です(泣)

• 7月19日
すーい

大人が予想しない動きをするのが子供です。

世の中整形や形成って言う方法があります。

申し訳なくて、死にたいって思うなら一生懸命修復してあげられるようにお金を貯金してあげてください。
死ぬのは人間寿命が尽きたらいつか死ぬ!!それまで命大切にしてください。
死にたくなくても亡くなった方だっているんですから。
軽々しく死ぬなんて命産んだ母親が言ってどーすんの!?しっかりしなさい!

• とっとしゃん

とっとしゃん

ごめんなさい(泣)

• 7月19日
  • すーい

すーい

子供はやんちゃで擦り傷切り傷なんてこれからいっぱいしてきます。
    消毒液と絆創膏なんて常備薬になります。
    だから、自分を責めずこれからも子育て楽しまないと損ですよ?😄

• 7月19日
とろろ

あっちゃいけないのかもしれないけど、目を離した隙に転ぶとかよくあることですよ。
うちもよくソファから落ちるし、顔から落ちて口切ったこともあります。
唇が気になるなら整形外科とか行ってみたらどうですか?科が違うかもですが。
いたずら盛りですからね(´・ ・`)
育児に自信がなくてもママがいるだけで子供はしっかり成長すると思いますよ( ˊᵕˋ )

• とっとしゃん

とっとしゃん

わたしがしっかりしなくちゃですね…

• 7月19日
  • とろろ

とろろ

親がしっかりなんてしなくても子供がしっかり育ちますよ。
    うちも私は全然しっかりなんてしてません(^^;)
    しっかりすることより、育児は楽しんでくださいね。
    辛いことも嫌なことも、すぐに昔のことになり笑い話にもなったりします。
    子供はあっという間に大きくなっちゃうから、今を楽しむことが大切かなと思います。
    お金で顔の少しの傷はどうにでもなりますから、元気出してくださいね!

• 7月19日
Ⓜ︎

子供ってどんなに注意してみてても、怪我する時はするだろうし、それでちゃんりこさん死んでしまったら、娘さんどうなるんですか⁉️
怪我させてしまったって言ってますが、死んだらもっと娘さんにとって酷い事することになりますよ!
もっと娘さんの気持ち考えて下さい。軽々しく死にたい何て言わないで下さい!
ちゃんりこさんが死ぬなんて誰も望んでいませんよ。

• とっとしゃん

とっとしゃん

そうですね。私のことが大好きな娘なので死にたいなんて思っちゃダメですよね…あたたかいコメントありがとうございます(泣)

• 7月19日
iso-ro-mama

死ぬのはいつでも簡単にできるので
それまではいつ自分が死んでも大丈夫なようにお嬢さんを立派に育てることに専念するっていうのはどうですか?

ケガで娘に申し訳ないと思ってるのに
自分が死んでこどもを1人にすることは申し訳ないと思わないんですね。

• とっとしゃん

とっとしゃん

死んだあとのことは考えてませんでした。もう最近育児のプレッシャーとストレスがマックスで…怪我させてしまうし娘の言葉も遅いし私が母親だからいけないんだと思ってしまいました。
    毎日娘に向き合って私なりに頑張ってるのにこんな結果だらけで育児に自信がありません…

• 7月19日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

ストレスはわかりますが
    プレッシャーは感じることないと思います。

女の子で顔にケガだといろんな面で心配になりますよね(..)
    またケガしたらどうしようっていうプレッシャーですかね?😣
    たぶんそれ逆効果です。
    自分がビクビク、ピリピリしてると
    それって思いの外まわりに大きく影響するんです。
    親子関係だけではなく様々なところで。

ちゃんりこさんが頑張ってるのなんてココのみんながわかってることです。
    自分なりに毎日一生懸命で何がいけないんですか?
    それでいいんですよ。

だれも育児に自信ある人なんていませんって😃
    育児に自信ある人ばっかりならこんなアプリ出来てませんよ👍笑
    みんな類友です👍

みんな頑張って失敗してます。
    失敗なんて怖くないですよ✨
    それくらいの気持ちでいる方が大きなケガとかさせないんじゃないかな🐥

• 7月19日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

プレッシャーは娘の成長が他の子より遅いからそれがプレッシャーに感じてしまいます…。
    でも私が思い詰めたら娘が可哀想ですよね。娘なりに日々何か学んでるかもしれないし、私も今日のことを学びに変えていこうと思います。ありがとうございました。

• 7月19日
あや

けっこう活発な子ですね‼️
たぶんちゃんと見ててもケガするんじゃないかな😅
ママのせいじゃないですよ💦

もう言葉も分かるようになってくる頃だし、ママがちゃんと見る、ではなく、やっちゃいけないこと危ないことを伝えるって方向でケガ防止できるといいですね🤔

• とっとしゃん

とっとしゃん

おっしゃる通りで本当に危ないことばかりするので、怪我する直前で私や夫が助けるって感じです。
    今後のアドバイスまでありがとうございます。

• 7月19日

私も同じ経験がありました。
というか 子育てしてたら ヒヤッとしたり後悔してしまう事あります😅

つかまり立ちの頃かな・・・
一応 転倒対策でテレビボードにガードはつけてましたが ぶつけてほっぺたにアザが出来るくらいでした。
なので 罪悪感を感じるのすごく分かります。

ですが そうさせない環境づくりしか ないと考えてます。
よく 治る怪我ならさせるっていう方いますが 予測不能な動きをする子供・・・
私の性格上 痛がってる姿やキズ見ると 後悔して申し訳なさでいっぱいになるので・・・
いかに怪我が小さくてすむ もしくはさせない環境に近づけるかだと思ってます。
思いがけない大怪我だってこれから先もあると思います。

自信を無くす前にまだ出来ることはありませんか??
テレビボード付近で転んでも テレビボードに当たらないように 近づけさせない。
我が家は 人工芝で囲ってここから先は行かないよっと小さい頃から教えてました。

ベビーカーの背面から登れないように手を離さない。または ベビーカーから離れすぎない。

うちも娘ですが 嫌でもどんどん活発になってきます😂
公園でも 危ないよ〜ばっかりになりがちな私です😭

小さい頃のキズは成長と共に分かりにくくなっていきますよ😌
それよりも これから先 どんな工夫ができるか どういう時に注意が必要か 危険予測をすることが大切ですよ!!!

まだまだ目が離せない時期ですが お互い子育て頑張りましょう😄

• とっとしゃん

とっとしゃん

痛がってる姿は本当に辛いし申し訳なくなりますよね…泣いてる顔が本当にかわいそうで…(泣)
    テレビボードは娘が怪我をしてから対策はしてます。今回のベビーカーからの転落もベルトをしっかりするか(全力で嫌がりますが)ベビーカーから離れるときはベビーカーからおろすことは絶対します。
    今回の怪我のことで娘から逃げずに、危険予測を改めてしたいと思います。
    大怪我や大事故にさせないように頑張ります。ありがとうございました。

• 7月19日

退会ユーザー

本当 難しいですよねこっちは気をつけているのに😅

うちも この間 夫と娘が2人で公園行ってた際に転んで頭から出血して・・・
    痛がってるわが子がかわいそうで 転んじゃった〜っと呑気な夫に イライラしたばっかりです。

親と子供の いたちごっこですが やるしかないですからね😂

• 7月19日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

うちの夫も呑気なタイプです、イライラするの分かります。
    娘の頭から血が流れてたら私ならパニックで夫に切れそうです。。
    お互いにがんばりましょうね。

• 7月19日
とっとしゃん

皆さんからのコメントで冷静になれました。本当に本当にありがとうございました。

ピッピ

子供って、あ!!っと言う瞬間に色々とやらかしますもんね💦
気を付けようが無い事も小さいうちはたくさんありますもん😵
子供も怪我したり痛い思いしたりしてゆっくり学習しますしね。
大丈夫ですよ〜子育てに自信がある人なんて居ないと思います😅
皆んな自信無いけどなんとか頑張って子育てに四苦八苦してると私は思います。
そして母親失格って言われる人は虐待したり故意に死なせてしまったりする母親の事を言うんだなーと自分も子供産んでそう思いました。
うちの息子はワンパク過ぎて3歳6か月になりますが、未だに手がかかるし
毎日毎日危ないからやめなさいー!って怒鳴り散らして叱ってます。笑
ホラ見たことか!!って事もしばしばです…
止まって!!って言ってるのに止まらず私も追いつかずそのまま階段から上から下まで転げ落ちたりもありましたよ😱💦
夜に救急に走ってレントゲン撮ったりしたけど鼻血と軽い打ち身で済んで💨
ほんと我が子が痛い思いすると生きた心地がしませんよね💦
そしてそうなる前に…もっとちゃんと見てれば…って皆んなそんな思いしながら子育てしてると思います。
そして申し訳ない気持ちが更にお子さんをより愛おしく思い、より大切にするんだと思います。

お子さんが顔におった傷の事で虐められたらそれは虐める方が明らかに悪いんですから親にも子供にも抗議していいと思います。
私は我が子が虐める側になる方がショックでどうにかなりそうになると思います。

とにかくいっぱいいっぱい泣いて笑ってください♪